オルタネーターからだと思うけれど,ヒィーンという音がしています。
これまで3回くらいは交換したかな。
最後に交換したのは,今から10年前。そろそろ寿命がきてもおかしくはない時期です。
今使っているのは,スープラのAT用(純正)で使われていたもの。交換したときのディーラーの話では,私の1GGTの純正のオルタネーターは,アイドリングでは発電しない仕様になっているけれど,AT用はアイドリングでも発電する仕様になっていると聞いた記憶があります。出力は,おそらく70Aくらいで,AT用は,少し出力が高いということも聞いたことがあります。
メーターパネル内の電圧計では,通常走行時は14.8Vくらいを指しているので,もうしばらくこのまま使う予定ですが,以前,発電しなくなったときは,突然だったので,そろそろ交換するオルタネーターを探しておかないといけませんね。
次に交換するときは,90A〜105Aくらいな高出力のオルタネーターにしようかな。10年ほど前はブラックオルタネーターとか流行った記憶がありますが,GA70用のがあるのかなあ・・・。
これまで3回くらいは交換したかな。
最後に交換したのは,今から10年前。そろそろ寿命がきてもおかしくはない時期です。
今使っているのは,スープラのAT用(純正)で使われていたもの。交換したときのディーラーの話では,私の1GGTの純正のオルタネーターは,アイドリングでは発電しない仕様になっているけれど,AT用はアイドリングでも発電する仕様になっていると聞いた記憶があります。出力は,おそらく70Aくらいで,AT用は,少し出力が高いということも聞いたことがあります。
メーターパネル内の電圧計では,通常走行時は14.8Vくらいを指しているので,もうしばらくこのまま使う予定ですが,以前,発電しなくなったときは,突然だったので,そろそろ交換するオルタネーターを探しておかないといけませんね。
次に交換するときは,90A〜105Aくらいな高出力のオルタネーターにしようかな。10年ほど前はブラックオルタネーターとか流行った記憶がありますが,GA70用のがあるのかなあ・・・。
2023.05.27 / Top↑
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