FC2ブログ
25日の朝,7時のNHKのニュースで,北アメリカ航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)が,非営利目的で10年前から行っている「ノーラッドサンタさん追跡(NTS)プログラム」についての記事が流れました。

元々,この組織(通称ノーラッド(NORAD))は,アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で,北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置されたようです。インターネットで調べて見ると,24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視しているそうです。

ちょっと聞いただけでも怖いような組織ですが,ノーラッドが公開している「サンタ追跡」は,25日のインターネットの注目のニュースでも取り上げられていました。さっそく,そのページをつないで見ると,グーグルアースというソフト(システム)を使って,サンタさんが今どこを飛んでいるか3Dで見ることができる優れものでした。

NORAD_TRACKS_SANTA2007

毎年,24日から25日の午後6時まで追跡しているようで,私も今日,いろいろな国を飛び回っているサンタさんの実況中継を見ました(*^^)v。来年は,息子といっしょに追跡をしてみようと思ってます。

さて,我が家にもサンタさんはやってきました。息子の希望通り,東京タワーのプレゼントが・・・。

しかし,タワーの最も先のアンテナが折れていて,息子もちょっとがっかりしています。サンタさんが世界を飛び回っている間に,折れてしまったのか・・・。親としては,なんとかしてやりたいと思うのですが,サンタさんがどこでこのタワーの模型を手に入れたのかが分からないので,はたと困った1日でした。うーん,どうしようかなあ・・・。

関連記事
2007.12.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/67-a4b3f1ed