FC2ブログ
サイバーナビの取り付けが終わりました(*^^)v。

音響設定用のオプションのマイクも注文していたのですが,品切れ中のようで,まだ音響測定はできず,ちょこちょこっとできる範囲でイコライザーとかの調整をしただけの状態です。それでも,かなりいい音がしています(*^^)v。

マルチドライブアシストユニットは,運転支援だけでなく,ドライブレコーダー機能,駐車監視システムも付いています。

これがなかなか面白い!!。衝撃センサー,音センサー,電圧センサーの3つのセンサーが車の異変を感知して,登録先のiPhoneに写真,位置情報,時刻などをメールで知らせてくれます(*^^)v。

しかし,何も設定をせずに使うと,自分がドアを開けたのにシステムが反応して,ドライブアシストからセキュリティーメールが送られて来てしまいます。

ブルーツゥースでiPhoneをリンクさせておき,専用のアプリを立ち上げていると,周辺に近づいても,一時的にセキュリティーを停止することができるのですが,常時ブルーゥースとアプリを立ち上げておくとiPhoneのバッテリーの減少が早まる可能性があるので少々面倒だなあと思っていたら,キャンセルできるリモコンキー(カロッツェリアMAユニット用スマートキーホルダー CD-SK1)があることを発見。

早速アマゾンで購入しました。

201711014

これで自分でドアを開けた時などのセキュリティメールは配信がストップして煩わしさは無くなります(*^^)v。

感知するセンサーは,12段階設定があるのですが,標準は真ん中の6。でも,感度がかなりいいので,ちょっとしたことでも反応する感じなので,一番自分の車にあった感度の調整は,あれこれ設定をしてみて様子を見ないといけませんね・・・。

今度のナビにはなかなか優れものの「スマートコマンダー」というリモコンが付いているのですが,これの取り付け位置がまだ決まっていなくて,これも,オプションでホルダー(カロッツェリア汎用スマートコマンダーホルダー AD-SC05)を売ってたので,アマゾンで注文しました(*^^)v。

201711011

USBは,メモリー用とiPhone用(こちらは接続すると充電もできます)の2本が接続できるのですが,その取り付け位置がこれまた問題。

最近の車だったら,何も加工しなくても取り付けできる純正のUSB増設なんたらというのを売っているのですが,流石に30年前の私の車には,ぴったりの大きさのはありません。

ナビを取り付けてくれたショップは,加工もしてくれるので,ショップの店長さんと相談して,ハザードスイッチとかが付いているところに一つだけスイッチホルダーが空いているので,その蓋を加工して,ここに2つのUSBを接続する端子を取り付けることにしました。

こちらの取り付けは,今,県外出張中なので,もう少し先になりそう・・・。

ついでに,シガライターソケットも,市販のUSB充電ができるもの(SANWA SUPPLY USBカーチャージャー CAR-CHR68U)を売っていたので,購入。

201711012

なかなかオシャレで高級感があるとのコメントだったのでこれに決めました。

ついでに,iPhone接続用のライトニングケーブルも・・。

201711013

3連休は1日しか休みがないのですが,それまでに商品がくれば,あれこれ取り付けてみようと思います。当分,このナビで遊べそうです(*^^)v。
関連記事
2017.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/630-500b3274