FC2ブログ
つい3日ほど前,助手席を閉めた時に,ドアの後方中央あたりで,何かドアの中の部品が外れかかってるような,変な音がしていることに気づきました。

窓の昇降にまったく問題がないのですが,気になるので,ショップに見ていただくことにしました。予約がいっぱいらしく,期日は9月11日。

ドアの内張りは,できる限り外したくないのですが,仕方ありません。しかし,修理するには,絶対に外さないといけないので,ついでにスピーカーも新しいものに買い換えようかなあとも思ってます(ナビを入れ替える準備として)。

しかし,私の前期型のスープラは,10センチのスピーカーしか入らないので,あまり選択の余地がありません。

今,フロントには,アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 10cm DLS-108Xを入れています。これはDDリニアドライブが売りで,結構低音も出て,当時,これ以上の10センチのスピーカーはありませんでした(10年前で確か定価は18000円くらいしたと思います)。

今も十分鳴っているのですが,取り付けて10年は経っているので,新品当時の音は出ていないかもしれません。
この商品の新品があれば,それに取り替えたいところですが,ネットで見ると,ついに生産中止になったみたいで(もう少し,早く手に入れておくべきでした),それは叶いそうにありません・・。

あれこれ探してみたのですが,大したスピーカーはなく・・・。まあ,その中でもアルパインのスピーカーに近い性能があるのは,カロッツエリアのTS-J1010Aというスピーカーぐらいでしょうか・・・。

リアのスピーカーは,アルパインではなく,それこそ20年ほど前に入れ替えたので,もうかなり終わっている状態なので,ついでにそれも交換しようかな・・・。
関連記事
2017.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/619-ff7c6f2c