FC2ブログ
運転席側のフロアカーペット。

新車で購入後,20年間くらいは,車内ではタバコは吸わなかったのですが,途中転勤で長距離通勤になった頃,窓全開で時々タバコを・・・。そんな時,今から5年ほどまででしょうか,タバコの焦げを作ってしまいました(@@;)。(今は,IQOSに変えたので,そんなことはないのですが・・・。)

2017072201

ずっと気になりながらも,ちょうどフロアマットの下で隠れてしまうので別にこのままでもいいのですが・・・。
じゃあ,なんでマットではなく,カーペットに??ということですが,それは,前期型はフロアマットのストッパーがないので,どうしてもマットがずれてしまうのが原因です。

初めは,似た色の毛糸でもボンドで貼り付けておこうかとも思ったのですが,カーペットは難燃性の素材でしょうし・・・

ネットで色々見ていたら,カーマットの老舗のKAROがサンプルを無料でくれるのを発見。
早速,サンプルを注文しました。

いただいたサンプルがこれ。クローネのボルドー色。

2017072202

さすがKARO。

20数年。純正のカーマットを使っていたのですが,運転席側のヒールパッド部分がかなり傷んでしまったので,マーシーオートのカーマットを使っています。でも,そのマットも5年くらいで運転席側が破れてきています。(マーシーオートのマットは,ヒールパッドがないので,その辺りが・・・)

サンプルを見て,品質がかなり良さそうなので,これを注文したいことですが,前後で4枚で約40000円(@@;)。ここのところ,修理代がかさんでいるので,もう少し我慢です・・・。でも,欲しいなあ・・・。

ということで,このサンプルを少しだけ切り取って,焦げたところにボンドで貼り付けました。

2017072203

色は,少し異なりますが,焦げたままよりいいかな(*^^)v。

次は・・・・。

シートベルトもそろそろ交換時期かなという感じ。

運転席側が,時々巻き取らなくなっているのです。汚れを落とすと回復するとのことも聞いたので,時々は拭いているのですが,引っかかってしまうことが多くなってきています。

前期型は,エアバッグもないし,唯一の命を守る装備がこのシートベルトなので,近々ディーラーに相談してみようと思っています。でも,まだ純正部品はあるのかなあ・・・・?

タイミングベルトなどの交換やナビも欲しいし・・・。うーん,お金がまだまだかかりそうです(@@;)。
関連記事
2017.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/611-c5f1d481