FC2ブログ
実は,先週の日曜日。スーパーマーケットで買い物が終わって,車のところに戻ってみると,見知らぬ人が車の近くに立っていました。

なんか,嫌な予感・・・・。

は,当たりましたφ(..)。

右パンパー角が無残な姿に・・・。

2017061101

でも,当てた方は,逃げずに私が帰ってくるまで待っていてくれました(当てられたことは,残念でしたが,当て逃げをせずにいてくれたので助かりました)。

すぐに,警察で事故証明をしていただき,その足で,いつも見ていただいているディーラーにスープラを預けて来ました。

ほぼ1週間。

今日,ディーラーから電話があって,スープラを受け取りに行って来ました。

2017061102

無残な姿になっていた右角のところも綺麗に復活(*^^)v。

2017061103

再塗装は,擦られたところだけを塗装すると,数年すると色が部分的に変わる可能性が高いので,塗装は,バンパー全体を塗り替えていただきました。

お願いはしてはいなかったのですが,スープラのエンブレムが付いている部分も,30年の経年劣化していたのですが,塗装のついでだったのか,そこも再塗装してくれていて,フロント周りは新品のようになりました(*^^)v。

2017061104

綺麗になったのはいいのですが・・・。
バンパーやフロントの部分は,ウレタンでできています。したがって,バンパーは,金属ボディーのところの塗装とは違うウレタン用の塗装のはずで,長く乗っていると色が変わってくる可能性がありますよね・・・。

だからこそ,私は,これまで30年間バンパーは,一度も再塗装はせず,オリジナルを維持してきていたのですが・・・。

数年後,色が変わらなければいいのですが,それがちょっと心配です。(私のスープラと同時期のマーク2のバンパーが,ピンク色みたいに変色しているのを当時はよく見ました。今は,当時より,塗装自体もよくなっていて,そのマーク2のような変色はしなくなっているのかもしれませんが・・・)

2017061105

梅雨に入り,連日雨が降りそうな気配で,綺麗なうちにコーティングワックスをかけておきたいところなのですが,再塗装したばかりなので,塗装が完全に乾ききるまでは,ちょっと我慢です。(本当は,ひと月ほどは何もせずに汚さずにいるのが最高にいいのですが,通勤にも毎日使っているので,多分,1,2週間したら一度ワックスかけると思いますがf^_^;)。)

今日は,ドアを開けたところのヒンジ?部分のグリスが,黒く汚れて,少し錆も出てきていたので,その部分もグリスアップしました。

2017061106

2017061107

バックドアのところの修理もついでに依頼しようと思ったのですが,代車がずっとレンタカーだったので,事故とは関係のない修理で代車を借りる日数が増えると相手の方に悪いので,それは,また別の機会に修理予定です。(保険で支払われるとのことだったので,あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが,代車もお金があまりかからない小型の代車をお願いして使わせていただきました)

今週の木曜日は,ブレーキローター交換。

あと1万5千キロ走ったら,タイミングベルト,ウオーターポンプ,プラグの交換が控えています・・・。

お金がいくらあっても足りませんねφ(..)

ナビもCDを入れるところが開かなくなっているので,ナビも新品にしたいところですが,安全に関わるところの修理が先なので,ナビは後回しです・・・。

今,取り付けているナビは,カロッツエリアのサイバーナビで,結構なお値段のナビを使っています。今度取り付けるとしたら,慣れているサイバーナビにするのが常套手段なのでしょうけれど,今のサイバーナビは,ネットの評判をみると,今ひとつのようです。

ということで,狙っているのは,DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200 Premi。

2017061108

でも,このナビかなりのお値段なんですよね・・・。

うーん。でも,ほしい!!
関連記事
2017.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/595-4869fd1f