FC2ブログ
今日は,少し早めに仕事を終了にしたので,帰って,冷却水のリザーブタンクのキャップ部分の塗装をしてみました。

塗装前。
3ヶ月ほど前,汚れが付いていたので,つめでちょっと取ろうとしたら,表面がボロボロ削れてしましました。
ちょっとこすってみると,簡単に筋がいっぱいついて・・・。その結果が,この写真です(@@;)。

2017051201

プラスチックというより,このキャップは,柔らかい材質なので,一通り紙やすりで表面を軽く磨いて,表面の傷を少しならして,染めQで塗りました。

2017051203

しかし,表面の脱脂をし忘れたためか,材質のためか,なかなか塗装が乗りませんφ(..)。1回,染めQを吹きつけた時は,かなりの塗装が弾いてしまって(染めQはどんな素材でもぬれるんじゃなかったの???),これは「失敗したか!?」と思いましたが,3回目くらいから,やっと塗装が乗り出して,なんとか黒く塗ることができました。

チューブやキャップ裏のゴムの部分をアーマーオールで簡単に掃除し,元に戻しました。

2017051204

ゴム製のキャップみたいな質感のキャップになりました(*^^)v。
元の傷だらけのキャップよりずいぶんといい感じになったかなとは思いますが,塗装の乗りが悪く,あまり塗装の重ね塗りの間を開けなかったので,今回の仕上がりの満足度は,70点くらいかな・・・。

塗装が剥げたら,また塗り直しになるかもしれません・・・。

ついでに,室内に掃除機をかけて,エアコン消臭剤を噴射。ここで,外が暗くなって来たので,車庫の外にとめていたので,スモールを点灯してみると,ナンバーフレーム照明の玉が切れていることに気づき,近所のホームセンターに行って,電球を買い,交換もしておきました。

2017051202

片方が切れると,もう一方も切れるのは間近だと思うのですが,とりあえず,今回は,切れている方だけ交換です。

しかし,ここの部品も,中のゴムのパッキンもかなり痛んでいて,これから梅雨になったら,中に雨水が侵入しそうで,少々心配です。どこかの休みで,パッキンを自作してみようかな・・・。
関連記事
2017.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/586-167499a2