FC2ブログ
エンジンオイル交換

いつもメンテナンスをしてもらっているディーラーでエンジンオイルを交換しました。最近,エンジンの音と振動が大きくなっているのが気になっていたので,ちょっと高いのですが,ディーラーお勧めのオイル添加剤のMT-10をいっしょにいれてもらいました。
この添加剤,効果は100キロほど走った頃から出始めて,途中でエンジンオイルを交換してもその効果は20000キロ続きます(製造メーカーの説明では)。
さて,メンテナンスが終わってその帰り,エンジンの音は明らかに小さくなっていますし,振動も少なくなっているのがはっきりと体感できました(*^^)v。
家とディーラーの距離は30キロほどなので,実際に効果が100%発揮されるのは,もう1日2日後からなのですが,ちょっと快適になって気分もいいです(*^^)v。

旧車マークⅡ

今日は,ファンシェラウドという部品(ラジエターを覆っている黒いプラスチックの部品。エンジンの冷却ファンを囲んでいるもの)の付け根が折れていたので(ラジエターの交換とかなんどか修理を出した際に,割れてしまったのでしょうね),新品に交換。これが結構手間取って,待っている間,以前,このBlogで書いたマークⅡがいないか駐車場を探検。すると,発見!!土曜日とか日曜日とか通勤時間に車が少ない日のみ乗ってこられているそうですが,まだ11万キロほどしか走っていないようです(窓越しにメータを見る限りでは)。ボディは,純正色に再塗装されたようですが,いい状態を保っていますね。旧車を見ると,ぜんぜん知らない人なのですが,妙に親近感をいただきます。これからも大切に乗ってくださいね。

そういえば,今日給油もしました。今日は2円引きをしていたので,会員は149円だったかな?燃費を計算してみると,10.5キロ/リッター。スタッドレスに交換してからの燃費なので,やっぱりホットイナズマの効果かなあ・・・。今日入れたオイル添加剤はエンジンがスムーズに動く分,燃費にも好影響が出る可能性もあり,次回給油がちょっと楽しみですね。
関連記事
2007.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/50-f18a51db