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昨日のドライブでまだら模様になったスープラ。今朝,洗車してみました。
気になるウインカーレンズの水侵入はどうかなあ・・・と恐る恐る見てみると・・・

2015.5.4.1

2015.5.4.2

大丈夫そうですね(*^^)v。これでもうひと月後には入ってしまう梅雨も大丈夫そうです。

ここのところの気温で,弱りかけていたバッテリーも回復したのか,Winkの表示も5つ(*^^)v。

2015.5.4.4

始動性に問題はなさそうです。

冷却水が繋ぎ目から漏れかかっている部分も再度撮影してみました。ぷつっと漏れたクーラントが固まってますね(@@;)。

2015.5.4.5

早めにホースの交換をしたほうがよさそうです。
純正部品がなくても,ここの部分のラジエターホースなら,経が同じものであれば代用品が使えそうですし。

ガソリンを入れた帰りに,今日のスープラをコンビニで1枚。

2015.5.4.3

昨日の遠出の燃費は,11.45Km/Lでした。エアコンをバンバンにかけて,大山の急な坂を登った割には結構燃費がよかったですね。でも,これからの季節。街乗りでは7キロ台になりそうです(@@;)。

夕方,先日ノスタルジックヒーローの撮影をしていた倉庫のところでスープラの写真を撮ってきました。

2015.5.4.17

夕暮れの雲がとてもきれてです(*^^)v。

2015.5.4.12

で,倉庫のところに移動・・・

2015.5.4.10

なんかプラモデルみたいです(^_^;)。でも,何年経ってもスープラは美しい!!

再び海岸で・・・

2015.5.4.14

倉庫と倉庫の間の道路ががらーんとしていたので,そこでパシャリ!

2015.5.4.16

カタログ写真のように撮影したかったんだけど,なかな難しいですね・・・
でも,もう1枚。

2015.5.4.15

3000GTが出たときのカタログの角度もこんな角度だったような・・・。

Cyber-shotWX350。なかなか遊べそうです(*^^)v。

ちょっと1枚。MacのフリーSoftのFotorというソフトで遊んでみました。

2015.5.4.30

ネットで,エンジンオイルの粘度と油圧のことをいろいろ調べてみたのですが,今一つよくわかりませんφ(..)。

RX7に乗っておられる人のページでは,3000回転くらいで,油圧は4くらいを示しているとのこと。スープラは,通常運転は2から5というのが整備手帳に出ていたので,やっぱり2.5くらいなのは,低い感じがします。

整備手帳には,5W-30,5W-40のオイルが純正で指定されているオイルの粘度。ターボ車の場合,右側の数字が50のものを使っている人もいるようですが,別のWebでは,粘度があまりに高いものを使うと,ターボのタービンにオイルがまわらず,タービンが焼きつく場合もあるらしく,ターボ車だからといって,粘度を上げればよいというものではないようです・・・。

ディーラーの話では,同じオイルをずっと使い続けるのが一番車にいいというし・・・。

後1500キロくらいで次回のオイル交換時期なので,次回はやっぱり5W-40にしてみようかなあ・・・。でも,30から40に上げたくらいで油圧が変わるのかなあ??

後は,少々眉唾ものではありますが,進化剤を試してみるか・・・。進化剤を薦めているショプでは,スカスカのピストンの圧縮が高まったというし。でも,進化剤は,結構高いので二の足を踏んでしまいます。

5W-40のオイルは,30のオイルよりちょっと値段が上がるし,トヨタではあまり使っている人がいないようだし・・・。何回かオイル交換をしてもらったことがあるジェームスでは,40粘度のオイル(部分合成油みたい)がピットメニューにあるので,それを一度試して,あまり効果がなかったら,何度も使ったことがあるシュアラスターのエンジンリカバリー(これも最近値段が上がっててお財布に少々厳しくなってきているのですが・・・)を入れてみようかなあ・・・。

うーん。悩みますφ(..)。
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2015.05.04 / Top↑
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