FC2ブログ
アンダーガーニッシュのコーティングをしました。ついでに,ナンバープレートも汚れ落としを少し。

ガーニッシュの掃除には,ナンバープレートが邪魔になるので,プレートをはずして掃除です。

2015.3.29.33

時々アーマーオールを塗布していたのですが,アーマーオールは雨が降ると落ちてしまいます。結構,白くなってますね(@@;)。

2015.3.29.31

モール用に買ったコーティング剤。まずは,クリーニング液でひと通り汚れを落とします。

少し,黒くなってきました。

2015.3.29.32

汚れを落としたら,コーティングです。1度塗りでいいのですが,ちょっと白くなっていたので,2回コーティングをかけました。

1回目,コーティングをして5分待って,軽く拭き取ります。ここで,ナンバープレートの方の掃除を。ナンバープレートは,塗装が弱いので決してコンパウンド入りのものを使ってはいけません。エンジンルームの汚れ落としにつかった「汚れを落とし」のスプレーをかけて拭き掃除。プレート表面は,飛び石などで結構傷んでますね(@@;)。ノーコンパウンドのはずなのに,ウエスに緑色が少しついてました(あんまり強く拭くと数字のところの塗装がハゲそうです(@@;)。)。水垢とかは,家庭用の食器洗いに使う洗剤を使うと簡単に落ちるという裏ワザをどこかで聞いたことがあったので,家庭用洗剤で洗ってみました(写真はありませんが,結構いいかも?!)。だいたいきれいになったところで,イオンコートでコーティングをしておきました。

その後,ガーニッシュの2回目のコーテイングです。塗布した後,5分ほど待って,軽く拭き取ります(というか,均一に伸ばす感じ)。

2015.3.29.34

結構いい感じに黒くなりました(^^)v。完全に硬化すれば,約6ヶ月このコーティングが保護をしてくれる予定です。

ハチマルヒーローの取材を受けて9年。新車購入から29年目に入ったガーニッシュに見えませんね(^^)v。ちなみに,このガーニッシュは,これまで1回も交換したことはありません。オリジナルです。

2015.3.29.37

コーティングは,24時間でほぼ硬化します。それまで水分は厳禁!明日の天気は,晴れのようなので,大丈夫かな。

アンダーガーニッシュがきれいになると,バンパー上のセンターガーニッシュとウインカーの痛みが気になってきます。まあ,こちらはいずれも新品部品をストックしてあるのでいつでも交換できるのですけどね・・・。すぐに交換してもいいのですが,今の部品もまだ使えるので,しばらくストックしておく予定です。

ストック部品も乱雑にためこんでいるので,また時間を見つけて整理しないといけません・・・。

アンダーガーニッシュもきれいになったので,ちょっとコンビニへ。ポイントがたまっていたので,ビール2本に引き換えてきました。

駐車場のMyスープラ。夕暮れの空に,ボディーのつやもきれいです。

2015.3.29.35

ボンネットもイオンコートを2度がけしてみたので,映り込みも結構いい感じです。

2015.3.29.36

きれいになったスープラですが,今,天気予報を見えると,水曜日から日曜日までずっと雨みたいです(+o+)。まあ,仕方ありませんね・・・。
関連記事
2015.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/476-e2a13eff