FC2ブログ
29年目を迎えたMyスープラ。なんとかしたいところはいろいろとありますが・・・。

一つ目は,リアの三角窓の上側のモールと角の三角のところ。塗装がかなり傷んできています。

2015.3.29.4

2015.3.29.3

マスキングをかなり頑張れば自分で塗装もできなくはなさそうですが・・・。カッティングフィルムを貼るというのもいいかなと思うのですが,やったことがないので思案中です。

10年以上経った70スープラでは,フロントガラスの上のコーナー部分のモールのつなぎのところが剥げて,シルバーのステンレスがそのまま見えている車をよく見かけていました。

Myスープラは,前面ガラスのモールは,10年ほど前に新品に交換したので,今のところまだまったく問題はありません。

2015.3.29.2

もう一つ,よく割れているのが,ドアミラーの付け根のところ。かなりやわらない材質で作られているのですが,ここが経年劣化でビビ割れているスープラもよくみかけていました。私のスープラも,ここが購入20年目くらいについにひび割れ,その時にドアミラーは両方とも新品に交換しています。

今のところ,ヒビは入っていませんが,いつまでこの状態が保てるかは未知数ですね。(前にもちょっと書きましたが,付け根より,ミラーの塗装の色がややピンクっぽく退色(変色)している方が気になってます)

2015.3.29.1

スープラ専門店のKMSというショップのホームページに,ここの部分をそっくりカバーするものを販売しているようです(塗装が必要みたいです)。保守用に購入も考えたことがあるのですが,買わずじまいで今日に至ってます。

2015.3.29.5

カバーをつくる技術があるなら,ドアミラーそのものを作れそうですが,コストの関係でできなかったのでしょうか(作っても採算が合わないのでしょうね・・・)。劣化しないように,こまめに,手入れをしてひび割れないようにしないと・・・。

ありあまるお金があれば,少々部品がなくても,作ってくれるショップを探し,部品を調達できるのでしょうけれど,庶民には到底できない相談なので,現状維持を頑張ります^^;。

古い車に乗っていると,あれこれ心配が絶えないのですが,それも楽しみに感じられるようにならないと,旧車生活はエンジョイできません。もしかしたら,新車を買ったほうが安いと思える部分も多いのが実際ですが,今のどれもこれも没個性の車が町にあふれている今,まるで昨日工場から出てきた新車のような状態で,町を流すのが結構いいんですよね・・・。

私は毎日この車を通勤に使っているので,職場では一日中露天駐車。本当は,お天気のいい日にドライブとかだけに使って,通勤は別の車にしたほうがいいのですが,予算的にも我が家の駐車場のスペースではそれは無理な相談なので,汚れたらできるだけ早めに洗車して,ちょっとずつコンスタントにメンテナンスをするしか維持する方法がありません。

旧車を維持するには,「お金」と「時間」と「その車に対する強い思い入れ」の3つが必要不可欠です。
関連記事
2015.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/474-f3e57df5