FC2ブログ
先日HIDに交換したスープラ。

2015.3.26.2

後は,ハイビームにしたときにインジゲーターが点かない問題の解決です。

今日,HIDを取り付けていただいたショップからトラストのハイビームインジゲーター点灯ユニットが入荷したとの連絡を受け,仕事帰りに寄って取り付けていただきました。

2015.3.26.1

HIDは,元々ハロゲンのバルブがついていた左右どちらかのカプラーが遊んでいるので,装着はそれにこのユニットを差し込むだけなので,短時間で取り付けできます。

装着完了。これでバッチリ(^^)v。となる予定でしたが・・・。

取り付けてみると,インジゲーターは点くには点くのですが,心配していたことが起こってしまいました。そうなんです。メーター内の青いインジゲーターが,薄ぼんやり点いています。このユニットによって,インジゲーターを点灯させるための電流が流れるようになったけれど,電流不足のようですφ(..)。

しかし,そこは百戦錬磨の店長さん。
私のスープラ用に点灯ユニットを自作し,準備してくださっていました(写真はありませんが,トラストのユニットと同じような形と大きさです。言ってみれば「70スープラ前期型専用オリジナルハイビームインジゲータ点灯ユニット」です!)。

店長さんの話では,IPFとかベロフとかは,リレーそのものにこの仕組みが入っていて,インジゲーターが不点灯などの問題は起こらないんだそうです。やっぱり値段だけあるのかな・・・。

で,店長さんが自作してくださったオリジナルユニットを装着した結果・・・

2015.3.26.5

見事,ハロゲンの時と同じように,はっきりとインジゲーターが点灯しました!!。完璧です(^^)v。(赤いブレーキのインジゲーターの方が明るく写っていますが,青色のインジゲーターも,ハロゲンのときの光り方と同じように,はっきりと点灯しています)

ちなみに,トリップメーターは,現在360520ですが,50000キロのときにトリップメーターが壊れて,スピードメーターそのものを新品交換しているので,実走距離は,只今,410520キロです(^^)v。

自宅前でロービームとハイビームの照射の様子を撮ってみました。

2015.3.26.3

2015.3.26.4

ハイビームインジゲーターもバッチリ点灯!
先日,HIDをショップで取り付けたあと,光軸調整もディーラーにて完了!(光軸が合っていないと対向車に迷惑ですからね)

ハロゲンからHIDに換装。これで完璧です(^^)v。
関連記事
2015.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/471-5099d614