FC2ブログ
今日,HIDを取り付けました。もちろん,自分では不安なので,ショップに頼みました。

2015.3.24.1

なかなかかっこいいです(^^)v。

2015.3.24.2

ランプにシェードがついているので,カットラインも大丈夫かなあ・・・。まだ,夜にならないのでわかりませんが・・・。

しかし,前回と同様に,ハイビームインジゲーターが点きません。

原因は,この年代のトヨタ車は,ハイビームにしたときにもロービームに僅かな電流が流れる仕組みになっていて,その電流を使って,メーター内のハイビームインジゲーターを点灯させているようです。要するに,HIDにすると,そのロービーム側の抵抗が「0」になるらしく,そのため,インジゲーターがつかないとのこと。

そこで,店長さんがそのときに電流を流れるように加工してくださって,インジゲータもバッチリ点灯するようになりました(^^)v。

が,しかし・・・・

店長さんが気になって,後でメーカーに問い合わせたら,その方法だと,本体が熱をもってよくないということがわかって,ハイビームインジゲーター点灯ユニットを発注するので,それまで点灯しないようにしてほしいとの連絡が・・・。

ということで,しばらくは,インジゲーターが点かない状態で乗ることになりましたφ(..)。今,ネットで見てみると,そのユニットの値段は,2500円で,注意書きがあって,一部の車では,このユニットを取り付けても,点灯しない場合もあるということが書いてありました。

以前,同様な症状があって,店長さんがもっていたシビエの同様な部品を入れた際には,点灯はするようになったけれど,インジゲーターがほんわか点いているというような感じだったので,一抹の不安があります。うまくいくといいのですが・・・。

どれだけ見やすくなったのかのインプレッションは,また後日ということで。
関連記事
2015.03.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/469-760e7a82