FC2ブログ
今日,パワステラックのオーバーホールも無事終了して,先ほど車をディーラーに取りに行ってきました。
修理前は,ちょっとハンドルの遊びが大きい感じがありましたが,修理後は,ハンドリングがかっちりした感じで,新車のハンドリングが戻った感じでした\(^o^)/。

修理に出して1週間。代車のプレミオはオートマで楽ちん,静かで燃費もいいのですが,スープラは,乗っている楽しみが全然違いますね\(^o^)/。帰り道,かなり道が混んでいて,信号待ちやのろのろ運転が続いたのですが,バイパスを走っていると,両サイドの運転手さんがスープラをちらちら見てる視線を感じます(最近は,私の前期型はもちろん,後期型すら見なくなりましたからね。というか,80スープラもほとんどすれ違うことがありませんね)。まあ,見てる方は,私と同年代の運転手さんか,それ近辺の方ばかりですけど(若い人は,本当に車離れというかこの手の車には興味がないのでしょうね・・・。残念ですが)。
新車もいいけれど,その視線を浴びるのは,新車以上になってきた今日このごろで,町を流すときのちょっとした楽しみというか・・・。

話を元に戻して・・・

パワステオイルのリザーブタンクも正常位置までオイルが入ってます。

2015.2.21.1

これで,オイル漏れも直ったので,安心して運転できますね\(^o^)/。

一方,ワイパーのどこどこは・・・

ワイパーモーターもかなり弱っているので,本当はモーターからアームまですべての部品を交換するのがベストだけど,どの部品もすべて欠品のようでそれはかなわぬ夢。アームの調整もいろいろやってみてくれたようですが,どこどこは直らず(-_-;)。

ディラーさんの話では,純正に戻すより,きちんとガラスに撥水処理をして,撥水ワイパー用のブレードに交換するほうが,モーターに負担がかからずにスムーズに動くかもということでした。

ということで,半年ほど前に新品の純正ワイパーのブレードに戻したばかりなのですが,また,以前使っていたPIAAのワイパーに戻しました。
取り付けには,アジャスターが必要なので,ついでにアジャスターだけ塗装を・・・。

2015.2.21.3

で,ちゃっちゃと元に戻しました。

2015.2.21.2

ブレードは,もう1年近くになるので,近いうちにに交換しないといけません。
で,ちょっとディーラーの帰りにジェームスに寄ってPIAA超シリコートワイパーのブレードを見てみたら,475mmのブレードがありません(70スープラの純正は,運転席が475mm,助手席とリアが450mmのはずなんだけど・・・)。ワイパーの横にPIAAの適用表の入った冊子があったので見てみたら,運転席のサイズが500mmと出ていました。500mmでも行けるのか不安だったので,今日は買わなかったのですが,大丈夫なのかなあ?

ということで,もう少し調べてから購入することにしましょうかね・・・。

話は全然変わりますが・・・
発売予定のトヨタスープラのミニカー(ビンテージ)。ちょっと塗ってみました(塗ったのは息子なんですが・・・)

2015.2.21.5

色をつけてみると,今度発売のビンテージ。なかなか精巧にできている感じが強調されますね。6月の発売が楽しみです\(^o^)/。
関連記事
2015.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/449-67a36fc0