FC2ブログ
最近,バッテリーが上がり気味(@@;)。通勤距離が近くなったのが一つ要因ではあるのですが,・・・。

今日仕事帰り,いつものように車庫にスープラを入れる際,妙にエンジンあたりから音がしているのに気づきました。ボンネットを上げてみると,どうもオルタネーターあたりから異音が(@@;)。

充電不足が続いているので,ダイナモもフル稼働になっていて負荷がかかっているからか・・・。オルタネーターは,前回バッテリーを交換する際にリビルト品に交換したばかりだから,まだ3年経ってない計算。ちょっと壊れかけているとしたら,早すぎるような・・・。室内のメーターでは,アイドリングでも14Vくらい発電しているし,充電はいつものようにしているので,特に問題ないような気もするのですが・・・。(もっとも,バッテリーも購入後3年目に入っているので,最近の充電不足もあって,ヘッドランプをつけたまま信号待ちを長くしていると12V台に落ち込んでくるのですが・・・)

スープラも来月で丸28年が終わり,4月には29年目に突入。人間の体といっしょで,あれこれいつ壊れても不思議でない年齢。早め早めのメンテナンスに心がけないと・・・。

しかし,だんだん長距離ドライブに使うのが怖くなってきました。まだまだ乗りたいんだけどなあ・・・

しかし,まあ,明日,ちょっと様子見です。
関連記事
2015.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/441-ba87cedf