FC2ブログ
ENEOSのPro.Pit

今日,タイヤをスタッドレスに交換しました。
スタッドレスは,昨年の暮れにオークションで購入しました。1年落ちの中古でしたが,出品者によると走行300Kで,ほとんど新品状態のお買い得品でした。
スタッドレス交換

交換した後のスープラ。ホイールは,3000GTの純正ホイールです。
これで,雪道も安心?(実際には,雪道を走ったことがないので,今年の冬はかなり心配な通勤となります(>_<)。)
ジャッキアップ

ジャッキアップしたときに,下回りを写真で撮ってみました。
マフラーのたいこの付け根あたりにさび発見(>_<)。トヨタのマフラーは穴があきやすいというのは,ずっと昔からある巷のうわさですが,今度穴が開いたら,藤壺あたりがいれたいところですが,最近のスポーツマフラーはテールエンドが1本だけのものばかりなので,また純正かな。

ところで,省エネパーツの気になる「フューエルバンクEVOⅡ」。インターネットでいろいろ調べてみると,どうもこれもオカルトグッズの一つのように書かれているものもあったり,実際に購入後変化がなかったので返品した人もあったりしたのですが,私がつけているホットイナズマよりかなり信頼性がある(というか,実際にパワーUPする)記事の方が多いですね。パワーがあがるなら,その分,今までと同じように走れば燃費向上も期待できそうだと思うのですが・・・。

ちなみに,数日前に再度取り付けたホットイナズマ。今日,スタンドで満タンしてみると,今回は走行距離550キロ程度で,平均燃費はリッター9km。あれ?いつもより燃費が悪い(>_<)。(つけていないときでも9.8kmいくこともあった)もっとも,今回は渋滞シーンが多かったので,下がったのかもしれませんが,これじゃあ,効果があるのかないのかよく分かりませんね。(長期的には,装着1年程度の平均燃費が装着していなかった年と比較して確かに伸びているのですが,これも「誤差」の範囲かもしれません)。うーん,やっぱり1万円損したのかなあ??もう少し燃費を続けて計算してみることにします(これで,フューエルバンクEVOⅡに手を出したら,3万円以上も損失になるかも??でも,気になるなあ・・・このパーツ)。
関連記事
2007.11.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/38-08732c5b