FC2ブログ
Blogも更新をサボっていたら,広告が出ている・・・。

ということで,久しぶりに写真つきで更新です(*^^)v。

バッテリー問題の続きです・・・

1年と4ヶ月前に装着したPanasonicのカオス。高性能バッテリーなのに,どうも上がり気味。信号待ちなどでウインカーを出していると,ボルトメーターがあれよあれよという間に12V付近をうろうろ。

雨でウインカー,エアコン,ナビ,ヘッドライトにフォグをつけようなものなら,11Vを切ることも。前はそんなことはなかったよなあ・・・。走行しているときには,14Vくらいをさしているので,オルタネーターは発電している感じ。でも,そういう日は,バッテリーに取り付けたチェッカーは,赤色点滅(充電不足を示している)状態になって,気分もブルー。

もしや,Panasonicのカオスの不良??思い切って,購入したところに行って見ると,カオスの不良はうちの店では聞いたことがないとのつめたい返事。オルタネーターも同時に測定してもらうと,「アイドリングで12Vなので発電してませんね。」と。

結局,いつもお世話になっているディーラーに車を預けてみていただくことにしたのが2週間ほど前。昨日,修理完了ということで車をひきとりに行ってきました。

ディーラーでいろいろ調べてもらったら,S62年式の私のスープラのオルタネーターは,アイドリングでは発電しないのが正常とか。(でも,前は,ヘッドライトつけてウインカーつけても12Vを切るようなことはなかったよなあ・・・と思うのですが,まあ,ディーラーがいうのでそうなんでしょうね)

まあ,当時,ナビもないし,今ほどいろいろ電気を使うような装備が想定されていないかったので,それでもよかったのでしょうけど,今の私のスープラは,ナビ,ウーハー,ヘッドライトはIPFの80Wバルブ(極栗といわれるバルブ)・・・。エアコンも,R12ではなく今のガスが使えるものに変更しているし・・・26年も経てば,純正ハーネスも相当電気が流れにくい状態にもなっているでしょうし・・・なんやかんやが悪さしているのでしょうね。

しかし,こう暑い毎日。アイドリングでも安心してヘッドライトつけて,エアコンも使いたいので,なんとかアイドリングでも発電するようにできないかとお願いしていたら,当時のスープラのAT用のオルタネーターは,アイドリングでも発電する仕様になっていることを調べてくれて,「じゃあ,それでお願いします」ということになって,取り付けてもらいました。

2012.8.7.1

発電容量は,80Aで変わらないようですが(あるWebでは,前期の1G-GTは,60Aと書いてあるのもあったのですが,どちらが正しいのかは不明です),今度は,アイドリングでも14V~15V。ヘッドライトフォグ,エアコン,ナビを同時に使っても,13V以上を示していて,これで発電系は10年は安心して乗れるかなと思っています。ケースごとごっそり換えているのですが(多分リビルト品?),なんか中古部品のような色艶(~_~;)。ちょっと磨いてみようかな(前のオルタネータは,もっときれいでした。もっとも,掃除してたからかもしれませんが・・・。)

ライフウインクのLEDも右端まで点灯(*^^)v。こうでなくっちゃね!!

2012.8.7.2

バッテリー本体についている比重計も「良好」を示す「青」になりました!!12V前後をさしているときは,これが「白」に頻繁になっていましたからね。

2012.8.7.3

トヨタに修理に出す前は,あまりにもボルトメーターが低い数値を指すので,ヘッドライトは55Wに戻していたのですが,80Wになれると暗いこと。

そこで,オルタネーターも心配がなくなったので,ヘッドライトも極栗に戻しました。

2012.8.7.4

ライト部分を拡大・・・

2012.8.7.5

さらに,「極栗」もアップで。

2012.8.7.6

こちらはこちらで純正ハーネスが熱に耐えられるのか心配ではあるのですが,1年ほど使っても特に問題はでなかったので,多分大丈夫と判断してます)。標準Lowビームが55W→80Wなので,熱量も相当上がっているはずだから,ヘッドライトも小糸の純正ランプで使っていたのですが,IPFの説明では,樹脂レンズも純正ハーネスもOKとのことだったので,レイブリックのマルチリフレクター+極栗にしてみました。もっとも,純正ハーネスのカプラー保護のために,コネクター部分だけ何とかというハーネスをかませていますが)。

ちょっとだけ夜に家の周りを走ってみたのですが,やっぱり明るいですね!!

でも,樹脂製ランプの場合は,停車中にはヘッドライトを消すようにIPFのページには書いてあったので,純正ランプに装着していたときより,ちょっと気をつける必要がありそうですが・・・。(ネットで調べても,レイブリックマルチリフレクターに80Wバルブを入れていて,ランプが溶けたという報告を見つけることができなかったので,通常使用では問題ないのかなと思っているのですが・・・。もし,この記事を読まれた方で,何か情報があればコメントいただけるとうれしいです。)

仕事が忙しくて,スープラもかなり水垢がついてきているので,オルタネータの修理も終わったので,明日は休みだし,そろそろ磨いてやろうかな・・・。

話は,がらっと変わって・・・

7月の終わりに,「海猿」の最新作を見てきました。海猿の映画はこれまでも見ていたのですが,今回もなかなかよかったです。挿入歌は,今,注目のシェネルの「ビリーブ」。エンディングにかかったこの曲は,なんと6分超えの超大作。思わず,CDをゲットしました。

シェネル

通勤時は,いつもNHKのニュースをつけているのですが,今週はビリーブをリピートして聞きまくってます(*^^)v。

TVでシェネルが歌っているのを見たときは,日本の人かと思っていたのですが,1983年3月10日にマレーシアに生まれ,オーストラリアで育った人とか・・・。今は,ロサンゼルスを拠点にして,活動されているらしいのですが,日本でも大ブレイクしている感じで,今年はツアーもあるみたいですね。

またまた別件で,お詫びを一つ・・・

どなたか私のBlogを見てコメントしてくださったようなのですが,ここ1週間ほど100件ほどスパムが書き込まれていたので,まとめて削除してしまって,その中にその方のコメントが混ざっていて,誤って消してしまいました。せっかく書き込んでくださったのに,すみませんでした・・・。
関連記事
2012.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/360-ce14907c