FC2ブログ
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新してみたいと思います。

さて,お正月休みも今日で終わり。明日からもう仕事です(~_~;)。というわけで,前々から気になっていたエンジンルームの両サイド(フロントフェンダーの折れ部分)。お休みを使って,今日はお昼から塗装をしています。

2012.1.3.1

実は,この部分,コンパウンド入りのワックスで磨きすぎて塗装がはげていたので,前々から気になっていました。うまくぬれる自信はないのですが,少々失敗しても,まあ,外から見える部分ではないので適当な塗装なのですが,塗っては乾燥を繰り返しているところです。(ペイントの缶には,1回塗ると10分程度乾燥させてから次を塗るように書いてありました。インターバルは,まあ適当ですけどね)

2012.1.3.2

写真では,塗りムラはあんまり分かりませんね(~_~;)。

白のペイントは透明度が高く,少し塗ったくらいでは下地が透けて見えます。かなり塗り重ねないとなかなか「白」になりませんね。

後,3回ほど重ね塗りをしたら今日は終わりにしようかな・・・。ここがうまく塗装できたら,今度は,エンジンルームの前部分の塗装に今年は挑戦しようかな・・・。

車検も近づいてきたのですが,ウインカーレバーが気になっています。作ってくれるとは言っていたのですが,本当に連絡がありません。度々,ディーラーに尋ねるのも気が引けてそのままにしているのですが・・・。

さて,重ね塗りももう少ししたいところですが,寒くなったのと,今日中に終わらせておかないと明日は出勤なので,今回はそろそろ終わり。ボンネットをとめるゴムの部分の留め金の乾燥も完全じゃあないのですが,もう面倒なので取り付けをします。

2012.1.3.3

ゴム部分のアップも。

2012.1.3.5

素人塗装にしては,まあまあの仕上がりだと思います。ボディ表面と塗装した部分の間が1本黒い筋が写っていますが,これはマスキングをした跡。角の部分は塗装が難しいのと表面近くまでコンパウンドをかける勇気がなかったので,これはご愛嬌ということで。もう1枚,左側もアップします。

2012.1.3.4

遠目には,新品の感じですね(*^^)v。初めての塗装にしては上出来かな(*^^)v。

次の3連休までには完全に塗装も乾くだろうから,そのときには軽くコンパウンド入りワックスで磨き,表面処理をして,コンパウンドなしのワックスで仕上げをしたら,この部分は完了です。
関連記事
2012.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/334-b5377aa5