FC2ブログ
先日から再起動のたびに,ハードウェアーの検出でprinterが検出されるようになって(正常にprinterはインストールされてて使えるのに),どうやってもうまくいかなかったのですが,ついに解決方法を見つけてやっと直りました(*^^)v。

手順は次のとおり

まずは,レジストリのキーを削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\LPTENUM
間違ったら戻せないので,レジストリをさわるときはバックアップを忘れずに!
※次を参照
http://support.microsoft.com/kb/298370/ja

次に,デバイスマネージャーでUSB印刷サポートとかprinterとかを削除。
次に,プリンターとFAXを開いて,ファイルから「サーバーのプロパティ」をあけて,インストールされているプリンターをすべて削除。同時に,現在インストールされているプリンターも削除。
※詳細は次を参照(我が家はエプソンだけど,これはリコーのページ。でも,参考になりました)
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/printer/PR06003.html

ここまでやって再起動。

正式に自分が使っているプリンターに電源を入れて,そのプリンターのドライバーをインストールすると,今までに何度も出ていたハードウェアーの自動検出で何やら不明のプリンターは検出されなくなりました(*^^)v。

解決に丸2日かかってしまいましたが,これでやっと正常にパソコンが使えそうです(*^^)v。

レジストリがなんで壊れたのかは不明ですが,同じような症状でお困りの方は,やってみてはいかがでしょう。ただし,レジストリをいじるのは相当覚悟がいりますがね(間違うとウインドウズが起動しなくなるので,上のようにやっておかしなことになっても,当方一切責任は負いかねますので,自己責任でお願いします。)

とにかく,これで年賀状をやっと作れそうです・・・。
関連記事
2008.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/164-17c37f53