FC2ブログ
今日も灼熱地獄のような1日でしたね。

早朝にスープラの洗車だけしたのですが,ちょっと動いただけで汗びっしょり。即効シャワーでした(~_~;)。

さて,ここのところ,ずっと10キロオーバーだった燃費。
今日,給油して計算してみると,今週は,9.8キロ/リッターでした(>_<)。

今週は,エアコンをずっとつけて運転していたので,燃費が悪くなるかなあ・・・と思っていたら,案の定。1キロ以内のダウン(平均10キロ程度走っていたので,5%くらいのダウン)でおさまったのは,「Eco」エアコン使用を多くしたためでしょうか。

出張の際など,炎天下でコンビニで時間調整をするなどしたら,さらに燃費は落ちるだろうな・・・。

次回エンジンオイル交換の際(8月末あたりの予定)には,オイル添加剤(これまで入れているのは,20000キロ効果がもつというトヨタのデーラーお勧めのMT-10)も入れてみようかな・・・。

燃費向上というより,この添加剤は,シリンダー壁面を化学反応でつるつるにして保護する役目が大きいらしいけど,エンジンの中を見えるわけじゃないので,気持ちの問題だけなのかもしれないけど・・・。

最近,ときどき1速のはいりがひっかかる時がでてきたので,ミッションオイルとデフオイルもそのときにあわせて交換しようかな・・・。
関連記事
2008.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/129-f5e587ec