FC2ブログ
昨日いつものようにスタンドへ。今週も会員価格で土日は171円。
今週は,先週よりエアコンを全開にしてたことが多かったので,燃費ががた落ちかなあと思っていたけれど,かろうじて10.1キロ/リッターでした(*^^)v。

先日,本屋さんでオートメカニックという雑誌をぱらぱらっとめくってみると,燃費向上の記事がいろいろとでてました(最近の車の雑誌は,どれも燃費のことが出てますね)。
そこで,ちょっと気になるフレーズが「昔の車のエアコンは,オートのほかに「ECO」というエアコンのボタンがあって・・・」。

そういえば,私のSupraのオートエアコンもちゃんと「ECO」のボタンがついてます。冷えが多少悪いので,あんまり使ってなかったのですが,このボタンでエアコンを使うと,どうも本当に燃費が多少はよいらしい・・・。ということで,当分は「ECO」ボタンでエアコンを使うことにしてみようかな・・・。

しかし,21年前の車についていて,なんで今のオートエアコン車にそのボタンがついていないのでしょうかねえ?バブリーな時代に生まれた私の車についていなくて,今の車についているなら話が分かるのですが?。まあ,機能も私の車は「バブリー」なのかもしれません。エンジンを切っても,ドアを開けると1回だけは,ちゃんとパワーウインドも動くし(これがなかなか便利),ドアをあけたところに「赤色灯」も標準装備。ライトをつけたまま,エンジンを切っても,ドアを開けた途端にライトは消灯するようになってるし・・・。いろいろと,オプションにでもしなければついていないような機能がついてます・・・私の車。

21年前の車だけど,今の車と同等(もしかしてそれ以上?)に快適だしね(*^^)v。ここのところ,故障もなくて,あんなに頻繁にデーラーに入院していたのが懐かしいくらい快調です。今年の夏もトラブルなしで走り続けてくれますように・・・。
関連記事
2008.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://supra2000twinturbo.blog114.fc2.com/tb.php/126-31b381e0