FC2ブログ
この頃頻繁に球切れ警告灯が点灯するので,結局,昨日ついにランプフェイリアの紫の線をカプラーから抜きました。

しかし・・・・
配線を引っ張ってみてもなかなか抜けない。力任せに引き抜くと配線が切れてしまうので,ネットで色々調べたら,どうもコツがあるようで・・・。

四苦八苦しながら見よう見まねでやっと断線することなく抜き取り完了。これで,いつ点灯するかドキドキしながら乗っていたストレスから解放されました。しかし,本当に球切れを起こした時,運転席からは判別不可能になってしまいます。

時々,ちゃんとついているか確かめないと・・・。
2020.03.24 / Top↑
最近,エンジンの振動がハンドルに伝わってくる度合いが大きくなってきているので,そろそろエンジンマウントとか交換時期なのかもしれません・・・。

ということで,明日は,これまでも時々注入してきたエンジンリカバリーを入れる予定(*^^)v。

20200316

オイル添加剤など,まゆつば物というコメントも多いですが,このエンジンリカバリーは,結構評判がいいです。実際に,何度も使ってみたことがありますが,結構,古い車には効きます。もっとも,オイルの粘度を高める増粘剤というのが振動を抑えているだけだろうと思うので,それなら粘度をひとランク上げたオイルを入れればいいという話もあるのですが・・・。まあ,本人が納得しているのでいいかな。

ちょっと仕事が立て込んでいるので,すぐにはできませんが,この前,ベントルーバーを交換したので,リアの三角窓のモールの痛みが目についてきました。まずは,三角のところを塗ってみようかと思っています。
2020.03.16 / Top↑
いつまで車がもつ分からないので,今回の車検では,ストックしていた部品を交換しました。

まずは,マスターシリンダー。

2020031301

クラッチオイルの漏れがあったので,ネットで新品の純正のクラッチマスターシリンダーが出ていたので,それに交換。これで,当分安心と思ったら,クラッチライン(レリーズシリンダーまでつながっているクラッチホース)の表面がヒビが入ってきているらしいとのこと。ブレーキホースと同様に純正部品は廃盤なので,今回は交換できず。しかし,スチール?でできている社外品は,まだ売っているところがあるらしいので,ヘッドライトを取り付けていただいたお店に,良さそうなホースを探してもらっています。近々交換かな。

次は,ベントルーバー。左右,ストックしていた新品部品と交換です。

2020031303

2020031307

ここの部分以外のモールは,これまで1回は交換したことがあったのですが,この部品は32年間で初めて交換です。やっぱり新品部品はいいですね(*^^)v。

続いて,テールランプとガスケット交換。テールランプは,まだ交換しなくても十分に綺麗だったのですが,ガスケットを交換するついでに新品部品に交換しました。

2020031304

2020031308

エアコンガス漏れ修理で,クーラーレシーバーとドライヤASSY,クーラーリフリザラントリキッドパイプ2本交換及びR12ガス3缶充填。

2020031305

細かいところでは,バッテリーターミナルカバーの交換

2020031302

シフトレバーブッシュ,シフトレバーリテーナガスケット,シフトレバーブーツの交換。ローとサードギヤに入れたときに,シフトがニュートラル付近にやや戻ってしまう現象は直りました。

これ以外に交換したのは,ナックルストッパーカバー。これは,よく割れて脱落してしまうことがある部品ですが,今回はまだ落ちていなかったようでしたが,ついでに新品部品に交換しました。もちろん,エンジンオイル,エレメントも交換です。

後は,ブレーキホースとクラッチラインが入荷したら,よくお世話になっている車屋さんで交換かな。

明日は,内装の割れたところを手作業で応急処置しようかな・・・。割れは3箇所くらいありましたが,思ったほどひどくなかったので,少し安心しました。が,内装を剥がさないと交換できないところの修理は,今後,難しいですね。

内装のリペアをしてくれるお店に修理を依頼してもいいのですが,その場合,内装を剥がしてリペアになるので,今,折れていない部分とかも折れる可能性もあって,二の足を踏んでますφ(..)。

車を取りに行ったときに,90スープラが展示してあったので,待ってる間写真を撮らせていただきました。

2020031309

やっぱりすごい迫力ですね。
でも,ちょっとバットマンカーのような感じもします。やっぱり私は,「スープラは70が一番!!」です。
2020.03.13 / Top↑
純正部品は製造中止なので,ネットで購入したのですが,今日,ディーラーから連絡があって,長さが違うので取り付けができないと。

購入したのはこちら↓
トヨタ スープラ リアハッチゲートダンパー A70型(1986年-1993年) 新品 左右セット リヤ ショック ステーテンポイント バックドア ←リンクを貼ってます。

年式も大丈夫だと思うのですが,訳がわかりません(u_u)。

慌てて,返品できるかどうか調べてみると,ラベルを剥がしただけでも返品不可とあるので,返品もできません・・・。1万円近くしたので,なんだかすごく損した気分です。

ということで,とりあえず,今回はリアハッチダンパー交換は諦めました(u_u)。
2020.03.10 / Top↑
今回の車検では,テールランプ,ドアの窓の後ろにあるクォーターベンチレーション ルーバー,バックドアダンパーも新品部品に交換するのですが,どうも内装を剥がすときに,あれこれ割れてしまったようです(実車を見ていないので,程度はわかりませんが・・・)。

32年も経てば,樹脂部品の経年劣化は当然なので,予想はしていましたが,補修可能な程度の破損であってほしいと思ってます(車検が終わって車を取りに行く時が恐ろしい・・・)。

そろそろ,内装のリペアを考えないといけない時期になりました。リペア業者は結構ありますが,どこまで修繕可能なのか,お金はどの程度かかるのか,悩みは尽きませんφ(..)。
2020.03.08 / Top↑
当然ながら,まだ代車ビッツ生活中(・・;)。

今回の車検では,ブレーキホースも交換したかったのですが,部品はもうないらしく,一応亀裂とかないか,オイル漏れはないかとかはちゃんと点検してくれることになっていますが・・・

社外品は,エンドレスとかまだ出ているので,交換が必要となったらそのあたりに交換となりますが,ブレーキホースの寿命ってどのくらいなんでしょうかねえ?

私が車に乗り出した頃には,車検ごとだったか(5年だったかも?)交換となっていましたが,今は法律が緩和されて,車検で交換部品とはなっていないよいうです(正しいかどうかは不明だけど,ネットでそのような記事を見たことがあります)。

でも,この部品が壊れたらそれこそ取り返しのつかない事故になるので,ちょっと気になってます・・・。
2020.03.05 / Top↑
スープラを車検に出しました。
今回は色々と部品を交換するので,入院は結構長引きそうです・・・。

今回の代車はビッツ。
前回の車検の時は,CH-Rだったのですが,ガソリン代も安いし,まあいいかな。

部品を交換するときに,内装を剥がさないと交換できないものもあるので,またどこか割れてしまうんじゃないかと心配です(u_u)。
2020.03.01 / Top↑