FC2ブログ
セルモーターの一瞬の空白の記事を昨日書いたばかりですが・・・。
今朝もその症状がφ(..)。

これは,セルが回らなくなるのも近い感じです。

昨日,いつもスープラの面倒をみていただいているディーラーに電話をして,部品を探してもらうことにしました。
新品部品は多分ないでしょうけど,リビルト品なら手に入ると思うとの返事だったので,近日中に交換してもらおうと思っています(*^^)v。
2018.08.29 / Top↑
本日,ついに45万キロを走破しました(*^^)v。
(メータは,5万キロで新品に交換したので,メーター表示は40万キロになってます)

20180812701

この調子なら,50万キロは射程圏内です(*^^)v。

とはいえ,またひとつ気になることが・・・。

今日,エンジンを始動するとき,セルモーターが回るまで一瞬なのですがタイムラグがφ(..)。
この症状,実は,ちょっと前から気にはなっていたのですが,今日は明らかにキーを回してセルが動き出すまで1秒くらいの「間」をはっきりと感じました。

そういえば,45万キロ。1回もセルモーターは交換した記憶がありません。ネットで同じような症状を調べてみると,セルモーターの交換修理が必須ようです。

しかし,セルモーターというもの,結構なお値段とか(というか,新品部品がまだ手に入るのかどうかも聞いてみないとわかりませんが・・)。

ディーラーにちょっと聞いてみようかなあ・・・。
2018.08.27 / Top↑
お盆休みは,ちょっと遠出をしました(*^^)v。

2018082501

これは宿泊した白馬のペンション前。
先日交換したLEDヘッドライト。純白でかっこいいです(*^^)v。

3日間で,黒部立山アルペンルートを観光しました(*^^)v。3日間で,1000枚くらい写真を撮りました。今度の仕事休みに,ぼちぼち整理しようかな・・・。
2018.08.25 / Top↑
中古のコンソールの蓋。表面が破れたので,先日オークションで買ったカバーを装着しました。

簡単に装着・・・と言いたいのですが,つかつかで作ってあって結構難しい作業となりましたφ(..)。
ネットで色々調べていると,表面がブヨブヨになってしまうので,中にスポンジを入れたとか色々ありました。

あれこれ格闘した結果,まあ,こんな感じに・・・。

2018081701

サイドは割と綺麗になりましたが,うーん。やっぱり表面がシワが出てますφ(..)。
でも,まあ,破れているよりいいので,これで装着することにしました。

2018081702

カバーは,本皮らしく,車に乗り込むと皮の匂いがします(*^^)v。
本皮のシートなどは,わざとシワが入っていることが多いので,これで結構いいのかも・・・。

色合いも,まあまあマッチしている感じです。

当分これで使って,このカバーが傷んだら,プロのショップで,皮に張り替えてもらうことにします・・・。
2018.08.17 / Top↑
私のスープラ 。オイル交換は,基本的にはいつもトヨタディーラーでトヨタの純正オイル(普通の鉱物油)10W-30を使ってます。
ところが,今日からディーラーがお盆休み。仕方ないので,ジェームスに行って交換してきました。

超過走行の私の車ですから,オイル交換したてでも,3000回転で油圧が2を下回る程度(新車の時はもっとあったよなあ・・・)くらいにしかなりません。でも,今年の夏は超猛暑なので今回は,粘度を少しあげて5W-40のオイルにしてみました。

ジェームスのピットメニューにあるオイルだと,40の粘度を持つオイルは,「Mobil Super™ 3000 X2 5W-40」一択です。
このオイルは,ネットで調べて見ると,BMWやVWなどのメーカー承認を得ているようです。

帰り道,油圧計を見ると・・・
1500回転くらいでも2の目盛くらいまで油圧がかかっていました(*^^)v。これで,暑い夏も大丈夫です!!

明日,ついでに,時々入れているエンジンリカバリー(オイル添加剤)も入れようかな・・・。

そう言えば・・・
次回エンジンオイル交換時には,ついに走行距離が45万キロを超えそうです(・・;)。
2018.08.09 / Top↑
ヤフーオークションとにらめっこしながら,昨日,3つの部品を落札しました(*^^)v。

どれもまだ商品が届いていないので,写真と同様かどうかは不明ですが,前々から手に入れたかったものばかりなので,とりあえず落とせてよかったです(*^^)v。

一つ目は,コンソールの蓋カバー。シフトブーツとサイドブレーキブーツもついでに落札。

2018080501

コンソールの蓋は,ちょっと前にストックしていた中古部品に交換したばかりなのですが,もう表面の一部がはげてきて・・・。元々の蓋は,約30年かん破れることはなかった(表面は少々痛んできてますが)のですが・・・。保管状態がよくなかったのかな・・・。

ということで,あるうちに手に入れておこうと,今回落札しました。交換はもう少し先かな。

次は,エアコンパネル。

2018080502

私の純正のパネルは,各スイッチが少しシルバーっぽいのですが,これはすべて艶消しブラック。しかし,年式は61年のスープラから取り外したというので,同じ時期のものなのですが・・・。前期型は2年間しか売られていなかったので,このパネルは途中で交換されたものなのかもしれません。

写真を見る限り,目立った傷もなさそうだし,取り付ける両サイドの部分も折れてはない様子。程度は良さそうな感じだと思ったので,出品があるうちに・・・と思い切りました(*^^)v。

現在使っているパネルは,オリジナルで,1年ほど前に一度修理に出したものなのですが,問題なく動いているので,これも予備のためにストックです。夏にエアコンが使えなくなったら,さすがに乗れませんからね。これで,今のが壊れてもストックがあるので,少し安心できます(*^^)v。

最後は,ずっと手に入れておきたかった「クラッチマスターシリンダーASSY」。

2018080503

このマスターシリンダーASSY。なんと,新品です!!

もちろん,長期保存していたものらしいので,どんな保存の仕方をしていたのかが気になりますが,こちらは,クラッチカバーを交換するときに一緒に交換する予定です(グリスアップしてもらって,踏み込んだ時の異音は,今はあまり気にならないレベルなので,今のところ,交換を焦る必要はなさそうです)。

3つで結構なお金を使ってしまいましたが,いい買い物ができたかな(*^^)v。
2018.08.05 / Top↑
ドアを開けたところのスリッドになっている部品(エアダクトカバーとでもいうのでしょうか?)の汚れを落として樹脂復活剤を塗布しました(*^^)v。

2018080402

拡大します。

2018080403

ドアを開けた時しか見えない部品ですが,綺麗な方がやっぱり気持ちいいですね(*^^)v。

先日,プチ修理したドリンクホルダー。

2018080404

まだ時々音がしますが,前よりマシになったかな・・・。
2018.08.04 / Top↑
今日は久しぶりの休みなので,エンジンオイル交換をしようとディーラーに電話をしたら,今日は予約でいっぱいとかφ(..)。

仕方ないので,ストックしておきたい部品をネットをブラブラしながら探し中(*^^)v。

さて,いいものがあるかなあ・・・。
2018.08.04 / Top↑
ずっと何十年も仕事にはWindowsマシンを使っていたのですが,5年前からMacBook ProとiMacを愛用しています。購入時のOSはEl Capitanだったのですが,Yosemiteはとばして,OSは,Sierraで使っていました。

ところが,最近キーボードが暴走というか,ログイン時にパスワードを入れると入力した文字が連続して入力されたり,Officeのソフトなを使っていると,WordでもExcelでも何も入力していないのに文字が勝手に連打(@@;)。

iMacの方は,新品のキーボードに変えても同じ症状が・・。

そこで,OSを最新のものにしたら解消されるかもしれないと思い,High Sierraにバージョンアップしてみました。

2018080401

今のところ不具合は出ていません・・・。

このまま快調に動いてくれるといいのですが・・・。
2018.08.04 / Top↑
サイバーナビは,最近は,2ヶ月ごとにバージョンアップされています。

つい先日,バージョンアップのお知らせがメールで来ていた(私のサイバーナビが,本体も常時ネットに繋がっているので,ナビを起動した際にバージョンアップの配信があったらナビが喋って知らせてくれます)ので,先ほど,バージョンアップしました。

データ量はいつも11ギガくらいあるので,更新に45分から60分くらいかかります。
2018.08.02 / Top↑
もうかれこれ20年以上使ってるドリンクホルダー。

本当は,両面テープを剥がす時にダッシュボードが剥がれる恐れがあるので,取り付けない方がいいのですが,ドライブした時などコーヒーとか置くのに便利なので,ずっと使ってます。

しかし,ここ半年ほど,このドリンクホルダーが走行中に音を出すように・・・。

よくみると,上側の樹脂の部品の爪が一箇所折れてましたφ(..)。

そこで,金属の部分と樹脂の部分の間をボンドでとめました。
ついでに,掃除も・・・。

201808012

両面テープも貼り直して,元のところに装着。

201808011

これで異音が止まるかなあ・・・。

異音といえば,ドアのガラス。昨日,ディーラーに,レギュレータの新品部品が手に入るかどうか聞いてみたのですが,当然ながら部品は生産中止のようで・・・。戻りが悪いシートベルトも新品に交換したいところですが,それもありそうにありません・・・。

ちょっと前に交換したコンソールの蓋(後期型の中古部品)の表面も,少し破れかけてきています。こちらは,オークションなどでマルーン色のカバーが販売されているので,それでも注文しようかなと思っているところです・・・。

スープラ。維持費が「半端ない」ですねφ(..)。
2018.08.01 / Top↑