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朝からお天気が良かったので,まだら模様になったスープラの洗車をしました(#^.^#)。

エンジンルームの掃除もしばらくしていなかったので,今日はインテークマニホールド?部分をちょっとだけ掃除・・・。
前回の車検の時に,ボンネットダンパーも新品に交換したので,掃除をしている時にボンネットに食べられてしまうこともありません(^_^;)。

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この前,仕事帰りにメーター内のエンジンマークが点灯したので,もしかしたら失火してる?のかも・・・。
ウルトラのシリコンプラグコードもそろそろ交換時期かなあ・・・。

車検で,純正の白金プラグをお願いしていたのですが,イリジムムタフというイリジウムのプラグに交換されてしまっていたので,ウルトラのブルーのコードかな・・・今度,交換するとしたら。

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せっかくの連休なので,明日は,もう少し念入りにエンジンルームの掃除をしようかな・・・。

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2018.04.29 / Top↑
ガソリンどんどん上がってますねえ(@@;)。

私のスープラはレギュラー仕様なのですが,この値上がりはこたえますねえ・・・。

20年ほど前だったかレギュラーが200円近くになった時を思い出しますφ(..)。
2018.04.29 / Top↑
仕事で京都に。
前々から行ってみたかった京都鉄道博物館にちょっと行ってみました。

鉄道博物館ですが,ミゼットを見つけました。

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三丁目の夕陽にも出ていた車ですね。
私が子どもの頃は,まだ走っていましたねえ・・・・。懐かしい。

こちらはC62。
蒸気機関車もミゼット同様,子どもの頃,まだ現役で走っていました。
機関車の車輪の動く仕組みがカッコよくて,D51とかC61とかのプラモデルも,何度か買って作ったことを思い出します。

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新幹線ひかり号

新幹線といえば,この形です。

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エバンゲリオンの特別車両も展示されていました。
実は,エバンゲリオンはほとんど見たいことがないので,話はよく知らないのですが,確かにかっこいいです。

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2018.04.28 / Top↑
それは・・・
ソフト99(SOFT99) 99工房モドシ隊 ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤 というもの。

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ドアのところについているウエザーストリップ。アーマーオールを時々塗ってメンテナンスを続けているのですが,流石に30年。どうもビシッと黒々していませんφ(..)。

モールなどに使う樹脂復活材は,基本ゴムには使えませんし・・・。何かいいものはないかなあ・・とずっと探していたのですが,ついにゴム部分を復活させるものを発見。

まだ,でたばかりなのか,使ってみてのコメント記事が発見できないのですが,近々手に入れて,ウエザーストリップ部分に使ってみようと思います!!
2018.04.16 / Top↑
電気屋さんの帰りに,スカイライン(GTRのエンブレムはないけど,GTR?)に出会いました(*^^)v。
レストアをしているのか,新品のように綺麗でした。

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旧車を大事に乗られている人を見ると,なんだかうれしいですね(*^^)v。
2018.04.15 / Top↑
今日は,モールに樹脂復活材を塗布。24時間は雨に当たらない方がいいのですが,明日は夕方から雨みたい(ギリギリ24時間確保できるかどうか微妙なところです・・・)。

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先日,ワックス掛けはしたのですが,ドアのガラスの周りのモールの輝きが今ひとつだったので,モールのみ,ワックスの掛け直しです。遠目には,綺麗です(*^^)v。

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ついでに,ダッシュボードも,アーマーオールを塗布。ダッシュボードは,3,4ヶ月に1回は,アーマーオールでふいてます。30年間,仕事に行ったら露天駐車だったのに,ダッシュボードがひび割れなかったのは,このおかげかもしれません。

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梅雨になる前に,エアコンのガス漏れ修理。その時に,先日購入したステッカー(レプリカ)を貼ってもらおうかなあ・・・。

夏までにはフロアマットも新調したいところです。

車庫の電動シャッターが壊れてしまったので,その修理もしないといけません・・・。でも,これはモーターの交換だけでも30万の見積もりが(@@;)。電動シャッターは便利ですが,壊れたらすごい出費になりますねえ・・・。
台風シーズンまでには修理したいのですが,こちらはどうするか思案中です。
2018.04.13 / Top↑
サイドに貼ってある「24VALVE TWIN turbo」のステッカー。

遠目には綺麗なのですが・・・・。

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近くで見ると・・・

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さすがに30年間の経年劣化で,よく見るとひび割れて来ています(@@;)。

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当然,純正のステッカーは生産中止ですφ(..)。

ずっと前から,Yahooオークションにレプリカが出品されていたので,気になっていたのですが,商品があるうちにと,先日手に入れました(*^^)v。

まっすぐ貼るのは難しそうなので,また,時間がある時にディーラーに車を出して,貼っていただこうと思っています。

ひび割れても,オリジナルにこだわるなら,そのままの方がいいのですが,やっぱり綺麗な方がいいかな・・・。
2018.04.12 / Top↑
先週,メーターの右端?あたりからビビリ音が発生φ(..)。
今日は,久しぶりの休みだったので,メーターカウルを外してみました。
このカウル。簡単に外れるのかと思ったら,エアコン周りのパネルの裏側にネジがあって,あれこれ外さないと外れないことがわかりました(@@;)。面倒だったのでやめようかとも思ったのですが,走るたびにビリビリ音がするのも嫌なので,早速作業開始。

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水温計の右を手で押したら,ビビリ音が止まっていたので,だいたい見当はついていたのですが・・・。

ビンゴです!!

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写真,右のネジが緩んでいました。元のネジは,受けの方が緩くなっていたので,ネジを締めても閉まらなかったので,ひとサイズ大きいネジに交換。

これで完成!!のはずだったのですが,ネジを取り付けるときに,ネジを1本,メーターパネルの裏側に落としてしまいました(@@;)。
どこに落ちたのか目視できず,それを探すには相当のものを外さないといけないので,そのうち床に落ちてくることを祈って,その落としたネジはそのままに・・・。(落としたネジが,かちゃかちゃ音を立て出すと,なんのための修理かわからなくなってしまうのですが・・・まあ,よしとしましょう。)

今日は,曇り空だったので,洗車日和。ところが,すごい風で,せっかく洗車しても,すぐに砂埃が(@@;)。

ということで,ボンネットと天井と,フロントバンパー,サイドの上半分だけワックスかけをしました。

ワックスは,かれこれ4,5ヶ月ぶりかなあ・・・。冬は水が冷たいので,ついついサボってました(@@;)。そのせいで,ボンネットと天井は,結構,水アカが・・・。

ということで,ボンネットと天井のみ,シュアラスターのスピリッツで簡単に水アカを落として,いつものイオンコートをヌリヌリ・・・。

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ボンネットも天井も30年間再塗装なしでオリジナル塗装のままなので,写真では綺麗ですが,流石に新車のようなつやにはなりません。でも,まあ,綺麗だとは思いますが・・・。

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天井も,右半分はワックスを拭いたところ。天井も,よくまあ30年もってくれているという感じです(*^^)v。

今日は,サイバーナビのバージョンアップデーターが公開されていたので,それも最新版に更新しました(*^^)v。

明日は,ボディーの下半分と後ろのバンパーにワックスをかけて,モールは,樹脂復活材を塗布予定。タイヤワックスもかけないと・・・。
2018.04.07 / Top↑