FC2ブログ
三重県に出張してきました。
駅で,偶然「500 TYPE EVA」に遭遇(*^^)v。

2017112501

2017112502

2017112503

なかなかかっこよかったです(*^^)v。
2017.11.25 / Top↑
ナビの画面の保護フィルムを注文しました。

20171119

カロッツェリア(パイオニア) カーナビ画面フィルムです。

サイバーナビの純正のフィルムで,少々お値段が高いですが,専用設計のフィルムなのでこれにしました。
2,3日で商品は届くようです。あとは,うまく貼れるかどうかですね・・・・。
2017.11.19 / Top↑
以前使っていたサイバーナビは,ハードディスクタイプ。この度購入したのは,メモリータイプ。
今は,メモリータイプが主流のようですね。

でも,メモリータイプのナビ。ギャップレス再生ができないんですね(@@;)。(ケンウッドの彩速ナビはできるようですが)

通常のCDなら問題は全くないのですが,困るのはLIVE盤では,曲と曲の間に入っている拍手が一瞬切れるのです。
バージョンアップで,なんとか対応してくれるようになるといいのですが・・・。
2017.11.15 / Top↑
お昼から,ナビを取り付けていただいたショップに行ってきました。

2017111202

マルチドライブアシストのユニットをリセットして,カメラの再調整。その後,センサー学習をリセットして,消失点学習をしました。
今日はお天気もいいし,消失点学習は10分ほどで終了。
消失点を示す白いラインが,画面中央正常な位置に出現。その後,ターゲットスコープも正常に稼働することを確認しました(*^^)v。

2017111201

運転中なので,画像はブレてますが,前車をスコープが捉え,前車との車間距離も正常に表示され流ようになりまりました(*^^)v。

今日は,USBをさすところをスイッチの空いたところに加工していたのと,スマートコマンダーホルダーの取り付けの作業もしていただきました。

2017111204

2017111203

USBは上が,通常のUSBを,下がiPhoneやipadをさすことができるようにしました。下の刺し口は,iPhoneを充電しながらiPhone内の音楽もナビ側で再生できます。(もっともiPhoneはブルーツゥースで接続もできるので,わざわざUSBに差さなくてもいいのですけど・・。)

スマとコマンダーは,ハンドルから手をほとんど離すことなくて操作できる位置になるようにスマートコマンダーホルダーを設置。なかなかいい感じになりました(*^^)v。

音響を設定するためのマイクも入荷したので,家に帰って音響測定(AUTO TA&EQ設定)も完了。運転席にマイクを設置し,後はナビが自動でスピーカーまでの距離などを測定して,もっとも適切なスピーカーの設定(音量やカットオフなどの複雑な設定)をしてくれる優れものです。

測定した後とその前と聞き比べましたが,音場が適切になった分,音の奥行きも広がり,ボーカルも目の前にいて歌っているような感じで,なかなかのものです(*^^)v。
2017.11.12 / Top↑
明日,先日取り付けたナビのフロントカメラの再調整をすることになりました。
マルチドライブアシストの再起動をして,ナビのカメラ取り付けの角度とかの再調整。それからセンサーの再学習です。
スイッチの空いているスペースのふたを加工してUSBの差し込み口を増設するのもできたみたいなので,その取り付けと,スマートコマンダーというナビのリモコンのフォルダーの取り付けも明日やっていただくことになってます(*^^)v。
うまく調整できるといいなあ(*^^*)。

スープラとは違う話題なのですが・・・・
ちょうどほぼ1年前に購入したIQOSが最近,うまく充電できてなかったり,充電が済んでいてるにもかかわらずすぐに吸えなくなったりの症状が出てますφ(..)。

保証期間は1年あるのかと思っていたら,説明書をよく読むと半年が保証期間になってました(@@;)。でも,駄目元でメーカーに問い合わせたら,なんとお昼にお問い合わせのメールをいれたら,夕方に充電器の方は新品が送られて来ました。対応の早さにびっくりしましたが,さすが大手のフィリップモリスと感心しました。

しかし,ホルダーの方の不具合もあるようで,今,新しい充電器で充電して試している最中です。こちらに交換してくれるといいのですが・・・。1日20本で,バッテリーの寿命は約1年と説明書に書いてあるのですが。私は1日に10本も吸わないので,バッテリーの寿命としても,ハズレくじを引いたのかなとも思います。もし,機械的に壊れているのが証明できると,交換にも応じてくれそうな感じなので,もう少し使って困った症状が出たらカスタマーセンターに問い合わせてみようかなと思ってます。
2017.11.11 / Top↑
前の車との間の距離が表示されるシステムになっているのですが,それが正常に動きません・・・。
カメラの設定に問題があるのか,消失点学習に問題があるのか・・・。それとも,システムの機械的な初期不良なのか・・・

取り付けをしていただいたショップの店長さんもメーカーに問い合わせてくださって,今週の日曜日にシステムを初期化して,カメラの取り付けなどの設定をし直してみることになりました。

これで機能するようになるといいなあ・・・・。

音響を調整するマイクも入荷したようなので,この休みは特注のUSBのジャックの取り付けと音響調整です(*^^)v。
2017.11.09 / Top↑
あと80キロほど走ると,走行距離44万キロになります(*^^)v。
最近,エンジンの振動が大きくなって来ているような感じがあるけど・・・。
30年間で使ったガソリン代を考えると,ぞっとしますが,まあ,それは考えないことに。

ナビも新調したし,目指せ50万キロ!!って感じです(*^^)v。
2017.11.08 / Top↑
新調したサイバーナビ。マルチドライブアシストは,前を走っている車をカメラが捉え,距離をナビに表示してくれるのですが,カメラの角度調整が結構シビアで,ターゲットスコープの機能だけ,正常に動いてくれませんφ(..)。

あれこれ,マニュアルを読んでいると,どうもカメラの水平と垂直方向とかがかなり正確になっていないと正常に機能しないような感じです。

これから何度か,取り付けたいただいたショップと相談して,調整となりそうです・・・。

それ以外は,正常に稼動中。
音響の調整はまだなのですが,それでも音もかなりいい感じです(*^^)v。

今週末はやっと休みが取れそうなので,またまたナビの設定をあれこれいじって楽しみたいと思います(*^^)v。
2017.11.07 / Top↑
サイバーナビの取り付けが終わりました(*^^)v。

音響設定用のオプションのマイクも注文していたのですが,品切れ中のようで,まだ音響測定はできず,ちょこちょこっとできる範囲でイコライザーとかの調整をしただけの状態です。それでも,かなりいい音がしています(*^^)v。

マルチドライブアシストユニットは,運転支援だけでなく,ドライブレコーダー機能,駐車監視システムも付いています。

これがなかなか面白い!!。衝撃センサー,音センサー,電圧センサーの3つのセンサーが車の異変を感知して,登録先のiPhoneに写真,位置情報,時刻などをメールで知らせてくれます(*^^)v。

しかし,何も設定をせずに使うと,自分がドアを開けたのにシステムが反応して,ドライブアシストからセキュリティーメールが送られて来てしまいます。

ブルーツゥースでiPhoneをリンクさせておき,専用のアプリを立ち上げていると,周辺に近づいても,一時的にセキュリティーを停止することができるのですが,常時ブルーゥースとアプリを立ち上げておくとiPhoneのバッテリーの減少が早まる可能性があるので少々面倒だなあと思っていたら,キャンセルできるリモコンキー(カロッツェリアMAユニット用スマートキーホルダー CD-SK1)があることを発見。

早速アマゾンで購入しました。

201711014

これで自分でドアを開けた時などのセキュリティメールは配信がストップして煩わしさは無くなります(*^^)v。

感知するセンサーは,12段階設定があるのですが,標準は真ん中の6。でも,感度がかなりいいので,ちょっとしたことでも反応する感じなので,一番自分の車にあった感度の調整は,あれこれ設定をしてみて様子を見ないといけませんね・・・。

今度のナビにはなかなか優れものの「スマートコマンダー」というリモコンが付いているのですが,これの取り付け位置がまだ決まっていなくて,これも,オプションでホルダー(カロッツェリア汎用スマートコマンダーホルダー AD-SC05)を売ってたので,アマゾンで注文しました(*^^)v。

201711011

USBは,メモリー用とiPhone用(こちらは接続すると充電もできます)の2本が接続できるのですが,その取り付け位置がこれまた問題。

最近の車だったら,何も加工しなくても取り付けできる純正のUSB増設なんたらというのを売っているのですが,流石に30年前の私の車には,ぴったりの大きさのはありません。

ナビを取り付けてくれたショップは,加工もしてくれるので,ショップの店長さんと相談して,ハザードスイッチとかが付いているところに一つだけスイッチホルダーが空いているので,その蓋を加工して,ここに2つのUSBを接続する端子を取り付けることにしました。

こちらの取り付けは,今,県外出張中なので,もう少し先になりそう・・・。

ついでに,シガライターソケットも,市販のUSB充電ができるもの(SANWA SUPPLY USBカーチャージャー CAR-CHR68U)を売っていたので,購入。

201711012

なかなかオシャレで高級感があるとのコメントだったのでこれに決めました。

ついでに,iPhone接続用のライトニングケーブルも・・。

201711013

3連休は1日しか休みがないのですが,それまでに商品がくれば,あれこれ取り付けてみようと思います。当分,このナビで遊べそうです(*^^)v。
2017.11.01 / Top↑