FC2ブログ
ネットをぶらぶら・・・。

Webモーターマガジンのページに初代スープラの記事がありました。

2017092101
出典はここ→「昭和のヒーローカー Vol.11 スープラ3.0ターボGT

写真は当時のカタログからだと思いますが,実に綺麗に撮影してあります。

撮影の角度,色合い,ボディーのつや・・・何をとってもさすがプロの撮影という感じ。
70スープラの美しい形が,あますところなく1枚の写真に収められています(*^^)v。

70スープラ。ずっと眺めていても,飽きませんね(*^^)v。

2017092102

私のスープラは,シートカバーをつけているのですが,運転席側がかなり傷んで来ています。
写真のような本革シート,かっこいいですね(*^^)v。

お金があれば張り替えをしたいところですが,相当な金額になりそうなので,私には,とても現実的ではありませんφ(..)。
2017.09.21 / Top↑
今日は,コード・ブルー最終回。
1st 2ndとDVDをレンタルして,3rdシーズンは,全部オンエアで見ました。
かなりハマりました。でも,今日で終わりなので・・・
と思っていたら,番組の最後に映画化の宣伝が!!

2017091801

出典元はここ→フジテレビ

映画が公開される前に,お正月にスペシャルとかあればいいなあ・・・。
2017.09.18 / Top↑
TSUTAYAの更新時期が過ぎていたので,更新して1本無料。

特にみたいものもなく,どうしようかなとも思ったのですが,「スターウォーズ ローグ・ワン」というのを借りました。

2017091701

これはどうも4作目につながるスピンオフ的な作品のようですが,1作目の世界観が結構描かれていて面白かったです(*^^)v

それに,レイア姫も最後に当時のまま出てきてびっくり・・・。
(後で調べてみると,レイア姫の部分は,フルCGで作ったとネットに出てました)
2017.09.17 / Top↑
グーネットのページを見ていたら・・・
トヨタ スープラ 2.5GTツインターボR ワイドボディ 後期 1JZ-GTE
お値段 なんと398万円!!!!!

走行距離は0.4万キロになってました。
まだ,こんな新品みたいなスープラが眠ってるですね。

私の車は,後1万5千キロで45万キロだというのに・・・。
2017.09.16 / Top↑
左のドアを閉めた時に,何やら部品が外れているような音がしていたのを,今日修理していただきました。
原因は,やっぱり部品(窓ガラスを支えている部品?)が外れかけていたというか,ドアとその部品を止める部品の間にあるゴムのパーツを止めている部品の爪が折れたのか,機能しないようになって,そのクッションになってるゴムの部品が落ちてしまっていたことにありました。

修理を依頼したショップの店長さんが,修理方法を考え,とにかく修理は完了。ドアを閉めても,あの部品がぶらぶらしているような異音は全くしなくなりました(*^^)v。

ついでに,ドアのスピーカーとリアのスピーカーを新調しました(*^^)v。
新しくいいれたのは,カロツェリアのTS-J1010Aというスピーカー。

2017091101

案の定,リアのスピーカーは20年は使っているので,コーンの周りのゴムの部分がかなり傷んでいました。これでは,リアのスピーカーの音が悪かったわけですφ(..)。(もっとも,リアの音は,かなり絞って使っていましたが・・・)

帰りに,何曲か聞いてみましたが,曲によっては,前のスピーカーの方が中音域が出ていたような気がするものもありましたが,全体的には,音がしっかり引き締まったような感じがします。(前に入れていたスピーカーと特性が違うので,イコライザーの調整も必要ですが・・・)

まあ,これで,ナビを新調する準備は整いました(*^^)v。

サウンドナビにするか,新しく出たサイバーナビにするか・・・。

もっとも,それより重要なことは,お金の準備が先ですけどねφ(..)。
2017.09.11 / Top↑
東京にいる息子から,ブックオフでスープラの前期型のミニカーを手に入れたと連絡がありました。

2017090701

ネットで調べてみると,どうも YONEZAWAの「ダイヤペットG-50 3.0GT TURBO」のようです。

ブックオフでは,ほかのミニカーと一緒に袋にごそっと入っていたようで,当然,箱とはありません。しかし,どうもこのミニカー,昭和63年頃に製造された当時物ミニカーのようです(*^^)v。

かなりのお宝発見かもしれません!!

なんとこのミニカー,ボンネット,ルーフ,ドア,リトラが開閉するようです(@@;)。

2017090702

大きさは,トミカビンテージの70スープラと比較すると,結構大きそうですね。

2017090703

今度,息子が帰ってくるときに,持って帰ってくれるとのことなので現物を見るのが楽しみです!!
2017.09.07 / Top↑
つい3日ほど前,助手席を閉めた時に,ドアの後方中央あたりで,何かドアの中の部品が外れかかってるような,変な音がしていることに気づきました。

窓の昇降にまったく問題がないのですが,気になるので,ショップに見ていただくことにしました。予約がいっぱいらしく,期日は9月11日。

ドアの内張りは,できる限り外したくないのですが,仕方ありません。しかし,修理するには,絶対に外さないといけないので,ついでにスピーカーも新しいものに買い換えようかなあとも思ってます(ナビを入れ替える準備として)。

しかし,私の前期型のスープラは,10センチのスピーカーしか入らないので,あまり選択の余地がありません。

今,フロントには,アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 10cm DLS-108Xを入れています。これはDDリニアドライブが売りで,結構低音も出て,当時,これ以上の10センチのスピーカーはありませんでした(10年前で確か定価は18000円くらいしたと思います)。

今も十分鳴っているのですが,取り付けて10年は経っているので,新品当時の音は出ていないかもしれません。
この商品の新品があれば,それに取り替えたいところですが,ネットで見ると,ついに生産中止になったみたいで(もう少し,早く手に入れておくべきでした),それは叶いそうにありません・・。

あれこれ探してみたのですが,大したスピーカーはなく・・・。まあ,その中でもアルパインのスピーカーに近い性能があるのは,カロッツエリアのTS-J1010Aというスピーカーぐらいでしょうか・・・。

リアのスピーカーは,アルパインではなく,それこそ20年ほど前に入れ替えたので,もうかなり終わっている状態なので,ついでにそれも交換しようかな・・・。
2017.09.04 / Top↑
エンジン添加剤は,気休めという記事も多いのですが,エンジンオイルとエレメントを交換した際には,時々入れてます(*^^)v。
注入したのは,いつものシュアラスターのエンジンリカバリー。

2017090301

エンジンリカバリーは,ドロドロっとした水あめ状の添加剤で,多分粘度が高まるんだと思います(それなら,最初から粘度が高いエンジンオイルに交換すればいい話なのですが・・・)。

この添加剤,確かにエンジン音は静かになるし,10W-40にした時よりも少ないですが,油圧も気持ち上がります(*^^)v。

まあ,気休めなのかもしれませんが・・・。

次回の車検でタイミングベルトの交換を考えているのですが,ディーラーは,交換すると色々なパーツを外す時に,他があれこれ壊れることもあるので・・・・と交換に伴う危険性を言われます。

タイミングベルトは,メーカーは,10万キロ交換を推奨していますが,10万キロを超えたからといってすぐに切れるわけでもないようですし(というか,5万キロでも切れる時には切れるそうですが・・・),次の次の車検までこのままにしようかとも思ってみたり・・・。でも,カムカバーパッキン(ガスケット)のあたりでオイルの滲みも見られるし・・・。

交換するなら,車検の3ヶ月ほど前から,あれこれ想定される部品の手配とかが必要なので,12月から1月には,相談する予定です。
旧車を扱ってるヘッドライトを交換したお店で,タイミングベルト,ウオーターポンプ,テンショナー,ガスケットなど,タイミングベルトを交換する時に交換する一式を注文し,交換を依頼しようかなとも思ってますが・・・。

クラッチディスクカバーもそろそろ交換かもしれませんが,それはその先の話かなあ・・・。
2017.09.03 / Top↑
オイル交換とエレメント交換をしてきました(*^^)v。

IMG_4501.jpg

オイル交換は,いつもメンテナンスをしていただいているディーラーです。オイルも特別なものではなく,トヨタの純正オイル。粘度は5w-30。本当は40の粘度にするのがいいのですが,今回もいつもので交換です。

4月に交換したステアリングラックに2箇所ついているゴムのパーツも,部品が後から届いたので,ついでに交換してもらいました。次回は,3月。車検の時かなあ・・。
2017.09.02 / Top↑