FC2ブログ
GA70supra2017050601

フロントガラスの内側の汚れ,いろいろなガラスクリーナーを使ってみたけれど,どれも今ひとつでした。
何かいい方法はないのかなあ・・・とネットをぶらぶらしていたら,「無水エタノール」で拭くと,結構綺麗になるとの記事を発見。

さっそくやって見たところ・・・。拭きあともほとんど残らず,結構いい感じです(*^^)v。
アルコールなので,ゴム類とか,ナビのアンテナを貼り付けているところなど,もしかしたら影響が出るのかもしれないけれど,当分,汚れたらこれを使って掃除してみることにしようかな。

ついでに,エンジンの配管部分(名前がわからない)を少しだけ掃除・・・。

1GGT2017050602

エンジンのガスケット付近からオイルが滲んできているので,掃除をしたかったのですが,手が入らない・・・。
あと1万5千キロほど走ったら,タイミングベルトの交換時期なので,ガスケットもそろそろ傷んできているのかなあ・・・。しかし,タイミングベルトの交換をする時に,点火プラグ近くのハーネスの先のプラスチック部品とかが割れるんじゃないかとあれこれ心配になってきます。この前,修理する時に,年明け3月の車検では,タイミングベルトの交換を・・・という話をしたら,エンジンを開けると二次的な被害が出そうで,それが心配というようなことを言われてしまいましたし・・・。

エンジン内のハーネスの端子も,かなり硬くなってて,ちょっと触っただけですぐに割れて壊れそうな感じもします・・・。70年代の車と比較して,配線も多いし・・・。うーん,考えると次々に心配になってきますφ(..)。

掃除づいてしまって,ついでに気になるところをちょこっと掃除。

2017050605

この部品。10年ほど前だったか,あんまり汚れてきてたので,新品部品に取り替えたのですが,なかなか掃除が難しい。
基本,アーマーオールを塗布しているのですが,問題はこのスリットの奥。ゴムのペラペラした蓋がついているのですが,20年ほどすると,このゴムがボロボロになって所々なくなってしまいます。

めったにしないのですが,今日は,綿棒を使って,この部分にもアーマーオールを塗っておきました。むちゃくちゃ時間がかかってしまったのですが,まあ,多少なりとも保護になれば・・・。

でも,後で気付いたのですが,スプレー式の保護剤をかけるのが一番簡単ですねφ(..)。

もう連休も終わってしまいますが,今度は,冷却水のリザーブタンク(これも10年ほど前だったか新品部品に交換済み)の蓋部分が劣化してきているので,蓋の部分だけ,柔軟性がある塗料(染めQとかがいいかも)で塗ろうかなあ・・・

さて,話は変わりますが・・・

よく拍手コメントを下さる方から,ステッカーを作成してくれるところをご紹介いただきました。
https://k-design2001.com

ステッカーなので,ガラスの外から貼るタイプなのかなあ??
逆さ文字で作ってもらって,内側から貼って,その上からフィルムを貼れば,同じようになるかなあ・・・

ガラスのフィルムに直接文字を入れてくれる業者さんがあれば一番簡単なのですが・・・。もう少し,調べてみることにしますね。

情報,ありがとうございました(*^^)v。
2017.05.06 / Top↑