FC2ブログ
ネットで調べまくった結果,多くの意見が,業者に任せた方がいいという結論に。

でも,細いところの掃除がどんどん進み,リアの気泡が入ったフィルムがどうにもこうにも気になって・・・。
かと言って,気泡が入ったフィルムは剥がす時にちぎれてうまく剥がれないらしく,工賃も軽く2万円はかかりそうな感じだったので,そんなお金もないし,うまくいけば2万円のもうけになるので,とりあえず,剥がしてみてダメな時は業者に持って行くことにしました。

ネットの記事では,端から剥がすとのことでしたが,気泡が入ったところにカッターナイフで切り込みを入れて,そこから左右に剥がしていきました。

剥がす時は,中性洗剤をかけながらするといいと書いてあったのですが,要するに剥がした後のノリが再付着しないようにさえすればいいようなので,界面活性剤が入っているスプレー式の汚れ落としをかけながら剥がしてみました。熱線のところは,非常にゆっくりと・・・・。

これが剥がした結果です。

2017052801

熱線と熱線の間もノリが結構残っています。しかし,一部気泡の入ったところはブツブツ切れて剥がれ難かったところもありましたが,思ったよりスムーズに剥がれました。

安物のフィルムは,気泡が入った時点で,剥がすとボロボロになって,とてもではないけれど剥がれないそうですが,さすがにバブル時代の純正フィルム。30年も経過しているのに,結構繋がって剥がすことができました(*^^)v。

さて,ここからが大変な作業です。熱線を切らないように気を付けながら,残ったノリを剥がしていかなければなりません。専用の道具があるようですが,何か代用できるものがないかなとあれこれ考えた結果,割り箸の先をマイナスのドライバーのようにそぎ落としてへらを作成し,それでこすってみることにしました。

2017052802

まずは,最難関の2本の熱線のところ。汚れ落としをたっぷりと吹き付け,熱線を切断しないように気を付けながら,作業すること約2時間。

2017052803

上を向いての作業なので,肩や腕や首や腰が痛いこと痛いこと(@@;)。しかし,頑張った甲斐あって,見事に断線することなく,熱線の部分の残りのノリが綺麗に取れました(*^^)v。

あとは,熱線がない部分のノリの処理です。ここは,熱線のところほど気を使わなくていいのですが,すでに2時間作業をしているので,なかなか思うように進みませんφ(..)。

ついでに,「無鉛ガソリン」の表示ラベルもボロボロになっていたので,剥がすことに。

2017052804

頑張ること,さらに1時間。

ついに,綺麗になりました(*^^)v。

2017052806

アップ写真です(*^^)v。

2017052805

結局,バックドアの内側の塗装部分の汚れもついでに掃除したので,作業時間は4時間半かかりました(@@;)。

しかし,ずっと気になっていた気泡の入ったフィルムの除去が,自力でできたので,今日の作業は満足度300%です(*^^)v。

おまけ・・・

フォグランプのレンズも結構傷ついています。
滅多に掃除をしないのですが,ついでにルックスで磨いておきました。

2017052807

30年以上も乗るのが最初からわかっていたら,このフォグランプも新品部品をストックしておくんだった・・・。
分解できるものなら,分解して,レンズの裏側も磨きたいところなのですが・・・。

次は・・・

気になる一品。

2017052808

少々お値段は高いようですが,効果はどの樹脂復活剤より良いとの評判です。ブレーキの修理が終わったら,注文してみようかなあ・・・。
2017.05.28 / Top↑
モールとボディーの間のところ,時々は掃除はしていたのですが,今日,モールのコーティングをしていたら随分とひどいことになっていることに気づきました(@@;)。

2017052701

ルックスを買ったばかりなので,ルックスをつけて古い歯ブラシでゴシゴシ・・・。

でも,こびりついた汚れはびくともしません(泣)。

汚れ落としでやってもダメ,無水アルコールも試して見たけれどこれもダメでした・・・。

あれこれ試行錯誤すること2時間。

2017052702


綺麗になりました(*^^)v。

写真右側のモールの上下ばっかり気になっていたので,写真を見ると,左のモールの上の隙間もかなり汚れが溜まっていました(また,明日にでも時間があったらやってみましょう・・・)

で,どうやったかというと・・・・

かなり力技で汚れを落としました(@@;)。

使ったのはカッターナイフf^_^;)。

塗装に傷が入る可能性が高いのですが,どうやってもこびりついたのが落ちなかったので,カッターの刃であまり力を入れず撫でるような感じで汚れをそぎ落としました。

他の人には,傷つく恐れ大なので,おすすめはしませんが,結構綺麗になったので満足です(*^^)v。

ついでに,ドアを開けたところのスリットになった部品。これらの部品の周りも結構ボディとの隙間にワックスの汚れが・・・。

ねじを外して,この部品を外して掃除をしようと思ったのですが,ねじを外しても部品が外れない・・・・。ねじの反対側が爪で引っかかっているだけだと思うのですが,壊れると部品がないので,外すのは断念して,ルックスと歯ブラシでゴシゴシ・・・。

こっちは,カッターは使わなくても綺麗になりました(*^^)v。

2017052704

なかなか綺麗でしょ?

2017052703

ということで,掃除は今日はこの辺でおしまいです。

ブレーキをかけた時のぶれですが,ショップに相談したところ,社外品で私のスープラ用のローターとブレーキパッドがあるとのこと。

ディクセル PDローター(純正品と同等レベルのローターらしい)と,エンドレス SSSパット(ダストも少なめで初期制動の良いパットらしい)がそのお店のおすすめとのことでした。

前輪だけ交換すれば多分ブレはなくなるんだと思いますが,ブレーキ関係は命に関わる部品なので,どうせ交換するなら4輪とも交換するのが安心かなと思い,1台分注文しました。6月8日にショップに入庫予定です。

よくコメントをいただく方から,ブレーキキャリパーが壊れている場合もあるのでみてもらった方がいいとのアドバイスも頂いているので,交換の際に,そこも点検していただこうと思います。

ここのところ,クラッチマスター,ステアリングラックアンドピニオンと修理が続いているので,またまた10万円近い出費は痛いですが,いずれも走行系なので,安全には変えられません・・・。
2017.05.27 / Top↑
数ヶ月前から症状が出ていたのですが・・・。
数年前にも同じような症状があったのですが,その時は,ブレーキディスクを研磨してもらったら症状が収まった経験があります。
今回も,それかなあ・・・・。

しかし,純正のブレーキローターはもうないと3ヶ月ほど前にディーラーで聞きました。ブレーキは命に関わるところなので,怪しいローターは使いたくないし・・・。ヘッドライトを取り付けていただいたショップに相談してみようかな・・・。
2017.05.25 / Top↑
購入はアマゾンで。値段は1000円でした。
耐久は5年となっていましたが,どれだけ持つかは使ってみないとわかりませんね・・・。

2017052105

一番気になっている場所は,三角窓の上部分のモール。雨じみに加えて,やや白くなってきています。

2017052103

ワックス分が残っているはずなので,エタノールで脱脂しました。

で,いよいよカッティングシートの貼り付けなのですが,どうせ貼るなら,だめ元で,一緒に買ったルックスという表面光沢剤で磨いてみることにしました(光沢剤と言っても,かなり小さいコンパウンドが入っているようなので)。

するとどうでしょう・・・。

2017052104

一皮向けたというか,白くなっていた部分も,少し取れたような感じで,これならまだシートを貼らなくてもいいのでは???と思う程度に艶が復活。

ということで,反対側も同様に磨いてみました。

2017052101

艶が落ちていないほかの部分のモールと比較すると「くたびれているなあ」とは感じるのですが,遠目にはかなり綺麗になりました(*^^)v。ということで,購入したシートの出番はもう少し先にすることにしました。

一番後ろの三角のところは,かなり痛んでいるので,そこだけでも貼ってみようかなあ・・・とは思っていますが。

ついでに,ルックスでテールランプも磨いてみました。

2017052102

これ,結構使えそうです(*^^)v。

次のメンテナンスは,リアガラスの上部分に貼ってある当時のオプションだったフィルム剥がしです。

2017052106

30年の経年劣化で,気泡がいっぱいできてしまいました。見た目も綺麗じゃないし,すぐにでも剥がしたいのですが,如何せん熱線が2本このフィルムにひっついています。

素人が剥がすと,この熱線が切れることも多いとか。

リアガラス全面ではないので業者に出しても値段はそこそこでやってくれるとは思うのですが,なんとか自分で剥がせないものかと思案中です。
2017.05.21 / Top↑
三角窓の枠の塗装は諦めて,カッティングシートを貼ろうと思って,オートバックスとかジェームスとか行ってみたのですが,切り売りはあまり出ないとのことでどちらの店も置いていなくて,ネットをぶらぶら・・・。

2m×20センチのが出ていたので,それをネットで注文しました(*^^)v。届くのに2日ほどかかるので,作業は来週までお預けですφ(..)。まあ,やったことがないので,いいように貼れる保証はないのですが・・・。

2000円以上買わないと送料がかかるので,気になっていたクレ工業のルックスという表面艶出し剤も合わせて注文をかけてみました。ホールとかエンジンルームの掃除に使ってみようと思います(*^^)v。

さて,せっかくの日曜日。今日は,ドアを開けたところにあるスリッドになったところの部品を外して掃除でもしてみましょうかね・・・。
2017.05.14 / Top↑
今日は,少し早めに仕事を終了にしたので,帰って,冷却水のリザーブタンクのキャップ部分の塗装をしてみました。

塗装前。
3ヶ月ほど前,汚れが付いていたので,つめでちょっと取ろうとしたら,表面がボロボロ削れてしましました。
ちょっとこすってみると,簡単に筋がいっぱいついて・・・。その結果が,この写真です(@@;)。

2017051201

プラスチックというより,このキャップは,柔らかい材質なので,一通り紙やすりで表面を軽く磨いて,表面の傷を少しならして,染めQで塗りました。

2017051203

しかし,表面の脱脂をし忘れたためか,材質のためか,なかなか塗装が乗りませんφ(..)。1回,染めQを吹きつけた時は,かなりの塗装が弾いてしまって(染めQはどんな素材でもぬれるんじゃなかったの???),これは「失敗したか!?」と思いましたが,3回目くらいから,やっと塗装が乗り出して,なんとか黒く塗ることができました。

チューブやキャップ裏のゴムの部分をアーマーオールで簡単に掃除し,元に戻しました。

2017051204

ゴム製のキャップみたいな質感のキャップになりました(*^^)v。
元の傷だらけのキャップよりずいぶんといい感じになったかなとは思いますが,塗装の乗りが悪く,あまり塗装の重ね塗りの間を開けなかったので,今回の仕上がりの満足度は,70点くらいかな・・・。

塗装が剥げたら,また塗り直しになるかもしれません・・・。

ついでに,室内に掃除機をかけて,エアコン消臭剤を噴射。ここで,外が暗くなって来たので,車庫の外にとめていたので,スモールを点灯してみると,ナンバーフレーム照明の玉が切れていることに気づき,近所のホームセンターに行って,電球を買い,交換もしておきました。

2017051202

片方が切れると,もう一方も切れるのは間近だと思うのですが,とりあえず,今回は,切れている方だけ交換です。

しかし,ここの部品も,中のゴムのパッキンもかなり痛んでいて,これから梅雨になったら,中に雨水が侵入しそうで,少々心配です。どこかの休みで,パッキンを自作してみようかな・・・。
2017.05.12 / Top↑
201705071

ゴールデンウィークも終わってしまいました。5連休だったのに,どこにも行かず・・・・。
ゴロゴロして,スープラを磨いて,TSUTAYAでレンタルしたDVD見て・・・。でも,久しぶりにのんびりしました(*^^)v。

さて,次のお休みは・・・・。リザーブタンクのふたの塗装かな。
三角窓の上側のモールと三角のコーナーの部品のところはどうしようかなあ・・・。

201705072

塗装となると,失敗が許されないので,モールにカッティングフィルムを貼るのも手かなあ・・・。でも,素人でもうまく貼れるものかどうか・・・・。

2017.05.07 / Top↑
2017050701

さて,ゴールデンウィーク最終日は,何をして楽しみましょうかねえ・・・。

修理代にずいぶんとお金がかかったので,どこかに出かけたいところだけれど,お金もないし・・・。
ということで,今日も,掃除を・・・。

ダッシュボードは,仕事に行くと露天駐車なので,デフォッガーの風が出るところが少しめくれてきています。少しでも退化を防ぐたいめに,定期的にアーマーオールの塗布は欠かせませんね。

ドアの内張りとかも,同様にしていますが,表面とその下のクッション材との間に空気が入ってきているのか,気温によってはぷくぷくと膨れてきています。まあ,仕方ないことですけど・・・。

でも,内装も,写真ではまだまだ新品?状態です(*^^)v。

2017050702

シートは,元々,純正のフルシートカバーをつけていたのですが,今は,別のものを使っています。でも,10年ほど前に作ってたものなので,運転席側はかなり痛んできていて,補修だらけです(@@;)。

お金があれば,スープラのシートも張り替えてみたいのですが・・・・
http://www.robson-leather.co.jp/blog/toyota-supra70-001

相当なお値段になるのでしょうねえ・・・。
2017.05.07 / Top↑
GA70supra2017050601

フロントガラスの内側の汚れ,いろいろなガラスクリーナーを使ってみたけれど,どれも今ひとつでした。
何かいい方法はないのかなあ・・・とネットをぶらぶらしていたら,「無水エタノール」で拭くと,結構綺麗になるとの記事を発見。

さっそくやって見たところ・・・。拭きあともほとんど残らず,結構いい感じです(*^^)v。
アルコールなので,ゴム類とか,ナビのアンテナを貼り付けているところなど,もしかしたら影響が出るのかもしれないけれど,当分,汚れたらこれを使って掃除してみることにしようかな。

ついでに,エンジンの配管部分(名前がわからない)を少しだけ掃除・・・。

1GGT2017050602

エンジンのガスケット付近からオイルが滲んできているので,掃除をしたかったのですが,手が入らない・・・。
あと1万5千キロほど走ったら,タイミングベルトの交換時期なので,ガスケットもそろそろ傷んできているのかなあ・・・。しかし,タイミングベルトの交換をする時に,点火プラグ近くのハーネスの先のプラスチック部品とかが割れるんじゃないかとあれこれ心配になってきます。この前,修理する時に,年明け3月の車検では,タイミングベルトの交換を・・・という話をしたら,エンジンを開けると二次的な被害が出そうで,それが心配というようなことを言われてしまいましたし・・・。

エンジン内のハーネスの端子も,かなり硬くなってて,ちょっと触っただけですぐに割れて壊れそうな感じもします・・・。70年代の車と比較して,配線も多いし・・・。うーん,考えると次々に心配になってきますφ(..)。

掃除づいてしまって,ついでに気になるところをちょこっと掃除。

2017050605

この部品。10年ほど前だったか,あんまり汚れてきてたので,新品部品に取り替えたのですが,なかなか掃除が難しい。
基本,アーマーオールを塗布しているのですが,問題はこのスリットの奥。ゴムのペラペラした蓋がついているのですが,20年ほどすると,このゴムがボロボロになって所々なくなってしまいます。

めったにしないのですが,今日は,綿棒を使って,この部分にもアーマーオールを塗っておきました。むちゃくちゃ時間がかかってしまったのですが,まあ,多少なりとも保護になれば・・・。

でも,後で気付いたのですが,スプレー式の保護剤をかけるのが一番簡単ですねφ(..)。

もう連休も終わってしまいますが,今度は,冷却水のリザーブタンク(これも10年ほど前だったか新品部品に交換済み)の蓋部分が劣化してきているので,蓋の部分だけ,柔軟性がある塗料(染めQとかがいいかも)で塗ろうかなあ・・・

さて,話は変わりますが・・・

よく拍手コメントを下さる方から,ステッカーを作成してくれるところをご紹介いただきました。
https://k-design2001.com

ステッカーなので,ガラスの外から貼るタイプなのかなあ??
逆さ文字で作ってもらって,内側から貼って,その上からフィルムを貼れば,同じようになるかなあ・・・

ガラスのフィルムに直接文字を入れてくれる業者さんがあれば一番簡単なのですが・・・。もう少し,調べてみることにしますね。

情報,ありがとうございました(*^^)v。
2017.05.06 / Top↑
スープラを久々に時間をかけて磨いたので,ハチマルヒーローの取材を受けた場所に行って,写真を撮ってきました(*^^)v。

表紙にはなりませんでしたが,ハチマルヒーローの表紙によく使われている角度で1枚,フロントから撮影。

201705050002

なかなかいい感じに撮れました(*^^)v。
続いて,リアサイドから・・・

20170505001

家に帰って,ヘッドライトとテールランプもちょっと磨いて,コーティングしました。

レイブリックのマルチリフレクターは,明るいのですが,すでに10年は使っているので,レンズの裏側が少し曇ってきています(写真ではわからないと思いますが・・・)。

純正の小糸のレンズユニットを持っているので,曇りが酷くなってきたら,元々のガラスレンズのヘッドランプに戻そうかなあ・・・。

20170505003

テープランプも,新品部品を持っているのですが,まだまだ綺麗なので,30年間,オリジナルを使っています。
ホルツのプラスチックコンパウンドで軽く磨いて,ヘッドライトコーティングで仕上げました。

写真では,新品並みの美しさかな(*^^)v。

20170505004

リアガラスの上端部分には,オプションで「SUPRA」の金文字が印刷されているフィルムを貼っているのですが,30年の経年劣化で,気泡がかなり入ってきています。
剥がそうかなあ・・・と思ってるのですが,ガラスの電熱線が傷つくのではないかと,なかなか踏み切れずにいます。やっぱりプロにお願いするのが一番かな・・・。

どこかで作ってくれるところがあれば,同じように再現したいところですが・・・。
2017.05.05 / Top↑
いつもこのblogを見ていただいている方から,修理完了のお祝いのコメントをいただきました。ありがとうございます(*^^)v。

今日は,水アカ落としをちょっとだけ・・・。

2017050401

いつもは,シュアラスターのスピリッツなのですが,リンネイの水アカ一発をかけました。
昔かからある水アカ落としなのですが,コンパウンドが入っているので,あんまりゴシゴシ磨くと,地肌が出てきます。まあ,30年も再塗装していないので,すでにいろいろなところで地肌が出ているのですがφ(..)。

ひと月ほど前にスピリッツで掃除をしているので,あんまり汚れていない感じに見えていたのですが,ウエスはすぐに汚れて・・・。結構,水アカがついていました。

結構時間がかかるので,今日は天井とボンネットとサイドの上半分とフロント周りのみで時間切れ(@@;)。続きは,明日することにします・・・。

2017050402

やっぱり綺麗だと気分もいいですね(*^^)v。

明日は,モール下部分とリアバンパーの水アカ落としとコーティング。

リアのナンバープレートのところのモールは,随分と塗装がハゲてきてて,樹脂も白化しかかっているので,アーマーオールでは,大して綺麗にならない感じになってきているので,樹脂の復活材を使ってメンテナンスもやろうかな・・・。
2017.05.04 / Top↑
ステアリングラックアンドピニオンの修理が完了しました(*^^)v。
リビルト品なので,純正の新品部品ほどの耐久性は望めませんが,これでまたスープラを楽しめます(*^^)v。
代車のアクアは静かで燃費もいいので,それはそれで良かったですが,運転する楽しさは比較になりません。
スープラが調子がいいと,気分もいいです(*^^)v。(完全に,スープラと一心同体になってますf^_^;)。)

修理が完了したので,今日は,前々から気になっていた部分のリフレッシュを・・・。

高圧洗浄機を1年くらい前に買ったのですが,前回は,下地処理をせずに塗ったので,塗装のノリが悪かったのか,高圧洗浄機を使ったら一部塗装がハゲてしまい・・・気になりながらもメンテナンスする時間がなくて,放置していました。

この前塗装したのは,2年前くらいだったかなあ・・・。

2017050301

高圧洗浄機の圧力で,重ね塗りした部分の塗装がハゲているのがお分かりかと・・・φ(..)。こんなになるとは,おそるべし高圧洗浄機(というより,下地処理をせずに塗ると,塗装は簡単にハゲるのがわかりました。これも勉強かなf^_^;))

ワイパーも下の部分が・・・。結構,広範囲にハゲています(@@;)。

2017050302

まずは,前後のワイパーとワイパー下のところを外して,今回は,400番の水ペーパーをかけました(本当は,800番くらいのもので,仕上げをした方がいいのですが・・・)。もっと完全に塗装をはいだ方がいいのでしょうけど,塗装がハゲていたところを中心に,ならす感じで一通り。かなり大雑把というか・・

2017050303

次は,マスキング。これをしっかりやっておかないと,ガラスと接するゴムの部分にも塗装がついてしまいますφ(..)。

2017050304

植木鉢のスタンドを利用して,塗装の準備です・・・。

2017050305

ここで,ざっと1回塗装。使用したペイントは,アサヒペンの自動車用のラッカー塗装(つや消し)。お値段はホームセンターで1000円くらいです。

1回目の塗装が乾くまで,あみの部分の掃除。2年前に,ここの部品は,染めQで塗装しているので,今回は汚れを落として,アーマーオールで仕上げました。

2017050306

一缶使い切ると,だいたい5回くらい重ね塗りができます。重ね塗りは,1回塗るごとに10分程度でインターバルを開けるようにします。

だいたい綺麗になりました。

2017050307

後は,あみの部分を取り付けます。

2017050308

次は,ワイパー下のところを取り付けて,最後はワイパーを取り付けます。

2017050309

ハゲていた運転席側もこの通り!!。綺麗になりました(*^^)v。

20170503010

助手席側です。

20170503011

リアワイパーも綺麗になりました(*^^)v。

20170503012

本当は,塗装後1日ほど乾かした方がいいのですが,すぐに取り付けました。でも,ワイパーを取り付けるときちょっと当ててしまって,せっかく塗装したところに,1センチほどうっすらと傷がついてしまいました(@@;)。やっぱり,完全に乾燥するまで待つべきだった(後悔先に立たずですφ(..))

でも,まあ,綺麗になったので,満足です!!これでまた1年は,綺麗な状態が持ってくれるかな(*^^)v。

明日は,ボディーの洗車と水アカ取りとコーティングをしようかな・・・。
2017.05.04 / Top↑