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タイミングベルトとプラグの交換をしないといけません。
前回タイミングベルトを交換したのは,7年前。交換してからすでに9万キロくらい走ってます。
メーカーは10万キロごとの交換を推奨していますが,ネットでは15万キロ,20万キロ無交換とかという記事も読んだことがあります。まあ,タイイングベルトは,前兆もなく切れるようなので,そうなるとピストンがバルブに当たったりして最悪エンジンが壊れるみたいなので,10万キロでは交換した方が良さそうですねえ・・・。
最近の車は,ゴムのベルトではなく,チェーンとか。基本,チェーンの場合は,無交換らしいのですが,あるサイトでは,永久的ではなく,30万キロが限度とか。それも,オイル交換をきちんとやっている車の場合とのことでした。

次回の車検は,30万円コースかなあ・・・。まだ,1年ありますが,また,すごい出費になりそうです(>_<)。
2017.04.10 / Top↑