FC2ブログ
このページのコメント欄や拍手コメント(こちらは,返信機能がなくてお返事ができておりません・・・)で,70スープラに乗られている方に励ましのコメントをいただきました。ありがとうございました。

ディーラーにヘルプ電話をかけて数日。
30年メンテナンスをしていただいているディーラーの担当の人が,なんとかリビルト品を見つけてくださったとの連絡を受けました(*^^)v。

修理は部品が届いてからで,今,ディーラーはとても忙しいようで,5月になるかなと思っていたのですが,4月末にはみていただけることになりました(*^^)v。

自宅とディーラーは,約30キロ離れているので,とりあえず,今日,パワステオイルを補充して,少し走ってみました。しかし,家の周りを2キロほど走っただけで1センチほどオイルが減ってました(@@;)。これでは,ディーラーまで自走は難しいかも(@@;)。

相変わらず,車庫のした周りにはオイルもれのあとはないので,やっぱりギヤボックスの中に漏れているものと思われます。

トヨタに修理に出すまでの2週間あまり,スープラには乗れません(@@;)。

どこの部品商かは聞いていませんが,ディーラーと取引のある信頼あるところだと思います。
ただ,私の前期型のそのままのリビルト品ではなく,同時期の兄弟車の20系のソアラのラックアンドピニオンのようで,中の部品とかを70スープラ用に作り変える?とのことでした。

原因がこのラックだけの問題なら,これでなんとか直りそうですが,交換しても漏れが別のところにあった場合,また部品を探すところから始めないといけません・・・。なんとか無事に直るといいのですが・・・。

まだまだ不安は続きます。しかし,とりあえず少し希望が持ててきました(*^^)v。
2017.04.16 / Top↑
職場の駐車場から出た時に,妙な音が・・・。

ステアリングを切った時に,変な音がしている・・・。今度はパワステが壊れたか?!

ボンネットを開けてみると,パワステオイルがほとんどありません(@@;)。車庫でも,オイルはゆかに落ちていないので,まだ,パワステラックの中で漏れている状態かなと思います・・・。

すぐさま,いつも見てもらってるディーラーに電話をしてみましたが,今月は修理とか整備で予約がいっぱいのようで,すぐにみてもいただけない状態の様子。困りました・・・。

43万キロですから,これまで30年間でパワステの修理は3回はしています。最後に修理をしたのが2年前。そのときは,すでにパワステのラックアンドピニオンは新品部品はなく,できる範囲の修理だったような記憶があります。

とりあえず, 長年見てもらってるディーラーの方の返事を待って,修理不能の回答だったら,この前鍵を修理していただいたショップに相談してみようと思います。

一つ壊れると,次々に壊れます・・・。気分が重いですφ(..)。
2017.04.13 / Top↑
タイミングベルトとプラグの交換をしないといけません。
前回タイミングベルトを交換したのは,7年前。交換してからすでに9万キロくらい走ってます。
メーカーは10万キロごとの交換を推奨していますが,ネットでは15万キロ,20万キロ無交換とかという記事も読んだことがあります。まあ,タイイングベルトは,前兆もなく切れるようなので,そうなるとピストンがバルブに当たったりして最悪エンジンが壊れるみたいなので,10万キロでは交換した方が良さそうですねえ・・・。
最近の車は,ゴムのベルトではなく,チェーンとか。基本,チェーンの場合は,無交換らしいのですが,あるサイトでは,永久的ではなく,30万キロが限度とか。それも,オイル交換をきちんとやっている車の場合とのことでした。

次回の車検は,30万円コースかなあ・・・。まだ,1年ありますが,また,すごい出費になりそうです(>_<)。
2017.04.10 / Top↑