FC2ブログ
今日,カートップという雑誌を見ていたら・・・
ダウンサイジングターボ化の関係で,直6が見直されているらしいとの記事が。メルセデスも直6を復活したようですね。

直6は,振動が少なく,スムーズなことが一番だと私は思うのですが,流石に43万キロ走った私のスープラ。信号待ちなどで,不規則な振動を感じることも多くなってきました(>_<)。

シリンダーやピストン,バルブなどのオーバーホールは一度もしたことがないので,シリンダーも結構磨耗しているのかなあ・・・。

エンジンオイルは,いつもディーラーでトヨタの純正の鉱物油(5Wー30)を入れているのですが,何度かショップでエンジンオイルを10W-40にした時に,オイルプレシャーが高まった(メーター上の話ですが)ので,そろそろ粘度が少し高いものを入れた方がいいのかなあと思うのですが,あいにくディーラーでは,40の粘度のものは割高になるので結局いつもの・・・・となっています。

何れにしても,V6の車を運転したことがないので,比較はできないのですが,次期スープラも,直4と直6で計画が進んでいるようだし,直6が再注目されているのは,70スープラ乗りとしては嬉しいことですね(*^^)v。

もっとも,次期スープラは,庶民がすぐに買える値段ではない価格で出そうな感じなので,私にとっては遠い存在になりそうですが・・・。それに,雑誌の予想イラストを見る限り,80スープラの面影が随分と残っている感じで,80より70のスタイルが好きな私は,今ひとつ「ぜひ欲しい!!」という思いは湧きませんでしたφ(..)。どっちかというと86の方が好みかな・・・。
2017.03.29 / Top↑
久しぶりに洗車をしたら,午後から雨。天気予報をちゃんと見て洗車するべきでしたφ(..)。

私のスープラも43万キロを超えました。

50万キロ以上走った70スープラってあるのかなあ・・・。
2017.03.27 / Top↑
クラッチマスターのオイル漏れは,ディーラーで修理完了。助手席のドアロックの不具合は,カーショップで修理完了しました(*^^)v。
これでまた当分,スープラで快適ドライブができそうです(*^^)v。
2017.03.16 / Top↑
私のスープラは,もともとキーレスエントリーは付いていなかったのですが,後付けの社外品をつけています。

ずっと前から気になっていたのですが,助手席側の室内のロックレバーが,キーレスエントリーでロックをした場合,レバーが完全にLOCKのところまで倒れず,ロックが半分かかったような状態になっていました。一応,外からロックがかかっているのかいつも確認はしていましたが・・・。

ところが,昨日。ついに,ロックがかかっていない時があるようになってしまいました(これまでも,気づかずにあったのかも??あー怖い!!)。

ディーラーの話では,ドアロックのアクチュエーターの力が弱っているのではないかということでしたが,これも当然ながら純正部品はないとのことで,ついに修理はできないと言われてしまいました。

室内から助手席のロックをかけて,外に出て通常に無線でロックをかけると完全にかかっているので,当分はそれで使うしかありません・・・。なんとか,修理できる方法があればいいのですが・・・・
2017.03.11 / Top↑