FC2ブログ
ディーラーで,オイルとエレメント交換をしました。
オイルは,トヨタの純正オイル(鉱物油)。粘度は,5W-30です。

HIDを取り付けたショップで10W-40を入れたことがあるのですが,30より40の方が,低かった油圧が回復したので,今回も本当は入れたかったのですが・・・。

ついでに,ブレーキディスクを見ていただいたら,やっぱり振動がでているので,交換したほうがいいという話になったのですが,純正のディスクはどうもないようで・・・。

ネットでは,結構出ているので,トヨタ純正部品が手に入らないとなると,ネットで注文して交換になるかな・・・。とりあえず,ディラーに適合するディスクを探していただくことになりました。

また,お金がかかりますが,安全には変えられません・・・。
2016.08.29 / Top↑
メーターパネルの,テールランプの玉切れワーニングランプが,玉が切れていないのに点灯する症状は,今日,無事修理が完了しました(*^^)v。原因は,テールランプ横にある「ランプフェイリア」は全く正常で壊れていなくて,単なるソケットの不良でした。でも,原因追求と半田付け修理で15000円もかかってしまいましたφ(..)。
まあ,次に同じ症状が出た時は,自分でこれだったら修理できそうなので勉強代と思っています(#^.^#)。

ウインカーランプの水滴侵入は,ウインカーを外して,隙間をコーティング剤で埋めてみたのですが,昨日の大雨の後見てみると,前ほどではないけれどやっぱり水滴が付いていました。ウインカーは,何カ所か空気ぬきのような穴が空いているので,基本的には,あまり水が侵入しない限り,大丈夫のような気もしますが・・・。まあ,明日から3日ほど台風のせいで,天気が悪そうなので,しばらくそれで様子見です。

残りは,ブレーキをかけた時のハンドルへの振動。これは,あんまりまだひどくないので,お金が出来た時にディスクを磨いてもらいにディーラーに出そうと思います。

今日は,夕方,気温が少し昨日より低かったので,前回,水垢落としとワックスを上半分しかかけていなかったので,今日は下半分を掃除しました。

20160827

ピカピカにしてもすぐに天気が悪そうなんですが,今日,修理に出している時に,別のお客さんが「30年前の車なのに,この綺麗さは,すごい,すごい!!」としげしげと見て帰られたというお話をショップの方から聞いたので,うれしくてちょっと磨くことにしました(*^^)v。

ぴかぴかのスープラを眺めると疲れが取れますね(*^^)v。
2016.08.27 / Top↑
先日,県外にちょっと用事で行っていたのですが,その帰り,メータの中の警告灯が点灯。
テールランプがどうも切れたのかな?とヒヤヒヤしながら帰ってきたのですが,玉を交換するために外してみると,どうもフィラメントも切れていない感じ???

とりあえず,家にあった新品の玉に交換してみましたが,警告灯はついたまま。電球は切れていないはずなのに,ブレーキを踏んだ時に点く左右2個ずつのうち,中側がどちらも点灯しません。

どうも,原因はテールランプのワーニングユニット(正式名は忘れました)の不良かもしれません。実は,この部品は,もう生産しておらず,2年ほど前に,現物を修理してもらったことがあります。
とりあえず,今週末は久しぶりに休みなので,以前修理していただいたショップにみていただくことにしました。

さらに,ウインカーレンズの中にまた水滴がつくようになってしまいました。ウインカーのソケットの周りにあるパッキンが弱っているので,絶縁テープを巻いているのですが,どうも,どこかレンズ自体に隙間があるのかもしれません・・・。

さらに,ブレーキをかけた時に,ハンドルに振動が・・・。これは,ブレーキディスクの研磨とブレーキパッドの交換で直ると思うのですが,こちらも修理が必要ですφ(..)。

とりあえず,ブレーキランプは不点灯になると危険なので,この問題から解決しないと・・・。
2016.08.24 / Top↑