FC2ブログ
今日は,リアバンパーとリアウイングをシュアラスタースピリッツで磨いて,イオンコートでコーティング。
明日から,また雨みたいですが,今度はれたら,残りはドアのモールしたの部分を掃除したら一通りわっくす掛けは終わりです。これで冬がこせるかなあ・・・。(今日は,写真は有りません(・・;)。

ついでに,昨日の洗車では,すべてのガラスをキイロビンで磨きました。フロントとリアガラスは,既にコーティングをはがしているのですが,サイドのガラスとサイドミラーはコーテイングしたまま。でも,雨が降ったら,水滴が邪魔をして見づらい状態が続いていたので,思い切って磨いてはがしました

明日は,雨が降るみたいなので,今度はどうかなあ・・・。
2015.11.22 / Top↑
トミカリミテッドヴィンテージNEO。70スープラ前期型(シルバー,レッド,ホワイト)は,もちろん購入済みです(^^)/~~~。(写真を撮ろう撮ろうと思いながらも,いまだ箱の中ですが(・・;)。)

で,ネットをぶらぶらしていたら・・・。先の3色がたいへん好評だったらしく,ブラックとベージュのツートン(非常に珍しいですよね。実写は当時,数回しか見たことがありません)も販売されるようです\(^o^)/。

2015.11.18

予約注文ができるようなので,即刻注文しました(^^)/~~~。販売は,2016年4月30日のようです。

仕事帰りに,いつもよるコンビニで休憩していたら,見知らぬおじさんから声をかけられました(よくあることですが・・・)

おじさん「すごいきれいに乗られていますね」
わたし「もう30年近く乗ってます」
おじさん「最初から乗られているのですか?!」
わたし「そうです」
おじさん「エンジンとか大丈夫なんですか?」
わたし「オーバーホールもせずに,乗ってます」
おじさん「すごいですね」
わたし「もう41万キロも走ってます。でも,古い車を維持するのはたいへんです」
おじさん「私の知り合いは,セリカXXに乗っているのですが,部品がなくてたいへんと言ってました」
わたし「スープラも同じです。でも,ほしい車もお金もないし・・・。まあ,古い車を維持するのも道楽と言われますけどね(・・;)」
おじさん「道楽の域を完全に超えてますね!!」

のような会話が続きました。

旧車に長く乗る秘訣をよく聞かれることもあるのですが,私は「気に入った車に乗ること」「できるだけきれいさを維持すること」かなと思ってます。
いくら年式が古くても,新車とまではいかなくてもそれに近い状態にしておくと,ある意味,新車以上の注目を集めますし,世の中に同じ車があまり走っていないということが,オーナーの「所有しているという喜び」を増してくれるので,ますます愛着がわくというか・・・。

70スープラ。何年たっても,まったく色あせないかっこよさと美しさを兼ね備えた車だと思います。

でも,まあ,本当に維持するのはたいへんですけどね・・・
2015.11.18 / Top↑
ウオッシャー液のシミ,みなさんどうされているのでしょうか・・・
ひと月ほど前に買った,ウオッシャー液。使うたびに,ボンネットの上にシミができてしまいます(-_-メ)。

先日買った,シュアラスターのスピリッツで磨いて,イオンコートをかけたのですが,完全にはシミは取れなかったです(~_~;)。

2015.11.15.1

それにしても,ガラスに撥水コートをしていたときには,撥水ワイパー用のウオッシャー液(透明)を使っていたので,そのときにはこのようなことはなかったのですが・・・。

シミにならないウオッシャー液はないのかなあ・・・。
2015.11.15 / Top↑
先日、買った水垢取り。スポンジに取るときに、あまりにも垂れてしまいます。ネットではかなりの評判でしたが、実際に使ってみると、水垢取り性能は、そこそこという感じかなあ・・・。

そこで、時々使っていたシュアラスターのスピリッツという水垢取りを久々に購入しました(^ ^)。

2015.11.4

かなり水垢が目立ってきたスープラなので、この週末にでも・・・と思っていたら、天気予報を見ると、どうもこの土日は雨模様・・・。作業はちょっと延期かな。

冬になってくると、洗車するのおっくうになってくるので、それまでには一通り、磨いてコーティングワックスもかけ直しておきたいところです。

ワイパーは、撥水剤をまったく使わなくなったので、びびりはほとんど起こらず快適なのですが、視界は、やっぱり撥水の方が楽な感じですね。それに、これから寒くなると、仕事帰りに駐車場に行くと、フロントガラスが凍るようになるので、びびりはまた発生するだろうけど、ガラスコーティングをしておくと、凍りにくくなるので、またコーティングしようかなあ・・・と、また悩み中です(-_-メ)。
2015.11.04 / Top↑