FC2ブログ
HIDに交換するとハイビームインジゲーターが点灯しないという状況がよくおこるようです。
私のスープラも,HIDに交換したときにこの症状になりました。
HIDのメーカーが不点灯防止装置を販売していることが多いのですが,取り付けてみたところ点灯するにはするけれど,ぼんやり「青く」光ります。
くっきりついてほしいので,私の場合,取り付けをしてくれたショップが自作でそのキットを作ってくれました。

しかし・・・・

元々の配線などの保護のためにその自作のキットにヒューズを入れているのですが,上向きと下向きに変える際の一瞬のタイムラグで過電流が流れ,ヒューズが頻繁に切れ,結局,ハイビームインジゲーターが点灯しないという症状に悩まされています。

ショップに相談したところ,ハイビームインジゲーターだけ別回路をつくるという方法を考えていただき,新たに配線をしてみることになりました。

来週修理に出す予定です。何でも私の頃のトヨタ車は特殊な回路で,ハイビームにした際に,ロービームにもロービームを点灯できるだけの電流ではない電流が流れていて,それを利用してインジゲーターを点灯しているようです。

修理は20日にする予定なので,また修理が終わったらレポートします。
2015.10.15 / Top↑