FC2ブログ
ネットで見つけた7.5Wのバルブが届きました。
小糸製のバルブです。
カーショップではほとんど見かけることがなくなりましたが,まだあってよかったです。
さっそく交換しました。純正品と同じW数なので,配線とか樹脂の部品への影響も心配なしですね。
とりあえずストック用に,2セット(2個が1セットになっている)購入。一つ切れたところに入れたので,3個は予備に保管ですね。
先週の雨で,車もかなり白黒模様状態です(>_<)。
しかし,仕事が忙しいのと,連日の蒸し暑さで全然掃除をする気がしません・・・。
金曜日は,ちょっと午前中に時間があるので,久しぶりにシャンプー洗車して,水垢とりでもしましょうかねえ・・・。室内も,かなりほこりだらけだし・・。

それにしても,暑いです(>_<)。
救いは,R12ガスに交換してからというもの,エアコンが快適に効きます。露天に駐車後の,灼熱地獄のような状態でもあれよあれよという間に冷えてきます。実に快適ですね\(^o^)/。
2015.07.29 / Top↑
ハイビームインジゲータの修理をしてきました。
原因は,インジゲータ付点等防止装置のヒューズ切れでした。ヒューズを交換して,インジゲータが正常につくことを確認してこちらは完了です。

今回は,ついでにミッションとデフとエンジンオイルの交換をしました。

ミッションとデフは,同じオイルで,粘度が90のもの。ミッションには,このショップおすすめの進化剤を添加しました。

1,2速のときに,ミッションから異音がするので,粘度をあげたことと進化剤で音に変化(理想は,異音がしなくなる)ことに期待です。

エンジンオイルは,夏場だし,10W-40をチョイス。こちらは,気になる油圧の低下対策です。

オイル交換後,帰宅途中で油圧計を見ると・・・。

2015.7.26.1

写真は,4速3000回転のときのもの。なんと油圧計は,3近くをさしています\(^o^)/。

以前は,オイル交換をしても,100キロ走行で,2.3〜2.5程度しかささなかったので,やはり粘度をあげると,油圧が高まるようです\(^o^)/。

夏場でエンジンも酷使される時期なので,シュアラスターのエンジンリカバリーも帰ってから添加しました。
2015.07.26 / Top↑
4軒ショップを回りましたが,私のスープラのライセンス球にあうG18形状の7.5W球は見当たらず・・・・。
10Wと5Wは販売されているのですが,今は7.5Wはかなりマイナーなようです。

しかたないので,10Wの球を取り付けたものの,規定より発熱量が多くなるので,既に台座部分のプラスッチックなど,29年の歳月で,かなり弱くなっているので,少々心配です。

7.5W→10Wなので,まあ多分大丈夫とは思うのですが,やっぱり気になって,ネットで小糸製作所を調べてみると,まだ品番は残っている感じ。

注文できるショップもまだ出ていたので,先ほど4個注文しました。送料込みで600円。

まあ,よしとしましょう。
2015.07.25 / Top↑
仕事がむちゃくちゃ忙しくてブログも放置中(-_-メ)。

今日は,県北に出張。帰り道はほとんど車が通っていない時間だったので,ハイビーム走行がほとんど。

あれ??

いつも点灯していた青色ランプがついていない??

HIDに交換したとき,古い車はよくハイビームインジゲータが点灯しないということがあるようで,私のスープラも,インジゲータ不点灯防止キット(HIDを取り付けていただいたショップ自作)を装着しています。

その装置のトラブルか,単なるインジゲータの電球切れなのか,どこか断線しているのか・・・

インジゲータがつかないと車検に通らないので,とりあえず,HIDを取り付けたショップの店長さんに相談です・・・。

おまけに,今夜,リアのナンバープレートの照明が片側ついていないことを発見。こちらは,あけてみると,玉切れでした。スペアがないので,明日,オートバックスか,ホームセンターにでも行って購入して,交換するとします。
2015.07.25 / Top↑
ちょっと仕事が忙しくてブログの更新ができていません・・・。
でも,どなたかいつも見てくださっている方が10人くらいいらっしゃるようで,ありがとうございます。

最近よく雨が降りますが,コーティングをはがして,グラファイトワイパーに換えてから,ワイパーのびびりは一切ありません\(^o^)/。
撥水コートの方が,雨の日は圧倒的に見やすいのですが,がたがたビビる音を聞くよりやっぱり精神的にいいですね\(^o^)/。

ということで,快適な雨降り運転を継続中です(#^.^#)。
2015.07.09 / Top↑
今日,出張で車を走らせていたら,鮮やかな黄色のS660に出会いました。実際に公道を走っているのを見たのははじめてです。

しばらく,S660の前になったり,後ろになったり・・・

ディーラーで展示車両を見たときには,軽自動車とはいえない質感で驚いたのですが(プライスも驚きでしたが・・・),公道で走っているのを見ると,最初,「きれいなビートだなあ」と思ったくらいで,ぱっと見はビートみたいでした。

S660のオーナーさんには申し訳ないけど,公道を走る姿からは,値段に見合う存在感は感じなかったです。ビートと似すぎているのが要因かもしれませんね。(まあ,ビート好きには,こたえられないフォルムかもしれませんが・・・。)

やっぱりスープラが一番です(*^^)v。
2015.07.03 / Top↑