FC2ブログ
新車のときのあの無音のストレスのないワイパーの動きがどうしても取り戻したくて,あれこれやってます(^_^;)。

撥水ワイパーをやめ,ホームセンターでスーパーグラファイトの替えゴムを購入。

2015.6.21.2
<PIAAのホームページから引用>

フロントガラスを先日購入したキイロビンでゴシゴシ掃除。

2015.6.21.5

水をかけた後は,フロントガラス一面に水が均一に広がっています!!

2015.6.21.1

せっかく,きれいになったので,ウォッシャー液も撥水タイプでないものに交換しました。

2015.6.21.3

これから夜に走行した時に虫がべっとりつく季節なので,虫とりと油膜落としの両方に効き,しかも,塗装を傷めないという文字を信じて購入。本当は,同じ会社が販売しているクリアウォッシャー液にしたかったのですが,いつも行っているホームセンターでは扱っていなかったので,これにしました。(アマゾンのコメントでは,これにした途端,ワイパーがビビリだしたという気になるコメントもあったので,少々気になりますが・・・。まあ,雨のときに使ってみることにします。)

いろいろネットで調べてみると,どんなウォッシャー液でも,すぐに拭き取らないと炎天下においておくと塗装にシミができるようです(特に,撥水系のウォッシャー液はそれがひどいと書いてある記事が多かったです。)

もっとも,塗装をいためないといっても,原液で使うとどうしてもシミになりやすいらしいですが・・・。そんな中,シミになりにくいという評判のこれ。

2015.6.21.4

気になります。どこかで見つけたら,買ってみましょうかね・・・。

まあ,夏場は,こういうウォッシャー液は使わず,水で十分という記述も結構ありました。ウォッシャー液は,凍結防止にもなるので,冬場のみ使っている人も結構いるようです。

ワイパーは,洗車しているときにちょっと動かしてみましたが,結構,いい感じです。また,数日後に雨のようなので,また,どんな感じかレポート予定です(*^^)v。

新車の感覚がもどるといいなあ・・・。

【追記】
夕方,土砂降りになり,雨の中ちょっと運転してみました。

なかなかいい感じです。

40分ほど車に乗りましたが,今日のところはビビリはまったく発生しませんでした\(^o^)/。おそるおそる今日新しく入れたウォッシャーも使ってみました。アマゾンのコメントでみたようなビビリは発生せず一安心です。(もっとも,規定の1対1の割合よりも水の量を増やしてかなり薄めたものを入れていたのですが・・・。その方が,塗装に跡が残りにくいと書いてあった記事を多く見たので。といっても,あんまり規定の割合より薄めてしまっては,効果がなくなるだろうから,ウオッシャー1に対して水1.5くらいの割合にしています。)

ただ,撥水コートしたフロントガラスに慣れていたため,雨水が,べちゃ〜っとフロントガラスにつくと前がとても見えにくいですね。撥水コートしていたら,間欠ワイパーの一番遅いのでも視界は確保されますが,コートがない状態では,小雨でも,間欠ワイパーの一番速いところか,通常のLowくらいでないと前が見えません(@@;)。

ビビリっても視界をとるか,ワイパーを速く動かしてもビビリなしをとるか・・・

痛し痒し(いたしかゆし)ですね(^_^;)。

まあ,通常,少々ビビっても,安全をとるほうがいいような気もしますが,スパッとスムーズに動くワイパーは捨てがたいです(*^^)v。ワイパーがビビると,運転中のストレスはかなり高くなるので・・・。

レインXとか,クリンビューの撥水コート,それに撥水ワイパーなど,これまでいろいろ試してきましたが,結局,たどりついたのが,「何も塗らない」状態という結果になりそうです・・・。

まあ,当分,今の組み合わせで乗ってみるとします。
2015.06.21 / Top↑