FC2ブログ
新車のときのあの無音のストレスのないワイパーの動きがどうしても取り戻したくて,あれこれやってます(^_^;)。

撥水ワイパーをやめ,ホームセンターでスーパーグラファイトの替えゴムを購入。

2015.6.21.2
<PIAAのホームページから引用>

フロントガラスを先日購入したキイロビンでゴシゴシ掃除。

2015.6.21.5

水をかけた後は,フロントガラス一面に水が均一に広がっています!!

2015.6.21.1

せっかく,きれいになったので,ウォッシャー液も撥水タイプでないものに交換しました。

2015.6.21.3

これから夜に走行した時に虫がべっとりつく季節なので,虫とりと油膜落としの両方に効き,しかも,塗装を傷めないという文字を信じて購入。本当は,同じ会社が販売しているクリアウォッシャー液にしたかったのですが,いつも行っているホームセンターでは扱っていなかったので,これにしました。(アマゾンのコメントでは,これにした途端,ワイパーがビビリだしたという気になるコメントもあったので,少々気になりますが・・・。まあ,雨のときに使ってみることにします。)

いろいろネットで調べてみると,どんなウォッシャー液でも,すぐに拭き取らないと炎天下においておくと塗装にシミができるようです(特に,撥水系のウォッシャー液はそれがひどいと書いてある記事が多かったです。)

もっとも,塗装をいためないといっても,原液で使うとどうしてもシミになりやすいらしいですが・・・。そんな中,シミになりにくいという評判のこれ。

2015.6.21.4

気になります。どこかで見つけたら,買ってみましょうかね・・・。

まあ,夏場は,こういうウォッシャー液は使わず,水で十分という記述も結構ありました。ウォッシャー液は,凍結防止にもなるので,冬場のみ使っている人も結構いるようです。

ワイパーは,洗車しているときにちょっと動かしてみましたが,結構,いい感じです。また,数日後に雨のようなので,また,どんな感じかレポート予定です(*^^)v。

新車の感覚がもどるといいなあ・・・。

【追記】
夕方,土砂降りになり,雨の中ちょっと運転してみました。

なかなかいい感じです。

40分ほど車に乗りましたが,今日のところはビビリはまったく発生しませんでした\(^o^)/。おそるおそる今日新しく入れたウォッシャーも使ってみました。アマゾンのコメントでみたようなビビリは発生せず一安心です。(もっとも,規定の1対1の割合よりも水の量を増やしてかなり薄めたものを入れていたのですが・・・。その方が,塗装に跡が残りにくいと書いてあった記事を多く見たので。といっても,あんまり規定の割合より薄めてしまっては,効果がなくなるだろうから,ウオッシャー1に対して水1.5くらいの割合にしています。)

ただ,撥水コートしたフロントガラスに慣れていたため,雨水が,べちゃ〜っとフロントガラスにつくと前がとても見えにくいですね。撥水コートしていたら,間欠ワイパーの一番遅いのでも視界は確保されますが,コートがない状態では,小雨でも,間欠ワイパーの一番速いところか,通常のLowくらいでないと前が見えません(@@;)。

ビビリっても視界をとるか,ワイパーを速く動かしてもビビリなしをとるか・・・

痛し痒し(いたしかゆし)ですね(^_^;)。

まあ,通常,少々ビビっても,安全をとるほうがいいような気もしますが,スパッとスムーズに動くワイパーは捨てがたいです(*^^)v。ワイパーがビビると,運転中のストレスはかなり高くなるので・・・。

レインXとか,クリンビューの撥水コート,それに撥水ワイパーなど,これまでいろいろ試してきましたが,結局,たどりついたのが,「何も塗らない」状態という結果になりそうです・・・。

まあ,当分,今の組み合わせで乗ってみるとします。
2015.06.21 / Top↑
フロントガラスのコーティングを落とし,撥水ワイパーと撥水ウォッシャーだけにして,何回か雨にあいました。
撥水コートを塗ってないけれど,撥水ワイパーなのでほどほどには撥水効果があります。

ワイパーのビビリもほとんどない感じ。

結局は,新車のときのあの「無音」に近いストレスのないワイピングを取り戻すには,ガラス面をきれいにして,何もコートしないというのが一番いいのかもしれません・・・。

ちょっと,これで当分様子見ですね。
2015.06.19 / Top↑
アマゾンで予約注文している「トミカ リミテッドビンテージ LV-太陽にほえろ!03 スープラ」。
もう発送されたとメールが届いているのですが,職場の住所にしていたので,現物を手にするのは明日になります。

しかし,東京にいる息子も1台買ったようで,写真が送られてきました(*^^)v。

2015.6.14.5

2015.6.14.3

2015.6.14.6

2015.6.14.2

パトライトは,どうも天井に部品を取り付ける穴があいている感じとのこと。パトライトはいらないんだけどなあ・・・。それに,リアのスポイラーはないようです(残念!)。

しかし,こんな部品が入っていたとか・・・

2015.6.14.4

大きさからして,これはフロントリップスポイラーかなあ?

いずれにせよ,結構忠実に70スープラ前期型が再現されていると思います(パチパチ!!)。次は,トミカダンディサイズでも発売されるといいなと思います。メーカーさん,頑張ってくれないかなあ・・・。(そのときは,ホワイトもリアスポイラーつきでね(*^^)v)

話変わって・・・
LPのデジタル化も少しずつやってます。今日録音したのは,八神純子の3rdアルバム「Mr.メトロポリス」。

2015.6.14.2

最近,どっぷり八神純子にはまってます(^_^;)。
2015.06.14 / Top↑
雨のたびに憂鬱になるワイパーのビビリ。
ものはためにしに,一度コーティングを剥がしてみることにしました。使用したものはこれ。

「キイロビン120」

2015.6.13.1

ネットでいろいろ調べたら,結構評判がよかったのでホームセンターで購入して使ってみました。

もっとも,ワイパーがPIAAの超撥水を使っているので,ガラス表面のコーテイングをきれいに落としたとしても,ワイパーを作動させるとまたコーテイングされてしまうのですが・・・

ゴムも,グラファイトに付け替えるといいのですが,まだ交換したばかりなので,もったいないので,そのまま使ってみようと思ってます。

日曜日はまた雨とのことなので,ちょっと様子見ですね・・・。
2015.06.13 / Top↑
今日ガソリンを入れに行ったとき,フューエルキャップがまだらに錆びてきているのを発見。

2015.6.7.1

ひと月ほど前に,給油口まわりのプチメンテナンスをしたときに,ついでにフューエルキャップがかなり汚れていた(というか,錆びていた?)ので,コンパウンドをかけて磨いて,イオンコートでワックスをかけていたのですが・・・。ワックスの乗りが今ひとつだったのでしょうか(@@;)。

ということで,以前使っていたキャップ(いつか,塗装しなおして使おうかなと交換したときに取っていたもの)に戻しました。

2015.6.7.2

とりあえず,まだらの現状のキャップよりましかな・・・。
下の写真が元のキャップで,上のまだらになった方が,数年前に交換した代替品です。純正はゴールドがかった色をしています。代替品はシルバー。さらに,よく見ると,トヨタマークがどちらの写真も右上なのですが,取っ手の溶接の向きが上下逆になってますね。

でも,内側のゴムとか摩耗していると思われるので,近日中に新品部品を発注となりそうです。フューエルキャップとかは,他の車のともあまり違わないと思われるので,部品はあると思っているのですが・・・。さて,これも欠品だったらどうしよう・・・。
2015.06.07 / Top↑
最近,またまたワイパーがビビります(@@;)。
昨日,夕方撥水コートを上塗りしたのですが,ムラになってしまったのかすごくビビるようになりました。今回は,均一に塗れなかったのが原因と思われますが,ここ何回か雨のたびにワイパーのビビリに悩まされていますφ(..)。

ワイパーアームも新品に換えたかったのですが,アームは既になく,数ヶ月前に,PIAAの超撥水ワイパーにブレードごと交換。フロントガラスには,ビビリが1/3になったという撥水コートをしているのですが・・・。
新品に交換したてはよかったのですが,やっぱりビビってます・・・。

ネットでは,アームが曲がっていてワイパーが均一にガラスにあたってないからというので,ペンチで無理やり調整をして新車のときのスムーズな拭き取りが戻ってきたという記事も目につきますが,これって失敗したら後がありませんし,別の記事では,アームの角度を調整したところで何も変わらないという記事もあります・・・。

撥水コートを一度ガラスコンパウンドなどを使ってきれいに落としてしまって,再度,できる限り均一に撥水コートをするというのが一番多いようですが,どうなんでしょうねえ・・・。

これから梅雨に入ろうかという6月。雨のたびに憂鬱なドライブとなりそうです・・・。

なんとかならないものかなあ・・・。
2015.06.06 / Top↑