FC2ブログ
ずっと前から気になっていたのですが,先週,掃除をしていて,何気なくドアノブの裏をのぞいてみたら・・・

2015.5.22.2

2015.5.22.3

何やら穴があいているではありませんか。どうも,ここにはゴムのクッションがついていたようですが,いつとれてしまったのか,ずっとないまま使っていたことに気づきました(@@;)。

それに,ずいぶんと汚れています(@@;)。

ちょっとマルチクリーナーで掃除をしてみましたが,なかなかうまく掃除できませんね(-_-;)。クッションがなかったので,ノブが直接当って穴のすぐ近くの塗装が剥げてますし・・・。

ということで,先週ディーラーに行く用事があったので,部品を注文。どうせないだろうと思っていたら,まだ部品があるとのこと。

値段も聞かずに,両方で4個必要なので,3台分注文しました。

2015.5.22.1

部品が届いたというので,今日トヨタに取りに行ってみると・・・。

値段を聞いてビックリ(@@;)。12個でなんと2300円もかかりました^^;。

まあ,気を取り直して,とりあえず,装着です。

2015.5.22.5

ついでに,汚れていたところを頑張って掃除してみましたが,あまり綺麗にならず・・・。さらに,ノブのところが28年間のワックスがけで,塗装の下地が出ているところがあったので,ついでにタッチアップペイントを塗っておきました(またワックスをかけるときにとれてしまいそうですが・・・まあ,気休めですね^^;)。

2015.5.22.4

さらについでに,ドアエッジも何箇所か傷んでいたので,タッチアップペイントを。

2015.5.22.6

ドアノブもクッションがなかったときにはちょっとくぼんでいたんだけど,ボディとほぼ面がそろってきたし,塗装したところも遠目には,まあ綺麗になったかな(*^^*)。

2015.5.22.7

ドアと言えば,私のスープラは,ずいぶんと前にキーレスエントリーを取り付けています。

でも,ここ1年ほど,反応が鈍くなったような気がします。最初は電池がなくなっているのかなとも思って交換してみたのですが,さほど変わらず。そろそろ受信機そのものを新しく交換しないといけないのかな・・・また出費になります(-_-;)。

一応アンサーバック機能がついていて,今取り付けているものは,ウインカーが点滅するタイプです。

でも,今度取り付けるのであればウインカーとピッピとトヨタ車の純正のような音がでるのがいいなあ・・。音だけでもあとから出るようにもできるのなら,音が出るユニットだけでも追加したいところです(まあ,反応が悪くなっているので,どうせならシステムそのものを一新した方がよさそうですが・・・)。

うーん,もう少しネットを調べてみましょう。
2015.05.22 / Top↑