FC2ブログ
このBlog。ときどきありがたいことに,同じスープラに乗っておられる方からコメントをいただきます(ほとんど,自己満足の世界のBlogなのにわざわざコメントまで恐縮しますが・・・)。

先日,SNSみんカラのお誘いを受けたので,とりあえず登録をしようとしたのですが,IDが半角英数字(そりゃそうですよね・・・)というのを読み落とし,漢字混じりの名前でIDを取得しようとしたら,うまく取得ができず,そうこうしていると,YahooのIDでみんカラに入れるというボタンを発見し,なんとかみんカラに入れるようになったものの,IDが自動に所得されたのか,変てこなIDになっていました。

ということで,自己紹介のページを作ったものの,IDは一度取得したら変更できないとのことなので,結局また退会してしまいました(-_-;)。

今度ちゃんとIDをとって,もう一度やってみようと思います。

でも,みんカラを始めると,このBlogと両方の更新は面倒だなあ・・・って思っています。さて,どうしましょうかねえ・・・。

さて,今日のメンテナンスです。

このところ2日ほどお天気が続いたら,また雨の繰り返し・・・。もうひと月もすると梅雨になって毎日毎日雨の日が続くので,仕事に行ったら露天駐車なので,ちょっとスープラがかわいそうですφ(..)。

中期型・後期型のスープラは,リアウイングやリアコンビネーションテールランプが前期型から大きく変更になり,そのためか雨漏りが激しいというのをよく聞いたことがあります。

スペアタイアを入れているところの掃除は,これまで約28年間,めったに掃除をしたことがなかったので,急に気になって,今日は,その部分の掃除をしてみることにしました。

愛知のマーシーオートさんのBlogで,雨漏りでスペアタイヤハウス?が錆びてぼろぼろになったスープラが紹介されているのを見たことがあるので,29年間たぶん1,2回しか開けたことのないところなので,恐る恐る開けてみると,やっぱりちょっとサビが出ていました(@@;)。

一番ひどいところは,左の内装の下の部分で,5センチほどかなり錆が進行していました。それ以外にも,擦れて塗装が剥げているところとかがてんてんと錆びていましたが,クレ556をかけて錆をざっと落とし,気休めかもしれないけれど,先日右のウインカーレンズの水漏れのコーキング補修で使った残りのコーキング剤を塗りこみ,それ以上水が侵入しないようにし,てんてんと錆が出ていたところは,軽くコンパウンドをかけ,最後にイオンコートでワックスかけをしておきました。

2015.5.17.1

まあ,29年目を迎えているので,これくらいならかなりいい状態なのかもしれません。

ついでに,テンパータイヤの空気圧を計ってみると3.5kPaだったので,近所のエネオスに行って,規定の4.2kPaまで空気を充填してきました(タイヤがパンクして,テンパータイヤを使おうとしたら空気圧が低すぎて・・・ということもよく聞く話なので)。

テンパータイヤは,これまで1回も使ったことがないので,ずっとここに入ったままで,ボディーに接する面(写真の裏側)のタイヤ表面は,かなりゴムが傷んでいました。あわてて,アーマーオールを塗布してみましたが,きれいにならず・・・。まあ,タイヤ表面に亀裂ははいっていないようなので,とりあえずそのまま元に戻しました。できるなら,一生出番がなければいいのですが・・・。

2015.5.17.2

テンパータイヤの上には,ジャッキのハンドルなどがしまってあります。

2015.5.17.3

これも1回も使ったことがありません(ここにハンドルがあったことすら忘れていました(^_^;))。

土台は,ダンボール?のようなもので作られていて,長年で雨が侵入したあとがしみになってました(-_-;)。

2015.5.17.4

私のスープラは,通勤にも毎日使っていて,仕事に行けばいつも露天なのですが,思ったほど雨水は侵入していないと言えるかもしれません。

そう言えば,トランクに水が入って,リアウイングの3ヶ所の付け根についているパッキンを一度交換したことを思い出しました。それが功を奏していたのかも?!(でも,交換は,もう15年くらい前の話だったと思いますが・・・。)

いずれにしても,雨漏りでぼろぼろという状況でなくてよかったです(^^)v。

この後は,カーペットを元に戻して・・・

2015.5.17.5

ついでに,リアハッチの裏側の樹脂部分にもアーマーオールを塗布しておきました。

2015.5.17.6

さて,次は,リアバンパーの水垢取りです。

モールとの隙間に水垢がたまってきていたので,今日はモールをマスキングして隙間もイオンコートで掃除です(いつもは,めんどうなのでマスキングはせずに,注意してぎりぎりまで掃除してました。実は,モールにマスキングして掃除をしたのははじめてのことです(^_^;)。)

2015.5.17.7

どうせ明日の午後から雨なのですが・・・。とりあえず,きれいになりました(^^)v。

2015.5.17.9

2015.5.17.8

さらについでにホイールの掃除を少し・・・。10年ほど前に,一度磨きに出した純正ホイール。ブレーキダストがこびりつくまえに少しずつ掃除をしてきていますが,今日も結構汚れていました(-_-;)。

マルチクリーナーで汚れを落とし,こちらにもイオンコートでコーティング。

2015.5.17.30

2015.5.17.31

純正ホイールも当然,新品は製造していないだろうから,こまめに掃除をして,この状態を維持したいと思います(^^)v。

最後は,いつもの車庫前で記念の1枚です(^^)v。

2015.5.17.10

雨がふる前に,またいつもの港まで行って写真を撮ってこようかなあ・・・。

そう言えば,昨日5月16日(土)は,富士スピードウエイでスープラ全国ミーティングがあったのではないかと思います。きっと壮観な眺めだったことでしょう。

奈良とか名古屋で開催だったら,私も,参加してみたかったですが,富士スピードウエイまではかなりの長距離なので,断念しましたが,いつか参加してみたいですね・・・。

追記です・・・・
ネットをぶらぶらしてたら,みんカラをされている方が,2015スープラ全国ミーティングの様子をBlogに公開されていました\(^o^)/。ある記事によると100台以上が集まったようです。お天気が今ひとつだったようですが,参加できた方々はきっとスープラを堪能できたことと思います(うらやましい!(^O^)!)。

スープラの先代のセリカXXも参加があった(しかも内外装もかなりきれいな)ようで,高校,大学時代,免許を取ったらセリカXXに乗りたかった自分としては,本物を見たかったですね。
セリカXXは,スープラ同様,いつまでも生き残ってほしいものですね。
2015.05.17 / Top↑