FC2ブログ
我が家は,ルーターが2階の書籍においてあって,家のリビングまではやや遠く,Wi-Fiの電波が少し弱いので,ルーターの位置を変えることしました。
中継器の導入という手もあるのですが,AUからレンタルしているルーターがNECのもので,なんでもOKというわけにもいかないことがわかって,2階の書籍の壁から10mほどLANケーブルを延長し,ルーターを移動させました。電話も光にしてあるので,電話コードも10mのが2本必要です。(デオデオにダッシュですね(^_^;)。)
移動した結果,電波状態が安定し,インターネットも速くなりました(*^^)v。

そんなことをして午前中が終わり,あっという間に5連休も残すところ後1日。しかし,どこかに出かけても人ばっかりだろうし・・・。かと言って,家に閉じこもっていても楽しくない・・・。

ということで,お天気がいいので,スープラの写真をまた撮りに行ってきました(*^^)v。

2015.5.5.1

我がスープラの純正ホイールは15インチ。今どき15インチは,軽自動車のサイズですね(^_^;)。まあ,デザイン上,見た目は16インチ程度に見えますけどね・・・。

29年前,205-60-15のタイヤは,かなり太く感じましたし,当時のスポーツカーは,ほとんどが5穴でこのサイズでした。確か,今も人気の旧86は,14インチでしたね。80車は,60タイヤが似合います(*^^)v。

ソアラの廉価版に同じホイールが使われていたのですが,ソアラには安っぽく見えました(純正のメッシュの方が高級感がありましたね)。しかし,スープラには,シャープなデザインが実によくあっていて,高級感すら感じますね。
このホイール,使われたのはわずかの期間(スープラは,デビュー以降前期型の2年間だけ使用されたと記憶しています)ですし,私は結構このデザインが気に入っています。

このホイールは,光があたったときのシルバーの輝きがかっこいいのであります(*^^)v。

2015.5.5.2

地面10センチのところから撮影。なかなかいいです(*^^)v。またホイールがきれいに輝いていますね。

2015.5.5.3

ちょっと引いて,もう1枚。

2015.5.5.4

場所を移動して・・・。背景の壁を変えてもう1枚。

2015.5.5.7

2015.5.5.5

2015.5.5.6

ちょっと仕事をもって帰っているのですが,なかなかやる気がでません・・・。
休みももうすぐ終わるし・・・。ゴールデンウィークって,もう少し長いといいのになあ(^_^;)。

続いて,今日のメンテです。

今日は,めったに掃除をしたことのない給油口のまわり。

2015.5.5.30

ここは,一度近所のおじさんに車をぶつけられたことがあって,板金してます。そのときの修理があまかったのか,周囲がちょっと亀裂がはいってきてますが,まあ,給油口の蓋をしめると見えないのでよしとしましょう。

さらに,この蓋の部分。一度,蝶番のところが折れて,蓋は新品部品がないので,板金で直してもらっています。今日見たら,その蝶番のところにサビが出てますね(@@;)。簡単に,汚れをとり,イオンコートをかけ,さらにサビが出ているところにクレ556をかけておきました。

蓋の裏のところについている樹脂の部品が,白っぽくなってきていたので,アーマーオールで掃除をして,その後,この前買った樹脂復活剤(ガラスコーティング)をしておきました。新品同様とはいきませんが,黒々して気分もちょっとスッキリです(*^^)v。

2015.5.5.31

給油口まわりの樹脂もついでに掃除して,樹脂復活剤を塗布しておきました。

2015.5.5.32

ということで,今日のメンテナンスはおしまいです。

ゴールデンウィークも明日で終わり。明日は,ちょっとだけ仕事をして,またスープラを楽しみたいと思います(*^^)v。
2015.05.05 / Top↑