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昨日のドライブでまだら模様になったスープラ。今朝,洗車してみました。
気になるウインカーレンズの水侵入はどうかなあ・・・と恐る恐る見てみると・・・

2015.5.4.1

2015.5.4.2

大丈夫そうですね(*^^)v。これでもうひと月後には入ってしまう梅雨も大丈夫そうです。

ここのところの気温で,弱りかけていたバッテリーも回復したのか,Winkの表示も5つ(*^^)v。

2015.5.4.4

始動性に問題はなさそうです。

冷却水が繋ぎ目から漏れかかっている部分も再度撮影してみました。ぷつっと漏れたクーラントが固まってますね(@@;)。

2015.5.4.5

早めにホースの交換をしたほうがよさそうです。
純正部品がなくても,ここの部分のラジエターホースなら,経が同じものであれば代用品が使えそうですし。

ガソリンを入れた帰りに,今日のスープラをコンビニで1枚。

2015.5.4.3

昨日の遠出の燃費は,11.45Km/Lでした。エアコンをバンバンにかけて,大山の急な坂を登った割には結構燃費がよかったですね。でも,これからの季節。街乗りでは7キロ台になりそうです(@@;)。

夕方,先日ノスタルジックヒーローの撮影をしていた倉庫のところでスープラの写真を撮ってきました。

2015.5.4.17

夕暮れの雲がとてもきれてです(*^^)v。

2015.5.4.12

で,倉庫のところに移動・・・

2015.5.4.10

なんかプラモデルみたいです(^_^;)。でも,何年経ってもスープラは美しい!!

再び海岸で・・・

2015.5.4.14

倉庫と倉庫の間の道路ががらーんとしていたので,そこでパシャリ!

2015.5.4.16

カタログ写真のように撮影したかったんだけど,なかな難しいですね・・・
でも,もう1枚。

2015.5.4.15

3000GTが出たときのカタログの角度もこんな角度だったような・・・。

Cyber-shotWX350。なかなか遊べそうです(*^^)v。

ちょっと1枚。MacのフリーSoftのFotorというソフトで遊んでみました。

2015.5.4.30

ネットで,エンジンオイルの粘度と油圧のことをいろいろ調べてみたのですが,今一つよくわかりませんφ(..)。

RX7に乗っておられる人のページでは,3000回転くらいで,油圧は4くらいを示しているとのこと。スープラは,通常運転は2から5というのが整備手帳に出ていたので,やっぱり2.5くらいなのは,低い感じがします。

整備手帳には,5W-30,5W-40のオイルが純正で指定されているオイルの粘度。ターボ車の場合,右側の数字が50のものを使っている人もいるようですが,別のWebでは,粘度があまりに高いものを使うと,ターボのタービンにオイルがまわらず,タービンが焼きつく場合もあるらしく,ターボ車だからといって,粘度を上げればよいというものではないようです・・・。

ディーラーの話では,同じオイルをずっと使い続けるのが一番車にいいというし・・・。

後1500キロくらいで次回のオイル交換時期なので,次回はやっぱり5W-40にしてみようかなあ・・・。でも,30から40に上げたくらいで油圧が変わるのかなあ??

後は,少々眉唾ものではありますが,進化剤を試してみるか・・・。進化剤を薦めているショプでは,スカスカのピストンの圧縮が高まったというし。でも,進化剤は,結構高いので二の足を踏んでしまいます。

5W-40のオイルは,30のオイルよりちょっと値段が上がるし,トヨタではあまり使っている人がいないようだし・・・。何回かオイル交換をしてもらったことがあるジェームスでは,40粘度のオイル(部分合成油みたい)がピットメニューにあるので,それを一度試して,あまり効果がなかったら,何度も使ったことがあるシュアラスターのエンジンリカバリー(これも最近値段が上がっててお財布に少々厳しくなってきているのですが・・・)を入れてみようかなあ・・・。

うーん。悩みますφ(..)。
2015.05.04 / Top↑
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今日は,久しぶりに大山までドライブをしてきました。高速で行ったのですが,大山近くで事故があったようで,途中で高速をおり,地道を走って行きました。
出た時はお天気だったのですが,途中から雨模様(-_-;)。

でも,今日は大山寺への参道途中にある豪円湯院へ行くのが目的だったので,まあ,雨も一興ということでよしとしましょう。

初めて行った温泉でしたが,なかなか気持ちよかったですね。温泉は,乳白色で,露天風呂と内湯が1つずつ。標高が900mくらいにあるのと雨模様だったので,気温は13度くらいだったので,温泉であったまって外にいると,風が少々寒いくらいでしたが,とても気持ちいいお湯加減でした(*^^)v。

帰りは新見に回って千屋牛を食べて帰ろうと駐車場に戻ったら,目の前に次々と86が入ってくるではありませんか(@@;)。

2015.5.3.2

2015.5.3.3

2015.5.3.1


2015.5.3.4

2015.5.3.5

2015.5.3.6

ノーマルの86はほとんどなく,どの車もかなりお金がかかっている感じでした。タイヤ,ホイールはもちろん,ブレーキもブレンボを入れているのもあったし,見たことのないようなボンネットやフロント周りに変更にしている86もありました。まあ,これだけの86が一同にそろうと壮観な眺めですね(*^^)v。

雨の中の走行だったので,家に帰ってウインカーレンズがどうなっているのか気になって見てみました。

2015.5.3.9

大丈夫そうですね(*^^)v。ちょっと心配なので,アップで撮影してみることに・・・

一番,水の侵入が激しかったのが,サイド部分だったのですが,そこも水の侵入はありませんでした(*^^)v。

2015.5.3.7

ポジションランプのところ

2015.5.3.10

ここも大丈夫そうですね。ウインカーのところは・・・

2015.5.3.8

ここもOKのようです。今日は,結構な雨の中を走ったので,この前のシーリングがうまくいったようです。明日も,少し雨模様なので,今度は,いつものように洗車をしたあと,じっくりと昼間に確認をしてみようと思います。

それと,今日,高速で,前期型の白の3000CCのスープラとすれ違いました。スープラ自体に出会うことがほとんどなくなったので,久々に仲間にあったような気分で嬉しくなりました。しかも前期型ですしね(*^^)v。

が,いいことばかりではありません。今日は,気になることも2つばかり出てきました。

一つは,油圧。

私のスープラは,5速,3000回転でだいたい93Km/hなのですが,その時の油圧は2.5くらいを指しています。

2015.5.3.12

アイドリングでは1くらいなので,走行時は油圧がかかっていることはかかっているようですが,ちょっと低いような気がします。

2015.5.3.14

スープラの整備書を見ると,通常走行時の油圧は2〜5くらいと出ているので,正常と言えば正常なのですが,41万キロも走っている私のスープラですから,ピストンの隙間が結構開いてきている上に,もしかしたらオイルポンプ自体もお疲れなのだろうと思います(>_<)。

2015.5.3.13

エンジンオイルは5W-30の純正をずっと入れているのですが,粘度を30から40とかに上げた方がよさそうな感じです。

次回のオイル交換のときは,少し粘度を上げてみようかな・・・。

それと,もう一つは,タービンの方につながっている冷却水のホースの付け根から,クーラントがわずかに漏れた跡が(>_<)。

2015.5.3.11

このホース,部品がまだあるのかなあ・・・。こちらは連休明けに,この前交換したフロントのセンターガーニッシュをとめている樹脂の爪を注文したので,それを取りにいくついでに部品があるかどうか調べてもらおうと思っています。
2015.05.04 / Top↑