FC2ブログ
昨日,ウインカーレンズとフロントセンターガーニッシュの交換をしたものの,やっぱりウインカーランプのバルブソケットのパッキンがゆるいのが気になって・・・。
新品のパッキン部品があればそれが一番なのですが,あれこれ考えていたら,「絶縁テープを巻く」という単純な方法を思いつきました。昨日,装着するときにやっておけばよかった。

ということで,日曜なのですが早起きして,作業です(^_^;)。

ウインカーレンズはビス2本で止まっているだけなので,外すのは簡単のはずなのですが,車本体から出ているハーネスとレンズに装着しているカプラーが非常に固くて,今日もカプラーを外すのに手が痛くなってしまいました(@@;)。

S25バルブが入っている方は絶縁テープを巻きやすいのですが,T5のバルブの方は非常に巻きにくい構造で,いろいろな方向からテープをベタベタ貼っておきました(^_^;)。
雨は直接かかるところではないのですが,よく考えてみたら,洗車をするときに,レンズの方向から水はどうしてもかかります。
熱などで剥がれることも予想されますが,何もしないより安心感はありますよね。

2014.4.12.1

S25(ウインカーバルブ)の方は,ご覧のとおり。1周ちゃんとテープが巻けるので,こちらはきれいにできました(*^^)v。

2014.4.12.2

昨日取り付けたエンブレム。前回は,ちょっと横からのショットだったので,正面から1枚。

2014.4.12.3

新品のエンブレムはかっこいいですね。リアのエンブレムもちょっと傷んできているので,本当は交換したいのですが,こちらは新品部品をもっていません(買おうと思ったときには既に欠品でしたφ(..))。

ネットを探しているとエンブレムもレストアしてくれるところがありそうですが,まあ,当分このままですね。

早起きしてちょっと時間があったので,フロントリップスポイラーに,モールのコーティング剤を塗布してみました。

この部分は,今まで28年間,アーマーオールしか使ったことがない部分なのですが,モールとアンダーガーニッシュが結構いい感じに仕上がったので,このリップにも効果があるかなと思ってやってみたのですが・・・。

2014.4.12.5

うーん・・・。という感じでしたね。

モールの時とちがって,コーティング剤を塗るときに,のびないというか,染みこむ感じで,思ったほど黒々しなかったです(塗布前よりは,きれいになりましたが)。モールと材質が違うためとは思いますが,雨が降るたびに振り直さないといけないですが,アーマーオールの方が,仕上がりがきれいな気がします。

2014.4.12.4

アーマーオールよりコーティングの方がいいのは,雨が降っても流れ落ちにくいという点でしょうか。6ヶ月は効果が持続ということですが,モールに塗った時とちょっと状態が違うので,ちょっと様子見ですね・・・。

ついでに,七宝焼のエンブレムがついているフロント部分をイオンコートで拭いてみると,ウエスが見る見る汚れて・・・。洗車してコートワックスをかけて2回雨が降っただけなのにずいぶん汚れているものですねφ(..)。もしかしたら,以前使っていたイオンコートより,今使っているイオンコートは,ワックス成分が多くなっているのかもしれません。シュアラスターなどのワックスは,艶は一番ですが,成分の蝋は,汚れも集めてくるのでふとそんな気もします(とは言え,SUPRAも購入後10年くらいは,ずっとシュアラスターしか使ってませんでしたが・・・。)。

そんなこんなで,天井とボンネットとモールの上半分だけコーティングワックスで磨きました。

2015.4.12.51

このところ,短いスパンで磨いているので,だいぶん映りこみがきれいになってきました。

2015.4.12.53

ついでに両サイドの掃除。ドアも綺麗に見えても磨くと結構ウエスが汚れます(@@;)。
ドア磨きが終わったらついでにリアも・・・。

2015.4.12.52

パネルで汚れ具合や年数による塗装の退色の具合が微妙に違って,なかなか同じように白くなりません。でも,こまめに掃除あるのみです!

でも,やっぱりドアミラーの退色が一番激しく,ややピンクがかっているのが気になりますね・・・。ドアミラーだけでも塗り直したいところですが,色はともかくひび割れてもないので,もったいないので当分手が出せませんね・・・。

2015.4.12.50

ワックスをかけると白くなるワックスなんてないかなあ・・・。

せっかくきれいになったけれど,明日から,また雨模様ですφ(..)。
2015.04.12 / Top↑