FC2ブログ
フロントウインドウ下の部品とワイパーアームを先日塗装してきれいになったので,前々から気になっていたフロントセンターガーニッシュのリフレッシュをすることにしました。

ところが外すのにずいぶんと時間がかかりました。外して見ると,センター部分の爪が折れていました。どおりでガーニッシュがガタガタうごいていたはずです。

磨いて塗装をしようと思っていたのですが,あまりにも傷んでいたので,思い切ってストックしていた新品部品と交換することにしました。本当は,フロント周りの再塗装をする際に,使う予定だったのですが・・・。

2015.4.11.11

手前が28年間使ったフロントガーニッシュ。塗装面がずいぶんと白くなってて,細かいキズも見えます。後ろがストックしていた新品のフロントガーニッシュ。綺麗さがぜんぜん違いますね(^_^;)。

ウインカー部分です。バンパーを掃除するときに使ったコンパウンド入りの白専用ワックスを長年使った結果,ウインカー上下の黒く塗装していた部分が薄くなって,レンズのオレンジ色が見えています。

2015.4.11.12

長年の小さな飛び石などで,表面も結構傷ついていますね(^_^;)。

ガーニッシュだけ交換しようと思っていたのですが,この際,ウインカーもついでにストックしていた新品の部品に交換することんしました(*^^)v。

ということで,ウインカーレンズを外してみると・・・

ゲゲっつ!!

2015.4.11.15

ウインカーレンズとフロントセンターガーニッシュがついていた部分が無茶苦茶汚れています(@@;)。
外した時しか掃除ができないので,汚れ落としをかけて,イオンコートをしておきました。だいぶん磨いてみたのですが,29年の汚れがこびりついててなかなかおちません(-_-;)。

磨くこと30分。一応なんとかきれいになりました。

2015.4.11.17

まだ落ちきっていないところはありますが,レンズやガーニッシュをつけたら見えないのでまあよしとしましょう。

2015.4.11.16

これが今回交換するウインカーレンズ。

2015.4.11.14

新品なので当然ピカピカです(*^^)v。

古いウインカーレンズから,ハーネスを取り外し(ハーネスは新品部品を持っていないので),ついでにウインカーとポジションの電球も新品に交換しておきます。純正よりちょっとだけハイパワーの電球にしました。近所のタイムで購入したS25タイプのウインカーバルブが1個700円ほど,ポジションはT10タイプで2つで600円ほどでした。純正球の約2倍の値段ですね。

写真を撮り忘れたのですが,バルブのまわりには,ゴムのパッキンがあるのですが,それが長年の使用でヘタってるので,バルブを交換して装着したときに,ゆるい感じで,これでは雨の日に水が入るのではと少々心配のたねができてしまいました。とは言え,新品のパッキンはないし・・・。まあ,とりあえずは今までもウインカーの中に水が入った形跡はないので,気休め程度にしかなりませんが,パッキン部分にアーマーオールを塗布してそのまま装着しました。
この部分のパッキン部品も,おそらく廃盤でしょうが,だめもとで来週にでも,トヨタ部品にいってみようと思います。

ハーネスを新品のレンズに移植し,本体から出ているカプラーを接続し,助手席側から装着しました。

2015.4.11.18

続いて,運転席側。

2015.4.11.19

いい感じですね。やっぱり新品部品。輝きが違いますね(*^^)v。

最後に,センターガーニッシュです。
センターガーニッシュには,TWIN TURBO のエンブレムがついているのですが,これも結構くたびれてきていたので,これまたストックしていた新品のエンブレムに交換しました。

2015.4.11.13

エンブレムは,センターガーニッシュをボディに取り付ける前に2本のネジでとめておきます。

これまでに使っていたガーニッシュは,その3ヶ所の爪のうち,センターと助手席側の樹脂の爪の部品が欠損していたので,部品が手に入るといいのですが・・・これも共販に聞いてみることにしましょう。

まあ,あってもセンターガーニッシュと一体でしか売ってくれないということも予想できますが・・・。センターガーニッシュだけでも12000円くらいしたので,樹脂のクラップ?部品だけのために払える値段ではありませんけどね・・。もっとも,ガーニッシュ自体ももう欠品かもしれませんが・・・。

いよいよガーニッシュの装着。外すときはたいへんですが,装着するときは,3ヶ所を押しこむだけで装着完了します。

2015.4.11.20

新車のようになりました(*^^)v。無茶苦茶かっこいいです(*^^*)。

2015.4.11.41

続いて,エンブレム付近のアップです。

2015.4.11.21

いいです。いいです!!最高にかっこいい!!

装着後は,ウインカー,ポジションランプが正常に点灯するか確認です。

まず,ポジションランプ点灯。

2015.4.11.46

ウインカーランプ点灯(ハザードをつけました)。

2015.4.11.45

完璧です(*^^)v。

ポジションは5W,ウインカーは21Wのシングル球です。でも,ハイパワーバルブと書いてあっただけあって,ちょっと明るい感じがします!(純正より値段が倍しただけはありそうです。後は,純正並みに長寿命であればいいのですが・・・。そもそも,ウインカーやポジション球は今まで交換したことがあったかなあ?というほど,純正のバルブは長寿命ですね。テールランプの球は,切れたことがありますが・・・。それでも,28年で5回も交換していないような気がします。)

でも,よく考えたら,点灯するかどうかは,コネクターを接続した際にするべきでした。もし,接触不良などで点灯しなかったらまたはずさないといけないですからね。もし,不点灯の場合,センターガーニッシュの爪がおれやすいので,新品部品から爪をおってしまうところでした(@@;)。

フロント周りがきれいになったので,先日交換したHIDに使っているレイブリックのマルチリフレクターのレンズを磨き,コーティングをしておきました。

使ったのは,モールのコーティング剤と同じSoft99「ヘッドライトリフレッシュ」。
汚れや黄ばみ落としのコンパウンドとコーティングと2液になっています。

2015.4.11.30

マルチリフレクターは,購入以後6年くらい経っているのですが,よく町で見かける黄ばんだヘッドライトのようにはなっていません。
SUPRAは,リトラクタブル・ヘッドライトなので,日中,太陽の光に直接当たることがほとんどないのでそのおかげですね。したがって,磨きは必要ないくらいなのですが,おそらく新品のときよりは黄ばみもあるだろうから,しっかり磨いて,コーティングをしておきました。

2015.4.11.24

センターガーニッシュ,ウインカーレンズとそのまわりがピカピカになって,気分もすっきり!!

2015.4.11.40

次は,リアの三角窓のモールをどうするか・・・。塗装がいいのですが,素人には難しそう・・・。コーティングフィルムを貼ってもいいのですが,耐久性に難ありと聞いたこともあるし・・・。

テールレンズも新品をもっているので,いずれリアまわりもリフレッシュしたいと思っています。
2015.04.11 / Top↑
3ヶ月ほど前から,助手席側の窓の開閉が時々できない症状が出てました。運転席側のスイッチでは正常に動くのですが,助手席側の操作では,時々窓があかなかったり,閉まらなかったり・・・。おそらく,パワーウィンドウスイッチの接点不良だと思います。

ということで,ストック部品を探していたら新品のスイッチが出てきたのでそれと交換することにしました。

準備するものは,ドライバー(+・ー)とスイッチとパネルをこじって外す際に傷つけないようにドライバーに巻く絶縁テープがあればできそうです。

2015.4.11.1

まずは,ドアのスピーカーのカバーを外します。スープラの修理CDを見ると,三角形の頂点近くの3ヶ所に爪がありそうです。スープラ前期型のスピーカーは,10cmの小さなスピーカーですが,私のスープラは,アルパインのスピーカーに交換しています(もう20年ほど前の話)。このパネルを外すのはその時以来のこと。しかも,交換はショップに頼んでいたので,自分で外すのははじめてで,爪が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら外しました。結構,固く,バキッという音と共に外れたときは,一瞬「爪が割れたのか!!」と思いましたが,ここの爪は,樹脂ではなく,金属のもので大丈夫でした(やれやれ・・・)。

2015.4.11.2

続いて,ドアハンドルを外します。ここは,ビスが4本のみ。前方の2本は簡単ですが,取っ手の部分は,結構力がかかるところのためか,太いビスが入ってます。しかも,結構固い。ドライバーを回すのに結構な力が必要でした(@@;)。

2015.4.11.3

ビスを4本外し,スイッチにつながっているコネクターを外すと,スイッチ交換ができます。

ドアハンドルのビスの受け手には,樹脂の部品がはまっていました。これって,何度も脱着をしていたら割れそうです・・・。割れたらまだこの部品あるのかなあ・・・ちょっと心配。

スイッチを外して,新品部品(上)とくらべてみると,すベリ止めの部分のデザインが微妙に違いますね。代替え部品なのでしょうか。(コネクターは同じなので大丈夫そうです)

2015.4.11.4

コネクターを接続し,後は,先ほどの逆に取っ手やカバーを戻します。

2015.4.11.5

エンジンをかけて,窓が正常に開閉するか確かめて,作業完了しました。28年間1回も壊れたことがなかったので,これでまた少なくとも20年は問題ないかな(*^^)v。

外したスイッチ部品は,分解して,接点を磨けばまだ使えそうな感じなので,交換したスイッチが壊れた場合の予備としてストックしておくことにします。

2015.04.11 / Top↑