FC2ブログ
助手席側のワイパーアームが少しだけ剥げかかっていたのが気になっていたので,どうせ塗装し直すなら,フロント2本,リア1本,ワイパーアーム下部,さらに,3つあるエアダクトもリフレッシュすることにしました。
まずは,フロント周りの部品を外します。

2015.4.5.1

エアダクトも外したのは29年目にしてはじめてです(^_^;)。

2015.4.5.4

結構汚れていますね。ワイパーを動かすためのバーが横たわっているのですが,その下にちょっとサビが出てました(@@;)。

2015.4.5.7

2015.4.5.11

手が届く範囲でちょっと掃除をしておきましたが,29年間の汚れがこびりついていて,あまりきれいになりませんでしたね・・・。

これ以上,サビが出ないように,クレ556を吹き付け,ボディ用のコーティング剤をかけました。

2015.4.5.10

ワイパーアーム下部は,これまで3回ほど塗ったことがあります。塗装ののりと持ちを考えると,ちゃんと下地を整えて,下地用の塗装をしてラッカーをかけるべきなのですが,そこまでしなくても結構きれいに塗装できるので,いつも汚れを吹いたらすぐにペイントしてます(また,時間があるときに,しっかり下地からやってみようとは思ってますが・・・)。

2015.4.5.2

オリジナルにこだわっているので,ここの色は,いつもの「つや消しブラック」!この部品,ガラスの下端を隠すものですが,ガラスと接する面にゴムのモール部品がついています。ここは塗装がついてはいけないので,塗装の際は,コーティングをしっかりしておく必要があります。

続いて,ワイパーアーム。適当な大きさの発泡スチロールを使って,ワイパーの側面も塗装できるようにしました。

2015.4.5.3

塗装はいつも3から4回塗りをします。1回塗装すると,20分くらい間隔をおきます。その時間を使って,エアダクトの樹脂部品の汚れ落としです。

2015.4.5.1

食器洗い洗剤と使い古した歯ブラシでゴシゴシ・・・。この樹脂部品は,4ヶ所の爪で止まっているのですが,これまで1回も外したことがなかったので,外すときにその樹脂の爪が折れるのではないかとヒヤヒヤものでしたが,時々アーマーオールを塗布していたおかげか,どの爪もまったく折れることなく外れました(^^)。

ワイパーアームの塗装に使ったのは,金属用の塗料なので,ホームセンターに樹脂用の塗料を探しに行ったのですが,いいのがありませんでした。この編みになった樹脂部品は,少しやわらかい材質なので,柔軟性のある塗料の方が無難です。あれこれ探していたら,ダッシュボードとかぬれるらしい,染Qという塗料が目に入ったので,これで塗装してみることにしました。

2015.4.5.5

写真は,塗装前。洗剤と歯ブラシで汚れを落としたものの,結構,樹脂が白くなってますね(29年という年月を考えると,よくこの程度の退化で済んでいるとも言えるのですが・・・)。

2015.4.5.8

染Qと材質が今ひとつ合わないのか,均一に黒くなりません(@@;)。塗料の出方もかなりスポット的でちょっと塗り方にコツがいりそうです。

3回どおり染Qを使ったところで,塗料がなくなりました。

でも,塗装面に色ムラが・・・・。きれいに塗れませんでした(>_<)。もう1本追加を買いに行くか,ワイパーアームを塗る金属用のスプレーをかけるか・・・う〜ん。

金属用なのでヒビが入るかも・・・は思ったのですが,まあ,また塗り直せばいいや!と,ワイパーアームの塗料をその上から吹きかけ塗装のやり直し。なんとか均一に塗装できました。後は乾燥した後,どうかということですが・・・。

2015.4.5.9

1時間ほど乾燥させ,フロント部分に装着です。

2015.4.5.10

きれいになった分,樹脂部品の台座部分の白いところの汚れが逆に目立ってしまうようになりましたね(@@;)。ここの部分は,次回に振り直すときに,ちょっと本腰を入れて塗装し直すとしましょう(マスキングがたいへんなので,まあここはハケ塗りかな・・・)。

ワイパーアーム,アーム下,エアダクト・・・。すべてを装着です(*^^*)。

2015.4.5.13

なかなかきれいにできたと思います。

2015.4.5.20

いい感じに「つや消し」が効いています。美しい!!

2015.4.5.14

2015.4.5.18

フロントから・・・。新車みたいですね!(^^)!。

2015.4.5.12

リアワイパーアームも綺麗になりました。

2015.4.5.15

1週間ほどして塗装が完全に乾いたら,塗装した部分にイオンコートをかけて完了です(*^^)v。

きれいになったので,ちょっと近くの海岸までプチドライブを・・・。途中に桜並木があったので,1枚撮りました(*^^*)。

2015.4.5.30
2015.04.05 / Top↑
今日は,久しぶりのお休みだったので,ちょっと前から気になっていたワイパーアームとアーム下の部分とエアダクトをリフレッシュしました。
作業が,夜中になってしまったので,写真を撮ったものの,今ひとつうまく写らなかったので,明日の昼間に撮影しなおし,また,紹介します。

この前装着したHID。雨の日は,6000Kは暗いという話をよく聞きますが,それでもハロゲンより2から3倍は明るいので,やっぱりハロゲンより明るいという感じでした。
HIDは,点けたときは,かなり青く,それが徐々に真っ白になっていくのがかっこいいですね。結構,やみつきになりそうです(^_^;)。
2015.04.05 / Top↑