FC2ブログ
初代スープラが出たのが確か1986年2月。発売当時,カーアンドドライバーというカー雑誌でスープラの特集が組まれました。車を手に入れるまで,毎日毎晩その雑誌を舐めるように眺めていたのを思いだします。
その中の1枚が,ネットにありました。

2015.2.28.1

どこで撮影されたものかわかりませんが,スープラの流れるような美しいスタイルを余すところ無く写し出せているベストショットだと思います。レッドマイカのボディにシルバーの純正ホイールが実によくマッチしていてかっこいいですね。

あれこれ探していると,外国で販売されているものだと思いますが,スープラのかっこよさを存分に撮れている写真をいくつか発見しました。

2015.2.28.2

2015.2.28.3

2015.2.28.4

2015.2.28.5

今日はお天気がとてもいいので,お昼前からちょっと洗車しています。お昼を食べたら,ちょっと車を磨こうかな・・・。

洗車やワックスかけ後の楽しみは,いろいろな角度から愛車を眺め,そのボディラインの美しさにうっとりすることですね(*^^*)。

購入後29年目となる私のスープラ。何年経ってもまったく色褪せないこのスタイル。美しいものは何年経っても美しい!!
1GGTEUのエンジンも,このブログに何度か写真を載せていますが,とてもいい形をしています。Webではとても耐久性に問題があるとか,スープラの車重にはパワー不足とか1Gについては,悪評が多いけれど(最近は,1Gのエンジンを載せている車がほとんどなくなっているので昔の記事ですが),私にとっては,そんなことはまったく関係ありませんね。そもそも普通に高速を走るにはネット185馬力でも,十分すぎるパワーだし,そんなにかっ飛ぶこともないしね・・・。耐久性にしても,タービンもまったくオーバーホールしていないけれど,40万キロ走破した今でも十分,加給しますしね\(^o^)/。いつもメンテナンスをしてもらっているディーラーさんも,オイル交換をきっちりしてきたからかなあって言ってました。

そう言えば,昨日も信号待ちをしていたら,その側を歩いているサラリーマン風の人が,車をじろじろ眺めて通り過ぎて行きました。ある意味,前期型は,新車以上に注目される機会が増えた感じがしますね\(^o^)/。

ということで,お昼からスープラ磨き。

今日は,サイドとリアバンパーにワックスかけを・・・。ちょっと水垢がついてきたので,イオンコートのホワイト車専用で。コンパウンドが入ってるので汚れはよく落ちるのですが,塗装もだいぶん薄くなってきているので,あんまり力を入れずに・・・・

2015.2.28.6

きれいそうに見えて,結構ウエスが汚れましたね^^;。

でも,私のスープラ。毎日通勤に使ってますし,職場に行けば露天駐車なのですが,紹介したプロが撮影したかっこいいスープラの輝きに負けてません(自画自賛^^;)。

2015.2.28.7

サイドミラーから見えるリアのカーブが結構いいんですよね。

2015.2.28.8

きれいになったので,いつもの海岸で記念写真を撮りました。

2015.2.28.9

リアの姿もワンカット・・・

2015.2.28.10

リアバンパーへの映り込みもきれいです\(^o^)/。

ただ,リアエンブレム。黒いところが結構剥げてきていています。ネットでは,エンブレムの修理や塗装をしてくれるショップもあるようですが,スープラのエンブレムってどうやって外すんだろう?外せれば,レストアに出したいところですが,まあ,当分このままです。

フロント部分の七宝焼きのエンブレムは新品をもっていますが,リアのエンブレムも新品Partsがあるうちに買っておけばよかったです。ネットのオークションで何度か探してみましたが,新品の出品は見たことがありません。でも,きっとマニアの人は,新品のエンブレムをもっている人がいそうな気がしますが・・・。

どなたか新品のGT Twinturboのリアエンブレムをもっていたら,譲ってくれないかなあ・・・。
2015.02.28 / Top↑
今日は待ちに待った?雨。
小雨だったので,フロントガラスに雨がある程度ついてから,恐る恐るワイパーを起動。
まったく音も不快なビビリもありません。まるで新車のときのワイパーのような感じが戻りました\(^o^)/

と言っても,実際には,エアコンを消して,カーナビの音量も消してみると,操作音や小雨のときには,多少ガラス面でビビっている感じもあるのですが,普通に音楽を聞いて,エアコンの風の音がしているときは,本当に「無音」で実に快適です。

しばらくは,雨の日のドライブが少々楽しみになりそうです。

話は変わりますが・・・

TSUTAYAで,次期スープラの記事が載っているカー雑誌が目に入り,ちょっと立ち読み^^;。

2015.2.26

前々から噂のあったように次期スープラはBMWと共同で作られるのが濃厚のようですね。2Lと3Lでハイブリッドになると予想されていました。スタイルは・・・,うーん,悪くはないけど・・・という感じかなあ(まあ,予想イラストなので実車はかなり変わるでしょうけどね・・・)。

問題は,車両値段。今日見た雑誌では,900万の予想プライスがついていました(@@;)。これじゃあ,買える人は限られてきますね・・・。(もっとも,自分にとっては,今乗っている前期型のスープラがやっぱり最高なんですけどね)できれば庶民がちょっと頑張れば買える値段設定で出してほしいものです。
2015.02.26 / Top↑
ビビりまくりのワイパー。
結局,我慢できず,今日,フロント,リア両方のワイパーを新品に交換しました。(予算的にはちょっと厳しかったのですが,雨天時の視界確保は重要なので,思い切りました)。購入したのは,PIAAの超強力シリコートワイパー。以前使ってみて,結構よかったので迷わずこれにしました。

2015.2.24.1

純正ワイパーは,運転席が475mm,助手席とリアが450mmだと思うのですが,PIAAの適応表には,運転席が500mm,助手席とリアは,450mmになってたので,だいぶん迷ったのですが,運転席は500mmを購入。まだ使ってませんが,助手席ワイパーとの間は比較的空いているので500mmでも問題ないのかなと思います。

せっかくなので,フロントガラスの油膜を除去して,昨日買ったコーティングもしました。
さて,ビビリはどうでしょう・・・。いつもなら雨はいやなのですが,今回ばかりは,雨天の走行が少々楽しみです。週間天気では,木曜日が雨のようなので,使用インプレッションは,その時に・・・。
2015.02.24 / Top↑
仕事帰りに,純正ワイパーに交換してから半年ほど,フロントガラスのコーティングはやめていたのですが,以前使っていたお気に入りの撥水剤とウォッシャー液を近くのホームセンターで購入してきました。

2015.2.23.1

レインXとかいろいろ撥水剤は使ってみましたが,今のところこれが一番ワイパーのビビリが少なかったので・・・。

ついでに,ウォッシャー液もこれに対応したものを購入。

2015.2.23.2

ワイパーは,新品に交換したいところですが,ちょっとお金がないので,しばらく前使っていたPIAAの超シリコートワイパーで様子見です。

水曜日に雨模様なので,今夜あたりコーティングしておきたいのですが,また,土日に時間があるときにゆっくり施工するとします。

ステアリングラック修理後のインプレッション・・・。
通勤の往復14キロほどですが,ハンドリング等なかなか快調です。やっぱりちゃんとメンテナンスをすると乗っていても安心感がありますね(*^^*)。
直って本当によかったです\(^o^)/。

話ががらっと変わりますが・・・

マフラーで有名な藤壺のページを見ていたら,藤壺はワンオフのマフラーを作ってくれるのですね。70スープラでワンオフのマフラーを作られた方の車とマフラーを発見しました。(20年ほど前に,一度純正風の藤壺のマフラーをつけていたことがあります。テールパイプはマフラーカッターではなく,ちゃんとタイコ部分からパパイプが出たもので,なかなかかっこよかったです)

http://www.fujitsubo.co.jp/sop_examples/index/page:1/cm_idno:01

2015.2.23.4

純正風でなかなかいいですね。

2015.2.23.3

マフラー交換しました!!というような大きな音がでるものはもういりませんが,純正マフラーもそろそろ欠品と聞いたことがあるので,マフラーに穴があいたら,藤壺さんにオーダーしようかなあ・・・。
2015.02.23 / Top↑
ちょっと用事で東京に・・・。

お天気が悪かったのですが,東京スカイツリーは見たことがなかったので,帰りにちょっと立ち寄りました。

2015.2.22.1

でかい!の一言。

一応展望台にも上がってきました。展望台の高さは,350Mぐらい。でも,高いところが苦手な私には,足がすくむ高さです(@@;)。

もう少し遅くまでいればライトアップしたツリーが見れたらしいのですが,帰りの新幹線の時間もあって,それはまたのお楽しみということで・・・。

2015.2.22.2

でも,やっぱり東京は大都会ですねえ・・・。人の多さに酔ってしまいました(@@;)。
2015.02.23 / Top↑
今日,パワステラックのオーバーホールも無事終了して,先ほど車をディーラーに取りに行ってきました。
修理前は,ちょっとハンドルの遊びが大きい感じがありましたが,修理後は,ハンドリングがかっちりした感じで,新車のハンドリングが戻った感じでした\(^o^)/。

修理に出して1週間。代車のプレミオはオートマで楽ちん,静かで燃費もいいのですが,スープラは,乗っている楽しみが全然違いますね\(^o^)/。帰り道,かなり道が混んでいて,信号待ちやのろのろ運転が続いたのですが,バイパスを走っていると,両サイドの運転手さんがスープラをちらちら見てる視線を感じます(最近は,私の前期型はもちろん,後期型すら見なくなりましたからね。というか,80スープラもほとんどすれ違うことがありませんね)。まあ,見てる方は,私と同年代の運転手さんか,それ近辺の方ばかりですけど(若い人は,本当に車離れというかこの手の車には興味がないのでしょうね・・・。残念ですが)。
新車もいいけれど,その視線を浴びるのは,新車以上になってきた今日このごろで,町を流すときのちょっとした楽しみというか・・・。

話を元に戻して・・・

パワステオイルのリザーブタンクも正常位置までオイルが入ってます。

2015.2.21.1

これで,オイル漏れも直ったので,安心して運転できますね\(^o^)/。

一方,ワイパーのどこどこは・・・

ワイパーモーターもかなり弱っているので,本当はモーターからアームまですべての部品を交換するのがベストだけど,どの部品もすべて欠品のようでそれはかなわぬ夢。アームの調整もいろいろやってみてくれたようですが,どこどこは直らず(-_-;)。

ディラーさんの話では,純正に戻すより,きちんとガラスに撥水処理をして,撥水ワイパー用のブレードに交換するほうが,モーターに負担がかからずにスムーズに動くかもということでした。

ということで,半年ほど前に新品の純正ワイパーのブレードに戻したばかりなのですが,また,以前使っていたPIAAのワイパーに戻しました。
取り付けには,アジャスターが必要なので,ついでにアジャスターだけ塗装を・・・。

2015.2.21.3

で,ちゃっちゃと元に戻しました。

2015.2.21.2

ブレードは,もう1年近くになるので,近いうちにに交換しないといけません。
で,ちょっとディーラーの帰りにジェームスに寄ってPIAA超シリコートワイパーのブレードを見てみたら,475mmのブレードがありません(70スープラの純正は,運転席が475mm,助手席とリアが450mmのはずなんだけど・・・)。ワイパーの横にPIAAの適用表の入った冊子があったので見てみたら,運転席のサイズが500mmと出ていました。500mmでも行けるのか不安だったので,今日は買わなかったのですが,大丈夫なのかなあ?

ということで,もう少し調べてから購入することにしましょうかね・・・。

話は全然変わりますが・・・
発売予定のトヨタスープラのミニカー(ビンテージ)。ちょっと塗ってみました(塗ったのは息子なんですが・・・)

2015.2.21.5

色をつけてみると,今度発売のビンテージ。なかなか精巧にできている感じが強調されますね。6月の発売が楽しみです\(^o^)/。
2015.02.21 / Top↑
今朝,ワイパーの調整のお願いの電話をディーラーに入れました。アームは,もう新品部品は作っていないでしょうから,角度の調整とかで直るといいのですが・・・
パワステラックは,現在外して分解中とか・・・。パッキンというかガスケットみたいなのの交換だけでなんとか直るといいのですが,まだしばらく時間がかかるそうです・・・。
当分,代車生活です^^;。
2015.02.19 / Top↑
スープラを修理に出すたびにお借りしている代車。今回も代車はプレミオでした。
オートマなので,通勤とかかなり楽です^^;。でも,車を自分で操っている楽しさはありません。
音は静かだし,燃費もいいし・・・
何より,ワイパーが実にスムーズに動きます。というのも,スープラはここ何年も,ワイパーのビビリに頭を悩ませています。
ワイパーがビビる原因は,ネットで見ると,ゴムの老化,油膜,アームの変形というのが3大要因のようです。ペンチで変形を修正してビビらなくなったとの報告もあるのですが,曲げるのを誤ったら余計にビビったり,拭き残しが出たりともあるので,怖くて角度修正はしたことがありません。
今,修理に出しているので,追加で,ワイパーのことも調整をお願いしてみようかな・・・
2015.02.18 / Top↑
ディーラーに行ってきました。
異音の原因は,オルタネーターでもウォーターポンプでもなく(いずれも,多少異音はしてますが^^;),エアコンのプーリーとのことでした。こちらは部品があって,来週修理です。

でも,問題が・・・

パワステオイルが少なくなっているのが気になっていたので,ついでに点検していただいたのですが,どうも「パワステラック&ピニオン(ギヤボックス) 」の中がオイル漏れしているとのこと。

部品を調べてもらったら,当然,欠品。もう新品は作っていないとのことで,ゴム類のパッキンみたいな部品のみまだ新品があるようで,とりあえず分解して,それらのパッキン?を交換して様子を見ることになりました。ある部品だけのオーバーホールですね^^;。
ただ,中のギヤとかが大丈夫ならこれでなんとかまた当分乗れるかもしれないけれど,中のシャフトやギヤとかが傷ついていたら,いくらパッキン?を換えても,オイル漏れは止まらないと。そうなると,もう修理不可能としか言えないと最後通告を受けました(@@;)。

リビルト品も調べてくれたのですが,それもディーラーさんの話では,もうないとのことでした。
(ただ,今,ヤフオクをみるとリビルト品はまだ出てます(でも,これって社外品なのかな?)。)

私のスープラ。来週,火曜日に入院です。

直るといいなあ・・・。
2015.02.13 / Top↑
6月に発売が予定されている「70スープラ前期型のトミカ リミテッドビンテージ」。
アマゾンでも予約が始まったようで,さっそく予約しました(*^^*)。

2015.2.12

もちろん,白,銀,赤すべて予約しました。
アマゾンでは,既に3割引き近い値段。しかも,アマゾンでの最終値段は,発売日までの最も安い値段で決まるようなのでお得です(^^)v。
どんな仕上がりのミニカーかわかりませんが,ビンテージと名がつくシリーズなので,それ相当なものかなと期待しています(上の写真が,型になるのかなと思われます。結構,細部までリアルに作ってありますよね)。

さて,実車(Myスープラ)の方ですが,エンジンルームの異音は,少し小さくなったような気も・・・。ディーラーに持っていった時に,ちゃんと異音が出ればいいのですが・・(調子が悪くても,ディーラーに持っていった途端にその症状が出ないということもこれまであったので)。

まあ,勝手に直ることはないので,修理になるのはほぼ確実だと思いますが,問題は,オルタネーターなのかその他のところなのか・・・。オルタネータなら,リビルト品が出回っているのでなんとかなるでしょうけど,それ以外のところだと,部品があるかどうかが一番の問題です。
2015.02.12 / Top↑
いつの頃か,このブログ,コメントを入力すると「書き込み制限を受けています」と表示され,コメントの入力ができない状況が続いていたのですが,どうもスパムメールの設定がおかしくなっていたようです。
一旦,スパムメールの設定で登録していたものをすべて削除してみたら,書き込みができるようになりました(*^^*)。しかし,さっそく今朝からスパムメールが続々と・・・。
また,当分,削除の毎日です(^_^;)。

スープラの異音,ネットでいろいろ調べてみたら,動画サイトで,ウォーターポンプが故障した時の動画を発見。見てみると,その音にも似ているような・・・。

オルタネーターは,そんなに壊れるものではないという記事もあったし,もしかして・・。でも,オルタネーターあたりから聞こえるような感じもするし・・・。

まあ,41万キロを目前にしているエンジンなので,タペット音とかも結構しているし,ディーラーさんにみてもらうしか手はないんですが・・・。
2015.02.11 / Top↑
充電はしているようだけど,エンジンルームからの異音に変化なし・・・。
やっぱり音源は,オルタネーターあたりが怪しいです。
明日は,ディーラーが休みなので,木曜日にと思ったのですが,修理が立て込んでいて空きがないと。ということで,金曜日にディーラーに緊急入院(@@;)。
修理代がいくらになるのか気になります・・・。直ってくれるといいのですが。
2015.02.10 / Top↑
最近,バッテリーが上がり気味(@@;)。通勤距離が近くなったのが一つ要因ではあるのですが,・・・。

今日仕事帰り,いつものように車庫にスープラを入れる際,妙にエンジンあたりから音がしているのに気づきました。ボンネットを上げてみると,どうもオルタネーターあたりから異音が(@@;)。

充電不足が続いているので,ダイナモもフル稼働になっていて負荷がかかっているからか・・・。オルタネーターは,前回バッテリーを交換する際にリビルト品に交換したばかりだから,まだ3年経ってない計算。ちょっと壊れかけているとしたら,早すぎるような・・・。室内のメーターでは,アイドリングでも14Vくらい発電しているし,充電はいつものようにしているので,特に問題ないような気もするのですが・・・。(もっとも,バッテリーも購入後3年目に入っているので,最近の充電不足もあって,ヘッドランプをつけたまま信号待ちを長くしていると12V台に落ち込んでくるのですが・・・)

スープラも来月で丸28年が終わり,4月には29年目に突入。人間の体といっしょで,あれこれいつ壊れても不思議でない年齢。早め早めのメンテナンスに心がけないと・・・。

しかし,だんだん長距離ドライブに使うのが怖くなってきました。まだまだ乗りたいんだけどなあ・・・

しかし,まあ,明日,ちょっと様子見です。
2015.02.09 / Top↑
久しぶりに小春日和だったので土曜日にざっと洗車。
今日,ボンネットだけ水垢取りを少々・・・。

2015.2.8.1

エンブレムまわりも・・・

2015.2.8.2

遠目にはきれいですが,結構水垢がついてます^^;。

1月の終わり頃,トヨタ博物館にちょっと立ち寄ることがありました。相変わらず2000GTは,美しいですね。

2015.2.8.3

ソアラの初期型は展示してありましたが,なぜかSUPRAの展示はありません。そういえば,セリカXXも展示されてませんねえ・・・。トヨタのフラッグシップなのになぜなんだろうっていつも思うのですが,トヨタはXXもSUPRAも1台くらい新品を残してないのでしょうかねえ・・・。

そろそろオイル交換の時期になってきているのですが,あんまり寒いのでディーラーに行くのも面倒で・・・。後,1000キロ先に延期しようかな・・・。パワステオイルが少ないのが気になっているので,とりあえず次回オイル交換時に補充してもらって様子見とします。
2015.02.08 / Top↑
今日,いつものガソリンスタンドで給油したら,リッター121円(エネオスカードの場合)。Myスープラは,レギュラー仕様です。
121円なんて,いったい何年ぶりでしょうか・・・。通勤距離が近くなったので,最近は燃費がいつも6キロ台とかなり低調なのですが,ガソリンが安くなってきているので助かりますね。
さて,日曜日も終わり,また明日から通常勤務開始です・・・。
2015.02.01 / Top↑