FC2ブログ
2013年もいよいよ大晦日になりました。

年末年始の休みになり,あれこれたまった仕事もあるのですが,ここのところPCの調子が悪くて,あわてて外付けHDDにデータのバックアップを・・・と思ったら,コピーの途中でエラー続出(>_<)。
どうもHDDが壊れる寸前のようです。

だめもとで,ツールの「ディスクのチェック」を行ってみたら,セクター不良が続出。不良セクターの修復に,数時間かかりましたが,なんとか無事外付けHDDにデータのコピーができました(やれやれ・・・・)。

ということで,3月までにPCを新しくしようと思っているのですが,今,候補に考えているのは2機種。

Vaio Fit13
MacBook Pro

職場は,Windowsマシンばかりなので,Macを購入するのはそうとう勇気がいるのですが,Retinaディスプレイが非常にいい感じで気になってます。それに,Iphoneとの連携も当たり前だけど抜群だし・・・(問題は,使い慣れたWindowsのソフトが・・・と思っていたら,Windowsを仮想化するソフトもあるようで,そんなに気にしなくても使えそうな感じもします。もっとも,WindowsのOSとOfficeも購入となると,かなりの出費になるのですが・・・)

一方Vaioは,タブレットPCにもなる優れもの。(Windows8は使いにくいとの声が多いけれど,タブレットPCにもなるこのパソコンだったら,Windows8でないとその魅力が発揮できませんね・・・。)

とりあえず,Office2003も4月からセキュリティの面であんまり使わないほうがいいようなので,早く2007以降のバージョンになれないといけません。(昨日からOffice2010の試用版をインストールして使ってみています。XPには,最新版の2013はインストールできないので,とりあえず2010を。)

職場は,2007なのですが,あまりにも使い勝手が悪いので,ずっと2003を使ってきていましたが,2010は,2007より不評のリボンメニューの配置などが改良されているようで,ソフトもそんなに重い感じはしませんね(私の非力なVaioでも軽々動いています)。2013は,PCに高スペックを要求するようなので,私の場合,購入するなら2010かな・・・。(2010は,カスタムインストールもできるけれど,2013からはそれができないというのも2010にしようと思っている理由なのですけどね)。

サポートが終わるまでに後3ヶ月はあるので,もうしばらく検討してみます・・・
2013.12.31 / Top↑