FC2ブログ
今日は朝から半日出勤。
午後から天気が回復するみたいだったので,先週の続きの水垢取りをしました。

2013.11.10.2

今回使ったのは,ずっと前に使った「白艶制覇」というコーティングワックス。このワックスは,2回目,3回目と使えば使うほど,新車同様の艶に戻るというのが売りの商品です。

2013.11.10.1

ボンネットの水垢がずいぶんひどかったのですが,かなりきれいになりました。

2013.11.10.3

映りこみも結構いい感じです。

このボンネットの塗装。新車で購入してから27年間,1度もぬりなおしをしていないオリジナル塗装のままです。当時,今のような優れたコーティングもなく(あったのかもしれませんけど),通常のメンテナンスで,ここまで維持できれば十分かなと思ってます。

しかし,お天気が今ひとつどころか,磨いている途中からざんざん降り($・・)/~~~。

せっかくきれいにしたのに,明日また車が汚れそうです・・・。

話は変わりますが・・・

今日,近所の本屋さんでノスタルジックヒーローを見つけました(前はよく買っていたのですが,最近はとびとび・・・)。表紙があの名車のスバル360。まるで新車のような写真で,思わず買おうかな(スバルではなく雑誌を)と思ったのですが,他に載っている車が今ひとつだったので,今回は購入を断念。

でも,今回の号は「ワンオーナー」の車が特集のようでしたので,やっぱり買おうかなあ・・・。(ちなみに,私の70スープラ前期型ももちろんオーナーは私一人!新車からずっと乗り続けています(^^♪)

姉妹紙のハチマルヒーローも,最近購入が飛び飛びになっているのですが,一番新しいのには,ワインレッドの70スープラが載っている模様。(残念なことに近所の本屋には,ハチマルヒーローはおいていない)

仕事帰りに時間があれば,別の大きな本屋さんにでも寄ってみますかね・・・。
2013.11.10 / Top↑
先日,オイル交換にいつものデーラーに行ったら,「ずいぶんと水垢がついていますね」と指摘されてしまいました(^_^;)。

このところ,土日のいずれかは仕事で,気にはなっているものの,洗車もせず半年ほど放置中だったので,重い腰をあげて,今日は,水垢取りをかねて車の掃除をしました。

使ったのは,愛用のクリーンビューのイオンコート。水垢がひどかったので,今回はホワイト車専用のコンパウンド入り。(かなりの旧車なのであんまり使いたくないコンパウンド入りなのですが・・・)

まあ,汚れていることといったら半端じゃありませんでした。ウエスがすぐに真っ黒(^0_0^)。

ざっと磨いてずいぶんときれいにはなったのですが,もう少ししたらもう1回洗車して,丁寧に磨きなおす必要がありそうです(^_^;)。

2013.11.4.1
暗くなって撮影したので,きれいになったのがあんまりよく分かりませんね(^_^;)

しかし,わがスープラ。オイル交換も終わり,すこぶる快調です(^^♪。

撮影帰り・・・

偶然,117クーペと並走。

2013.11.4.2

こちらは走りながら撮影なので,ブレまくってます(^_^;)。(勝手に撮影してしまいました。オーナーさんすみません・・・)

写真は撮れませんでしたが,サバンナRX7とも遭遇しました。

旧車を乗っている人を見かけると,なんだかうれしくなりますね(^^♪。
2013.11.04 / Top↑