FC2ブログ
先日OSを最新版にアップデートしたiPhone4S。

私は,iPhoneを目覚まし時計代わりに使っているのですが,設定したにも関わらず音が鳴らない?!

ねぼけて音が鳴らないままにしていたのかな??と思ってみてみると,設定は間違いありません。アプリがiOS6に対応していないのかなとも思ったのですが,ロック画面を解除するときの操作音も,Musicアプリを立ち上げてもぜんぜんなりません。

ネットで調べてみると,アップデートして以降,音が鳴らないという症状が出ている人がいるみたいで,これってOSの不具合なのでしょうか??

OSを再起動すると,どうしたことかまた突然音が出るようになって,とりあえずはほっとしているのですが,あれこれ問題ありですね・・・。
2012.09.30 / Top↑
やたらめったらスパムメールが入って困っています(-"-)。

禁止設定がすぐに満タン状態で,うまい手はないかと思案中です。ヘルプを見ると,禁止設定を組み合わせるとかなりの場合うまくいきそうなのですが,面倒そうですね・・・。

スパムの登録を無限にできるといいのですけど・・・。なんとかならないかなあ・・・。

iPhoneの方は,なんとかバッテリーが1日はもっていますが,ちょっとネットを見たり地図を動かしたりするだけで,バッテリーの消耗はかなり大きいですね(-"-)。

アップルさん。何とか早く手を打ってください!!
2012.09.25 / Top↑
以前私のスープラも載ったことがあるハチマルヒーロー。

Vol.19の表紙は,スープラターボA(^^)v

ハチマルヒーローはVol.1からずっと買っていたのですが,ここ何号かは購入なし。久々に本屋に行ったら,ドーンとスープラが表紙に載っているのが目に飛び込んできて,思わず購入してしまいました。

ターボAは70スープラの憧れの1台ですからね(^^)v。

hachimaru19

さっそく見てみると,結構いいコンディションを保たれている個体のようで,これからも大切に乗ってほしいと思います。

私のスープラは,心配していた水漏れもなく,今のところ大丈夫そうです。(もっとも,ホイールベアリングは,半年内には交換しないといけないとは思っているのですが,何せここのところ続いた修理で先立つものがありません(+_+)。

やっと秋らしくなってきたので,これから11月の半ばくらいまでドライブ日和ですね。また,時間があるときにスープラを磨いてやろうかな・・・。

雑誌を買ったツタヤが今日は準新作80円ってのをやっていたので,前から気になっていた映画を借りました。

キャプテンアメリカ

アイアンマンの父が登場するのですが,先月,映画館で見たアベンジャーズに話がつながっています。なかなか面白かったですね。

ところで,昨日OSを最新のiOS6に更新したiPhoneですが,設定をいろいろ変更して今日はフル充電から現在まで11時間経過でバッテリー残量は50%。

でも,電話も1本もかけていないし,ちょっと地図とかネットを見た程度でこれです(-.-)。バッテリーの消費は,やっぱりかなり大きいです(-"-)。早く改善してもらいたいものです。ひとつ前のOSに戻したいですけど,あれからもいろいろ調べてみたけれど,無理っぽいですね・・・やっぱり(ーー;)。

それにしても,地図アプリのお粗末なこと。見れば見るほど腹が立ってきます!!

アップルも,こんな状態だと,OSをアップグレードしたユーザーからクレームの嵐でしょうね。iPhoneはスマートでかっこいいのに,iPhoneユーザーの中には,アンドロイドに替える人も出てきそうです・・・。私は,まだiPhoneにして5か月目くらいなので,替えようにも替えられないのですけど・・・。

本当に困ったものです・・・。

今日はもう一つ。

前購入したシェネルの「ビリーブ」が結構よかったので,その1年前に出たアルバム「ラブ ソングス」をアマゾンで買いました(^^)v。

シェネルラブソング

でも,今日見たら値段が下がっていたのはショック(+_+)。

まだスープラに取り付けているサイバーナビに録音しただけで十分に聞いていませんが,このCDも結構いい感じ。当分,通勤の行き帰りはシェネルになりそうです(^^)v。
2012.09.22 / Top↑
iPhone4SのOSを6にアップデートしたら,バッテリーが6時間強で切れるようになってしまいました(>_<)。

これじゃあ,まったく使い物になりません。地図も最悪・・・。

200種類以上の新機能とかうたっていますが,こんなことならアップデートしなければよかったです。
これではiPhoneをやめる人が出てくるんじゃないかと思います。なんとか早急に改善してほしいものです。

ネットでOSのダウングレードができないか探してみたのですが,どうもできない感じ。

携帯をiPhoneに換えて,やっと使い慣れてきたし,その便利さに満足してきていたのですが,今回のアップデートで,iPhoneは,まったく使い物にならない最悪の機種になりました。(そりゃそうでしょ?6時間ほどしかバッテリーがもたないなんて信じられません!!設定をいろいろ変えてみると・・・ということもどこかのWebに書いてあったので,とりあえずやってみていますが,どうなんでしょうかねえ。明日もう1日様子見です。)

TVニュースでは,5日も並んで新しいiPhone5を買った人が出ていましたが,5は全体の大きさが少し大きくなっているので,バッテリーの心配はないのでしょうかねえ・・・。(でも,どう考えても地図はがっかりだと思いますけどね・・・。買って後悔している人も大勢出ているのでは??)

2012.09.22 / Top↑
左カーブ走行時に「ゴー」という異音。

これって,たぶん「ハブベアリング」の摩耗によるものだと思われます・・・。すぐにどうなるというものではないようですが,100キロくらいで緩やかな左カーブだと,かなり大きな音が・・・。

まあ,ハブベアリングは,だいたい10万キロくらいで交換する消耗部品なので,時期が来たら交換しなければならないのは,どの車も同じなんでしょうけど,ここのところ,ちょっと修理が続いているので,しばらくは交換できそうにありません・・・(・・;)。
2012.09.17 / Top↑
先日交換したゴムホース。

問題の箇所も今のところ漏れはなさそうです(^^)v。

ラジエターヘッド周りも問題なし。こちらは,ゴムホースを交換したときに継ぎ足したクーラントが,ラジエターヘッド周辺にこぼれて,それが漏れた跡のようになっていたのかもしれません。

まあ,もう少し様子みではありますが・・・。
2012.09.15 / Top↑
ヒーターとつながっているホースで亀裂が入っていた部分。

昨日,ディーラーで交換しました。ところが,26年の使用でホースがエンジンのウォーターポンプまでつながっているパイプからはなれず,交換作業はかなり難航したそうです。

2012_9_8_1


ホースをカットし,それでも抜けないので,隙間からドライバーのようなもので少しずつこじながら外したために,鉄製のパイプの口が少し変形?してしまったようで,ゴムパイプは新品になったけれど,つなぎ目の部分(写真では,下のクリップのさらに下で金属製のパイプの一部が光っているあたり)から冷却水がもれる可能性もあるので,ウォーターポンプまでつながっているこの金属製のパイプもそのうち交換した方がいいといわれました。(それって,作業ミス?ともチラッと思いましたが,プロが外しても傷つくなら仕方ないので,言われるままに・・・)

とはいえ,部品があるかないかも分からないので,とりあえず部品を探してもらうことにしました。(まあ,つなぎ目からもれなければ,パイプは交換しなくていいのですけどね・・・。部品があれば,部品だけストックです。このパイプを交換となると,インテークマニホールドとかあれこれエンジンのヘッド部分などを外さないといけないようで,大掛かりな作業となるようなので,工賃のことを考えたらできれば避けたいところなのですが($・・)/~~~)

あとは,長いこと気になっていた「助手席付近から聞こえるエアコンのカタカタ音」。

今回,ついでに,エアコンエアミックスサーボ(名称は?)を交換してもらいました。

2012_9_8_2

こちらの部品は,トヨタ部品共販に調べてもらいに行ったときには,1個のみ新品在庫があるといっていたので,昨日取り付けてもらったのが最後の1個だったかも?

ということで,26年間働いてくれたこの部品は,捨てずにもらって帰りました。

ネットで調べていたら,この部品を分解して「接点復活剤」を塗布したら,カタカタ音が解消されたとの記事もあったので,出番はもうないかもしれないけど,とりあえずこの部品もストックです。時間があるときに分解して接点復活剤を塗ってみることにしましょう。

今朝,ホースの写真を撮るためにボンネットをあけたら,この前交換したラジエターのヘッド部分のカシメのところが全体的にうっすら冷却水の跡が・・・。

次から次へと気になるところが出てきます(-_-;)。

もっとも,ラジエターのヘッド部分は,3月の車検で交換したばかりなので,今なら保証範囲?(保証期間って半年だったっけ?)もう少し様子を見て冷却水が滲むようなら,ディーラーに相談してみるとするかな・・・。

さらに,スピードメーターケーブルの交換も考えたのですが,こちらはとりあえず大きな支障はないので,今回は見送り。当分,古いバスのスピードメーターのように,低速で針が行ったり来たりの状態が続きますけどね(~_~;)。
2012.09.09 / Top↑
シュアラスターから発売されている「ゼロ・ウォーター」。

雑誌を見ていると,撥水タイプが発売されたようです。

Zero_Water_Drop2

施工が簡単な上,使うごとにガラス層が増すとか。

しかし,26年も経った私の車の場合,きれいに見えても水垢がどんなに掃除をしても完全にはとれないし,その上からコーティングをすると,水垢まで閉じ込められてしまうのですよね?

それって,困るなあ・・・。

もっとも,今使っているイオンコートなどのコーティング剤も,結局は水垢の上からコーティングされている部分もあるんですけど。ただ,気になっているのは,ゼロ・ウォーターは,これまでのコーティング剤とは違って,塗装自体に浸透してガラス面を作っていくということ。

多少汚れていても,その汚れの下にある本来の塗装に作用して,汚れを浮き出させてくれるのならいいのですが,汚れも一緒にガラス化されるのでしょうかねえ??

でも,気になってます・・・このゼロ・ウォーター・ドロップ。

ウォータースポットができやすいので撥水タイプを嫌う人もいますが,私は親水性コーティング剤より,撥水性がお気に入り。(イオンコートをかけているので,高速を走ったときなど,ボンネットの上を本当にころころ水が走っていくのがたまりません!!)

いつか買って試してみようかなあ・・・。
2012.09.04 / Top↑