FC2ブログ
東京モーターショーに展示していた車と同じものを見てきました。

2012.1.7.1

見た瞬間「かっこいい!」と思いました。でも,かなりコンパクトな印象ですね。まあ,スープラより40センチも小さいので,それはそうなんですけど・・・。

2012.1.7.2

顔つきなかなか精悍な印象ですね。ヘッドライトもいい感じです。ナンバープレート奥のエアダクトは,「T」の文字をデザインの元にしているとのことでしたが,ここのところが掃除しにくそうです。

2012.1.7.3

フロントホイール前の処理はかなりいけてる感じ。ここもかっこいいですね。ホイールもとても純正とは思えないいい感じでした。

2012.1.7.4

リアの処理もかなりかっこよくまとまっていますね。ボリューム感もたっぷりで,いかにもFR車という感じ。ちょっと80スープラを彷彿させる造形に見えました。

2012.1.7.5

リアのアンダー部分。カタログで見たときには安っぽいかなとと思いましたが,実写はそうでもありませんでした。

予想外なのはテールランプ。

2012.1.7.6

初めて写真で見たときは,なんとかっこ悪い!!と思ったのですが,実物はそうでもありませんでした。結構奥行きがあって,ゴージャスな印象もあります。トランクまわりの造形とも合っているのかな。

2012.1.7.7

スバルと共同開発,直噴の水平対向エンジン。でも,スープラの1G-GTEUエンジンに比べると,見ごたえはありませんね(すごく私見ですけど・・・・)。ヘッドカバーというかエンジンの上周りとかいたるところにプラスッチック樹脂のカバーがあって,それがちょっと安っぽい印象を受けました(買えないもののひがみかも(~_~;))。

それと,エンジンフードとフロント部分の境にゴムが1本入っていて,エンジンフードを閉めたときに,そのゴムが見えるのが妙に気になりました(ワックスをかけるときに気をつけないと,これが白くなってかっこ悪そうな感じ)。

車にはさわれず,室内が遠めにしか見えなかったのが残念でしたが,メーターまわりも思ったほど安っぽさはないのかなという印象。ただ,シートはちょっと表面生地が安っぽいかなと思いました。

全体的には,スープラの方が質が高いですね。オレンジ色がメインカラーなのかもしれませんが,この色,こういうショーのときはいいけれど,自然光の下ではどんな色に見えるのか気になります。

白か黒も実際の車が見てみたかったですね。

でも,このハチロク。会場で一人人気を集めていました。いったいどのくらいの値段で販売されるのか気になります。今,どっちを向いてもエコカー,ワンボックスカーばっかりなので,このハチロク,売れてほしいですね。久しぶりにトヨタが出したスポーツカーですから。バブルのような時代には戻らないでしょうけど,また,各社からスポーツカーがいろいろと出てくると車も楽しくなってくるのですが・・・。

さて,いい車も見れたし,今日は外が暖かそうなので,先日塗装した部分の艶出し作業にかかるとしましょう。

というわけで,2時間くらいエンジンルームの掃除。
手が痛くなってきたので,今日はこれくらいで終わり。

2012.1.8.8

サージタンクも磨き上げました!!

2012.1.8.9

エンジンルーム奥や,先日塗装した部分の下のあたりは,結構水垢などがついているのですが,写真では新品のエンジンのように見えますね(*^^)v。まあよしとしましょう(*^_^*)。

先週塗装した両サイドの部のコンパウンド入りワックスでの磨き上げは,もう1週間先にすることにしました。もう十分乾燥しているように見えるのですが,一度ワックスをかけてしまうと乾燥しきれていなかった場合,完全に乾燥しなくなってしまう恐れがあるので,念のためもう1週間「自然乾燥」状態にしようかな・・・。

ついでにガソリンを満タンにしてきました。タイヤのことをまたまた指摘されてしまいましたが・・・。車検までにフロントタイヤのみでも交換しないとスリップサイン直前なので,このままでは車検に通りません。後ろはまだ溝が残っているのですが,サイドの部分にひび割れもあり・・・。ネットで購入して車検の際に,ディーラーに持ち込もうかなとも思っています。その前に,ウインカーレバーがうまく交換できるかどうかという大問題があるのですけどね・・・。

オートバックスなどで195 65 15の激安タイヤにするか,205 60 15をネットで見つけて安く購入するか思案中です(~_~;)。
2012.01.08 / Top↑