FC2ブログ
Webを見ていると,「トヨタ、FRスポーツカー『FT-86』の正式名称を『86(ハチロク)』に。最高出力200PS、富士スピードウェイで世界初公開」という記事みメガ止まり,開いてみると。実車の写真がいっぱい(*^^)v

その他のニュースでもいろいろ写真が出ていますが,先の記事を載せているCar Watchさんの写真が一番かっこよく撮れていますね。

まずは,横からのショット。

86_1

ボディーの映り込みが実にきれいに撮られているのもあって,なかなかかっこいいですね。

次は,フロント。

86_2

なかなか精悍な顔つきです。

では,やや後ろから・・・

86_3

これも実にうまい角度から撮影されていますね。スープラを撮るときにも参考にさせていただきましょう(*^^)v。

最後に,バックから。

86_4

雑誌で見たときは,テールランプが今一つと思っていましたが,実車ではそんなにおかしくないのかもしれませんね。それなりに決まっているようにも見えます。

とにかく,本物がますます見てみたくなりましたね。

2011.11.28 / Top↑
ホルツの水漏れ防止剤が効いたのか,ラジエターの水漏れはほぼ止まっている感じ(少しはもれてる感じもするけど・・・)。まあ,半永久的なものでもないし,とりあえずは3月車検までは減ったら水をたすくらいでしのげそうです(~_~;)。

今日は,ガソリンを満タンにして,ついでに灯油も買ってきました。

このごろ,給油するたびに「タイヤ。そろそろ交換時期ですよ。」といわれます(そんなの分かってるんだけど,先立つものがないの!!て感じです。まあ,つるつるタイヤは命に関わる問題なので(まだスリップサインは出てませんよ。とはいえ,ぎりぎりのところなんですが・・・),早く換えないといけないんですが・・・。大金がかかりそうな車検もひかえているので,あれこれ思案中なのです)

灯油も値段がかなり高騰していますね($・・)/~~~。18リットルで1530円(いつものエネオス)。不覚にも風邪をひいいてしまいまして,部屋が寒いと悪化しそうなので,今日はストーブつけてます(~_~;)。

職場で,FT86の話をしたら,いまどき12.4キロしか走らない(カタログ上。実燃費は10キロくらいなのでしょうか??)車が売れるのかなあって話になって・・・(確かに,もし10キロくらいなら,スープラとそんなに変わらない(私のスープラは9キロ前後走ってます)なあ・・・)

ヨーロッパでは,エンジンは,ダウンサイジングが今の方向で,FT86も86レビン(トレノ)の後継ということで,自然吸気のエンジンでデビューを選択したのでしょうけど,じきに1.6リッターターボで,燃費ももっといいのが搭載されるのではないかと思います。

体調もあんまりよくないので,スケート見たら,早く寝るとしますかね・・・。

みなさんも,風邪にはくれぐれもお気をつけください,
2011.11.26 / Top↑
昨日ボンネットを開けてみると・・・

「ラジエターの水漏れ?!!」

リザーブタンクの水がLowレベル付近まで減っているではありませんか?ラジエターまわりを見てみると,アッパー部分にもれた後を発見。ラジエターのコア部分とアッパー部分の間にあるパッキンの老化もしくはアッパー部分のカシ締め部分が弱いのかだと思われます。オーバーヒートしてはいけないので,すぐさまディーラーに。

ラジエターは近年一度交換しているので,3月が車検までは,水漏れ防止剤を入れて様子を見ることになりました。ジェームスでホルツの水漏れを購入して今朝入れたので,しばらくは様子見です。

ついでに,ウインカーレバーがどうなっているのか聞いてみたのですが,まだメーカーは作ってくれていないようでした(でも,作ってくれるみたいな感じでしたけど)。

3月の車検では,「ウインカーレバー」「ラジエターオーバーホール」「左ドアパワーウインドウモーター(これは新品部品をストックしている)とレギュレター」「右(左かも)の車輪のベアリング」「リアナンバープレート周りのプラスチック部品とリア三角窓のコーナーの再塗装」「スピードメーターケーブル(これも新品部品をストックしている)」「フューエルリッドオープナー?(給油のところの四角いふた)」の修理または交換+通常の車検となりそうです。直すところが多いので,2月初旬には入庫予定。また,長期の入院になりますかね・・・

問題は,お金。いったいいくら車検にかかるかかなり心配になってきました($・・)/~~~。

それに,今度の車検までに,タイヤも交換しないと溝がなくて車検に通りません(>_<)。60タイヤは高いので,205を195にサイズダウンして,今回はとりあえず65扁平の安いタイヤで我慢になりそうです(本当は,今はいているレグノに見合うタイヤにしたいところですけどね・・・)。

話は変わりますが・・・

ついでに,FT86(正式名称はまだ不明。マニュアルには,「小型FRスポーツ」と書いてあります)のスタッフマニュアルを見せていただきました。

すでに,Webではその中身がリーク中ですが,本物のスタッフマニュアルを見たのは初めてで,ページを開くとどーんと,真っ赤なFT86が。フロント周りと横のスタイルはなかなかかっこいいと思いました。ただ,リアのテールランプの形が今一つ。FT86Conceptの方が数段かっこいい感じです。(まあ,実際に見てみないと分かりませんけど)

一部のうわさでは,ガソリンはレギュラーとなっていましたが,このマニュアルには無鉛プレミアムになっていますね。燃費は,12.4(JC08モード)で,自然吸気で2000CCならこんなもんでしょうか?

内装は,癖のある形ですね(マニュアルには,機能美と書いてありましたが)。どこかレトロの感じもするけど,今一つこちらもかっこいいとは思えません。(これも実車を見ると,けっこういいのかもしれませんが・・・)

メインカラーは「ライトニングレッド」。全部で7色あるようですが,ソリッドのホワイト(私のスープラのスーパーホワイトⅡのような色)はないようです。やっぱり,スポーツカーは,「赤」か「黒」なんでしょうね。(サテンホワイトパールとスターリングシルバーメタリックは,普通の車に見えます。)黒は,メンテナンスが難しいけど,きれいに磨いたときの輝きは1番かな。赤もかっこいいけど,だんだん朱色になってくるというかメンテナンスが難しいですね(最初に乗ったセルボが真っ赤でしたが,10年目には朱色になってしまいました。今は,塗装も進化しているから心配ないのかもしれませんけど・・・)。

車検ごとに数十万かかってるMyスープラ(まあ,新車を買うよりはるかに安いのですけどね)。いつまで維持できることやら・・・。

気に入らないところもありますが,FT86も気になる今日この頃です。
2011.11.20 / Top↑
先日から調子が悪かったウインカーレバー。
ついに壊れてしまいました(>_<)。

2011.11.5


見た目は大丈夫ですが,あんなに硬かったライトのスイッチ部分。今はすこすこです($・・)/~~~。
内部で,つめか何かが折れたのか「カチカチ」っと止まらなくなってしまいました。

困ったときのマーシーオートさん頼みで,中古部品がないかお尋ねしてみましたが,在庫は,1JZから外した部品のみで,これが前期型に合うかどうかはディーラーに尋ねてみるしかないとのこと。でも,忙しい中,写真付きで情報を提供していただきました。(70スープラを維持するためには,マーシーオートさんは,最後の砦という感じで,本当にありがたいお店と店長さんですね。お店が近ければいつでも遊びにいけるのに残念ですが・・・。)

さっそく,店長さんの言われるとおりディーラーに確認してみたところ,品番が異なるようで,取り付けは難しいだろうという返事。まだメーカーから作ってくれるという返事はもらっていないのですが,気長に新品部品を特注で作っていただけることを期待して待つことにしました。(しかし,2年ほど前のエンスト修理の原因となったエアフロメーターを作っていただいたときも,結構な値段になったし,今回も結構かかるのではないかと・・・)

3月の車検までに部品ができなかった場合,一度車検を切らないといけなくなりそうです。(任意保険は,一度切ると新規に入るとすごい金額になるので,その場合,一度保留にできるようでその点はやれやれ・・・という感じですが,問題は,新車当時のプレートが変わってしまうのではないかという心配が・・・)

それまで夜の運転は冷や冷やものです。なんせカーブを曲がるときにウインカーを出す際,どうしてもこのダイヤルに手が触れるので,ちょっとしたことでヘッドライトが切れてしまいます。ウインカーを出すたびにかなり神経を使うので,早くなんとかならないかなあと願うばかりです。

ずっと私のスープラのメンテナンスを担当してくれているディーラーの担当者は,どんな新車が出ても私が車を買い替える気がないのを重々に知っているので,セールスをしてこないのですが,この12月には店頭に並ぶだろうFT86は勧めてきました。なんとディーラーには,内部資料として社内向けのカタログが既にあるそうです。(ネットではスクープ写真が出ていますが,それとはまた異なると思われます。見せていただきに行こうかなあ・・・)

まあ,巷では値段のこともあれこれうわさされていますが,いいグレードになるとかなりの金額になりそうなので,到底買えそうにはないのですけど,12月になったら実車を見に行きたいと思っています。(もっとも海外メディアがスクープしたカタログに載っていた内装は,このままだと私的には気に入らないのですけど日本版はどうなるのか楽しみですね)

ここのところスープラは調子がよかったので,一つ壊れるといろいろと心配になります。

今日の新聞を見ていたら,今度リッター61キロのPHVが出るとかの記事がありました。リッター8キロ程度のスープラから考えると夢のような燃費ですね。(もっとも,大半が電気で走る車のようですけど・・・)

そんな中,FT86はハイブリットでもないし,スクープ記事ではリッター14キロ前後の模様。果たして,30キロを超えるハイブリットがどんどん出てくる中,このFT86はどの程度売れるのかそれも興味がありますね。

私のスープラも24歳。後10年位したら,昔のフェアレディーZやハチロク,ハコスカのように希少価値人気が出て,部品を作るショップとか出てくると今より維持がしやすくなるのですが・・・。
2011.11.05 / Top↑